GOKIGENRADIO

ロックとシガレット グラス片手に好き勝手に書いてます 

子供にルールを教えられない大人

2016-10-24 23:55:33 | Talk is Cheap
しつけのできない大人が増えている。
というより、しつけのなってない大人が増えているといったほうが正しいか。

電車に乗っていつも思うこと。
通勤時間帯の満員電車ならあまり気にならないのだが、昼下がりの電車は傍若無人の嵐。
席に余裕がある時に子供を座らせてるのはいい。しかしその座ってる子供の姿勢や態度、行動が酷すぎる場合が多い。
靴を脱がずに座席に立ってる子。
靴を脱いでだらけて体を投げ出して寝てる子。
ここはお前の家か?

おとなしくじっと座れない子もいる。
走り回ってる子。
なんか意味不明の言葉をずーと喋ってる子。
どっかいったかと思えばまたダッシュで戻ってきてうるさい子。
学校でもそんな調子なのかね。

ずーとゲームをして窓の外の景色に興味などない子。
これはいい。俺の邪魔をしてないし。
泣く子。ぐずる子。
これは仕方ない。子供は退屈だしつまんないし、眠たかったりすると泣くかぐずるかしかできないから。
ただし、それを親や大人がちゃんと注意したり、たしなめたりすれば・・・だが。

傍若夫人に振る舞う子供を注意しない親が多い。
ほったらかし。
無視してるのか気にならないのか、たいていのこういったガキの親はスマホを操作してる。
子供のしつけより大事なLINEなのかね。

しばらくは「ウルセェなぁ」とか「じっとしてろよ」とか我慢してるのだが、モノには限度がある。
だいたい我慢というリミッターが俺の場合は異常に低い。
結局
「ウルサイんじゃボケ、じっとさせとけ」
とか
「ようこんだけ騒いでるのに注意もせぇへんでいられるなぁ」
とか怒ってしまう。

その時の親の反応は大抵、こうだ。
「ほら、怒られるからじっとしておきなさい」
「あの人が怒ってるから静かにしておこうね」」
って。
何を勘違いしてんだ?このバカ親は。
俺が怒ってんのはお・ま・え・にだ。

ある日の阪急電車で親子連れが前の席に座った。
男の子(推測小学2年くらい)と女の子(推定幼稚園くらい)を連れた母親は、ゲームに夢中の男の子が画面を凝視しながら歩くことを叱りもせず、席に座った途端シートの上で飛び跳ね出した女の子を叱ることもせず、自分も靴を脱いでスマホに夢中。女の子は靴も脱がずにずっと飛び跳ね、歌は歌うわ、なんかわけのわからない単語を喋り出すわ。うるさくて目障り。
当然、俺に注意されたんだが、スマホ画面から目を離さず「●●ちゃん、怒られたから静かにね」
おいおい、お前は何様だ。この時ばかりはスマホごと蹴飛ばしたろうかと思ったが、とりあえず静かになったので我慢した。

ある日の地下鉄堺筋線。
おばあちゃんと孫二人。男の子は退屈なのか座席シートから滑り落ちそうな姿勢でぐずってる。女の子は寝てた。
靴を脱ぎ捨て、ぐずりだらだら姿勢の男の子に「ちゃんと座りなさい」とか「みっともないからやめなさい」って、いつおばあちゃんが言い出すの待ってたが、全然その気配なし。
それどころか「何々食べる?」とか言い出す始末。
孫に好かれたいのか嫌われたくないのか?叱ると嫁や息子に怒られるのか。こりゃダメだ。ちなみにそのときの画像が掲載してる写真。

分別を知らない、ルールをわからない、まだマナーを知らない子供。
親(もしくはジジババ)が教えるのが当然だろう?
人の迷惑にならない、こういった場所ではこう振る舞え、ここではそれはできない。みっともない。恥ずかしい。
マナーやルール、常識を教えるのはおまえらの仕事。
それを放棄しておいていざ注意されたら、なんで人のせいにして言ってるねん。
これじゃぁ「社会でのルールではこうしなきゃいけないんだ」と子供は思わない。
ましてや「電車の中で騒ぐと人に迷惑なんだ。走り回ってると人に不快感与えるんだ」なんて思わない。
「見知らぬ人がなんか言ってきたから黙らせられた、静かにさせられた」って被害者意識で思うだけじゃないか。

だいたい人のせいにして教育するなよ。
「いい子にしてないとサンタさん来てくれないよ」
とか
「悪いことばかりしてるとなまはげが来るよ」
ならわかるけどさ。ちょっと違わないか。

悪さをしたから罰として校庭を走らされたら、「先生にそんな権限はない」と文句言う。
授業中歩き回って騒いでても「うちの子はじっとしてられない病気なんです」と嘘を言う。
モンスターペアレンツな親がすぐ庇い、子供にしつけも教育もされない。
こんなガキは大人になった時に、被害者意識、被害妄想まみれになってることだろう。

企業面接に何度も落ちるのは社会のせいだ。
いつまでも雑用ばかりさせられるのは無能な上司のせいだ。
仕事がきつすぎる。給料が安すぎるからここはブラック企業だ。
マナーもモラルも知らないようなガキがこの先どうやって生きていくんだろう。

それでも、
「私の家では子育ては叱らず決めつけぞ自由奔放に、子供といえども個人の意思を尊重して」
などと馬鹿げたことを言うなら、今すぐ過疎地か田舎にでも行ってくれ。
まぁそこでもルールはあるけどな。
iターンで田舎暮らしを始めた家族が村に馴染めずに、また都会に戻ってくるのはこのパターンだろうな。
無人島にでも行けば自由奔放に育てられるぞ。野生児でも誰も困らない。
ただし、コンビニもなく、Wi-fiも届かないような場所で、こんな親子が生きていけるとは思わないが。

最低限のマナーや社会的常識・ルールは家で教えてくれ。
学校では教えたくてもモンスターペアレンツがうるさいし、だいたい、教師がルールやマナーを知らない。
自分のガキは、自分の家で教えてくれ。
今のままでは社会に出たとき通用しない。そのとき社会のせいにするなよ。

ちなみに先日の日曜日、仮装なのかコスプレなのか知らないが、派手な格好した子供らが、道路いっぱいにはしゃいでる。
ここは普通の道路で歩行者天国でも、通行止めにされてるわけでもない。
車が近づいても避ける様子もない。親と思われる大人はいっぱい周りにいるのにね。
このままひいちゃってもいいかな?って思ったが、一応クラクション鳴らした。
そしたら怒られた。
「今日はハロウィンなんですよ!」
って。
まるでこちらが悪いかのように。
ちょっと待て、今日はハロウィンじゃない。
だいたいハロウィンだったとしても、なんで俺がお前らに遠慮して車を運転しなあかんねん。
こんな大人ばっかりかよ・・・。
暴走老人よ、出番だぞ。こいつらなら遠慮なく。
言い訳はいつものブレーキとアクセル間違えましたでいいからさ。って本当にするなよ。




『社会』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
« タッチのタイトルはバトンタ... | TOP | 被害者意識の大人たち。 »

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL