GOKIGENRADIO

ロックとシガレット グラス片手に好き勝手に書いてます 

スマスマ最終回 フジテレビの罪

2016-12-28 01:49:09 | MUSIC/TV/MOVIE
SMAP×SMAP最終回を見た。
リアルタイムで見て、さらにHDD録画してるのでじっくり見た。
すごく違和感があったのね。
長年オープニングに流れるロート製薬の「ロート、ロートローート・・」ってのがなかったからじゃないよ。
これってSMAP×SMAPの最終回スペシャルなんだよね。SMAPメモリアル番組じゃないよね。ファンのための番組だよね。そんな違和感。

迷走してるフジテレビらしい曖昧な作り方だったな。なんだよあのオルゴールBGMは。しんみりさせたいのか?その割にはお笑い場面もいっぱい入ってたぞ。だいたい無理やり感動させようとしないでも、これが最後だとか思えばファンは泣けてくるし、懐かしの場面や、思い出のシーンでグッとくるってもんじゃないのか。とかく無理やり感動させようと過剰な演出をするのは最近のテレビの悪いところだ。
オリンピックでも、何かと親だの恩師だの引っ張り出してドキュメンタリー風に仕上げようとする。そんなのは情熱大陸とかプロジェクトXとかだけでいいのよ。オリンピックにしても高校野球にしても駅伝でも、見てるだけで感動するんだから。ましてやSMAP最後の番組だ。下手な演出はいらなかったのではないかい。

20年9か月という長い歴史の総集編なのに、演出も編集も悪すぎてちょっとがっかり。感動させようとする演出も余計だったが、編集もひどかった。
ビストロコーナー・コントコーナー・歌のコーナー、それぞれをちゃんと整然と流してくれないかなぁ。あっちこっち飛びまくって細切れでナンノコッチャって感じ。
ビストロに来店した大物俳優、歌手、政治家、アスリート、話題の人は数知れず。
高倉健、矢沢永吉、総理大臣、元大統領、ボルト、ベッカム、マドンナ、レディガガ・・・。徹子の部屋や笑っていいともを超える顔ぶれ。それが全然生かされてないの。
歌のコーナーでもかなりの大物と一緒に共演してるはずなんだけどなぁ。コントやコーナーもいろいろ面白い企画いっぱいだったんだけどなぁ。全部ごちゃ混ぜで流してはCMに入るから見ててしんどくなってくる。

それでも、森くん脱退、稲垣くんの逮捕〜謹慎〜復帰、草彅くんの逮捕〜謹慎〜復帰などのブラックな部分も流したことはすごいと思った。SMAPとファンと共に歩んできたSMAP×SMAPならではだなって感心。

USJ〜有馬温泉の5人旅はちょっと尺が長すぎない?確かに珍道中だし面白いんだけど、あれってホテルなどの予約をしたことがないであろう稲垣くんが必死に予約してるところや、中居くんがカラオケで最後号泣するところ、そして翌朝仕事で一人抜けなきゃいけない剛くんを「みんなで早起きして・・・」とか言いながら、みんなグースか寝てるところくらいでいいんじゃないの。
27時間テレビ×SMAPのライブは圧巻だが、これも長すぎ。中居くんがフラフラで頑張ってるシーンがあるから外せなかったのかもしれないが、肝心のついに座り込んで立てなくなった時にみんながかばったり、サポートしてるシーンは省かれてたな。
さらにステージからフィナーレの会場まで歩く際に、森くんからの手紙が読み上げられるシーンも。
うーん、感動させよう、感動させようってのが丸わかりで、ちょっと嫌。
しかもこれら全部、ファンなら既に見て感動してるシーンやん。今更こんなんばっかり見せられてもなぁって思ってるんじゃないか。

それに何あれ。途中下に視聴率が出てた。この番組は当時こんな高視聴率だったんですよって。自慢?自画自賛?
これは最後に流れたエンドロールとスタッフとメンバーの写真風景と同じく余分。
メンバー最後の歌唱となった、世界で一つだけの花。中居くんの手でのメッセージ。歌い終わった後の深々とした挨拶。そして幕が降りる。
幕が閉じた後そのまま終われば「あぁ終わっちゃった・・・」っていいラストシーンの余韻に浸れたのに、その後続くんかい!中居くんが列から離れ後ろを向いてないてるのをこらえるシーンはまだいい。でもこんなのは後日談として流せば良かったのではないか。そしてエンドロールが流れる中メンバーとスタッフとの記念撮影シーン。これはほんといらなかった。俺の嫌いなディズニーアニメ映画のエンディングみたいで嫌いだ。これさえなかったらって思うよ。

これってSMAPとしての最終テレビ出演番組なのか、SMAP×SMAPスタッフの最終制作番組なのかよくわからんかった。
解散への経緯、次のステップに対してのメンバーからのメッセージはなかった。ファンは期待してたのかな?変な言い訳されるくらいなら何も聞きたくなかったかな。納得できたのかな。このスマスマの最終回でファンが満足してくれたらいいんだけどね。

でもさ、見直してみて思った。
みんなホント仲いいのね。いや、仲よかったのね。解散が決まってからの映像と見比べるとやっぱり違うのね。
若いうちから25年も一緒にやってきた。これからはそれぞれの道を行けばいい。
5人で一つの花束だったSMAPを卒業して、みんなそれぞれオンリーワンの花に旅立っていく。

SMAPが何も言わずに、最後に世界で一つだけの花を歌ったことや、中居くんの指でのメッセージを俺はそう捉えた。
ファンはどうだ。









『ジャニーズ』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
« ラストクリスマス ジョージ... | TOP | 大阪ミナミ 金龍ラーメン »

post a comment

Recent Entries | MUSIC/TV/MOVIE

Trackback

Trackback  Ping-URL