GOKIGENRADIO

グラス片手にゴキゲンな曲を聴きながら

現代父親像

2017-06-20 05:55:42 | Talk is Cheap
お題「父の日に何を贈りましたか?」に参加中!
端午の節句の子供の日や、桃の節句の雛祭り、母の日に比べていまひとつマイナーな父の日。
父親の威厳が年々薄くなってきている最近じゃ、えっいつ?ってくらいなもんだろう。

それでも父の日フェアとかなんとかデパートやネットでは開催してる。
焼酎だとか普段着だとか。
イマイチ盛り上がってないように感じるのは俺だけか。
俺は20そこらの時に父親が死んでるのでそれから無縁なのでよくわからん。

昔の父親像って星一徹みたいにちゃぶ台ひっくり返すとか、寡黙で口をきかないとかそんなイメージだけど、最近は家族サービスに余念のない父親が増えてるね。週末の堤防とかでは家族で和気藹々バーベキューを楽しんでたりするものね。
アミューズメントパークには、デレデレした親と子供がいっぱいだし、繁華街でも仲よさげな家族がいっぱいいる。
子供に甘いのか、それが自由奔放に育ててると勘違いしてるのか、電車やスーパーなんかで走り回りわめいてるガキを注意しない父親も多い。
そうかと思えば妻にDV暴力振るったり、子供にタバコ押し付けたり殴ったりって虐待したりする父親もいる。

一昔前は年頃の娘さんは父親を毛嫌いしてた話をよく聞いた気がする。
洗濯物を一緒に洗うなとか、風呂は先に入るなとか、汚らわしい、煩わしいってね。
男の子はどうなんだろう。俺はあんなペコペコしたサラリーマンにはならないぞとか、油まみれで働くなんてみっともないとか思ってたんだろうか。
俺はそこらへんの感覚が欠如してるので、よくわからんのだがね。

最近じゃ女の人にとっては旦那・夫なんて不要みたいだ。
なんで私が食事や洗濯など家事の面倒を見なきゃならないんだ。
なんで男の所有物みたいな扱いを受けなきゃいけないんだ。
家内、妻、お内儀、奥様、連れ合い、嫁、おかあさん・・・いろんな呼ばれ方をする。
彼女のときは良かったなぁ、結婚したらなんか違うなぁ、別れようか、後家とか出戻りとか言われることはないし、バツイチでもいいや、シングルマザーってのもかっこいいな、生活保護と保険料免除で・・・なんて思われてるのか、最近じゃ簡単に離婚する。

それ以前に独り身の人も多い。
男を必要としていないのね。
女性の自立とか、社会進出とか、平等社会とか。
それの結果が今の結婚しない、少子化、シングルマザーなどに繋がってるんだろう。

政府っていうか官庁ががまたもやわけのわからん企画を打ち出した。
父親の簡単料理推進だってさ。
馬鹿じゃないかね。
クールビズとかプレミアムフライデーとか、現実にそぐわないことばかりやって、何をしたいんだろう。

飲食店厨房経験者じゃない限り、父親が台所に入って料理してろくなことはない。
男の料理と言えば聞こえはいいが、材料費は考えない、器具は片付けない、洗い物はしない、あちこちしっちゃかめっちゃかになるだけだ。
結局後始末は奥様がしなくてはならないってのは目に見えてる。
味付けだって、昆布や鰹節で出汁をとるとか見よう見まねでやっても、怪しいもんだ。
不慣れな父親に家で料理を作られるくらいなら、どこかうまいものを食べれる店に連れて行ってくれた方が家族は喜ぶんじゃないかね。

こう書いてて思ったが、やっぱり父の日とかはいらないな。
っていうかお父さん、旦那さん自体が不要なのかもしれないね。


『家族』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今言うか・・・。 | TOP | ハンバーガーの未来 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL