GOKIGENRADIO

ロックとシガレット グラス片手に好き勝手に書いてます 

ジコチュウが増えている

2017-04-05 23:57:51 | Talk is Cheap
自己中心派の人が増えている。
いわゆるジコチューね。

自分の意見は通すが、人の意見は聞かない。
社会のルールを知ってるくせに、自分のルールをごり押しする。

子供が自己中なのは仕方がない。
あれ買って、これ嫌だ、それはしたくない・・・。
公共のルール、社会のモラルなんて知らないから当然だ。

本来はこれを周りの大人が教えてあげてた。
しかし、注意しない、できない大人が増えている。
怒鳴ったり叱ることはできても、何故そうしなきゃいけないかを諭すことができない。

自主性に任せるとか、個性を伸ばすとか、都合のいいもっともらしいポリシーを適用する。
本音はただ教えるのが面倒くさいだけのくせにね。
自分もルールやモラルを守りたくないから、できてないからだろうね。

そしてその子供が大きくなりジコチュウはさらに増える。
新社会人もジコチュウ。
それに負けじと中年もジコチュウが増えた。
老人なんてジコチュウ満開だ。
どいつもこいつも自己中心派。

今村復興相の「本人の責任」発言を責め立てる人たちがいる。
先の東日本大震災による福島原発事故で、自主避難した人たちだ。
勘違いしないでね。
強制的に避難させられた人、否応なしに被害にあった人じゃないよ。
自主避難者=自分で勝手に避難した人だよ。

この人らが「自分たちが避難しなければいけなかったのは国のせいだ」と言う。
俺たちは(私たちは)震災による被害者だ。
だから、周りは同情してくれよ、手を差し伸べてくれよ、気を使ってくれよ。

復興大臣は、自主避難した人は被災者じゃないかのように言ったと騒ぐ。
あなたたちは被害者なのか?被災者なのか?

予期せぬ地震で家をなくした人。
津波で家を流された人。
愛する人を亡くしてしまった人。
残された人たちの哀しみや苦しみはわかっているつもりだ。
早く立ち直って欲しいし、県も国も行政もバックアップするべきだと思ってる。

福島原発事故という、原発安全神話を覆す事故。
長年住んでた土地を離れなければいけないようになった人。
国や県や東電は補償すべきだし、実際している。

でもな、自主避難者は違うだろう。
自分や家族、子供の健康被害を考えて、自主避難をした人。
気持ちはわかるよ。
県や国が言う事は信用ならないと、安全かどうかわからないって。
それで、自分の意思でその土地を離れたんだろう。
慣れない土地に移って苦労してる人もいるだろう。

国と県は2017年の3月で避難先の住宅補償を打ち切った。
そしてこの件の会見で、自己中で失礼なインタビューに対して復興相はついにキレてしまった。
この会見の模様を見たが、どう贔屓目に見てもインタビューしてる記者の悪意を感じる。

このインタビューしてる記者も自己中。
こいつらは被災者の代弁者ではない。事実をありのままに伝える立場ではないのか?
自分の見解を記事に反映するのならともかく、会見中に自分の意見を述べてること自体がおかしい。
大臣が取り合わないでスルーしてるのに、自分の意見が無視されたと勘違いしたかのようにとしつこく聞く。
読者という大衆に向けて発言を拾うのではなく、会見中に自分の意思をごり押しする。
これを自己中と言わずしてなんと言えばいい?

そしてこれに便乗して復興相の発言を責めてる人たちも自己中。
先に書いたように自主避難者は自分の意思で避難した人だよな。
それでも今まで国は避難先でも住宅補償金を出してきたが、この度打ち切った。
これはもう戻れるし、もう安全だし、いつまでも出し続けてはいられないから。

だいたい自主避難の人にこんな補償金が出てたこと自体どうなの?
被災者、避難者に対しては腫れ物に触るように周りも気を使ってたが、ちょいと図に乗りすぎじゃないか。
もう何年経ってるんだ?

第二次世界大戦中に田舎に疎開(自主避難)してた人たちが、住宅補償を受けてた話なんて聞いたことがない。
広島や長崎で原爆が落とされ、それで自主避難した人の補償とかは聞いたことがない。
沖縄の島々や硫黄島など、米軍上陸や戦闘予想で避難させられた人はともかく、空襲予想で自主的に東京や大阪など都市部から避難した人。
それらの人は戦後補償一律に続いてもらったのか?

今回の復興相への記者の発言も、自主避難者の言い分も、それを取り上げるマスコミ・メディアも全部自己中。
まるでお隣の国で騒いでる人達のよう。
「私たちは被害者だ、補償しろ」

何年も経っても未だ日本は補償すべきだ、こっちは被害者だと騒ぎ、像まで立ててるあの人達と今回の自主避難者の言い分はよく似てる気がする。
こんな意見を言うとそれこそ、自己中なヤツから責められるのだろうな。
でも悪いな、俺も自己中なんだ。
ここは俺のブログだ。好きに言わせてくれ。
俺は人の意見は聞かないよ。
筋金入りのジコチュウだからな。

ジャンル:
東日本大震災
Comment   この記事についてブログを書く
« 大阪で見たマリオカート軍団 | TOP | バイプレイヤーズ終わっちゃった »

post a comment

Recent Entries | Talk is Cheap

Trackback

Trackback  Ping-URL