しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの。
日々のくらしを綴ります。
みんなが集まるカフェになるといいな。

あたごん

2016-10-15 21:53:34 | 地域のこと

休日の早朝。パジャマのまま庭に出てみたら、気持ち良かった(^^)
休みはいいね〜。



とは言っても、地域のお仕事(^^)
保育園の運動会にお邪魔しました。
来賓で紹介されてしまって、恐縮。
保育園なんだから、そんなのいいから。
早く始めないと、気持ちが盛り上がっている子どもたちがかわいそうで、申し訳ない気持ちm(_ _)m

テントにお年寄りがいらっしゃったので、場所を譲り、帰りました。
天気も素晴らしいので、運動を兼ねて歩いて帰り、家の近くの保育園の運動会も覗いてみる。


保育園の名前を取って「あたごん」というキャラクター(?!)が登場。パーフェクト・ヒューマンを踊るので、すごく受けていました。

ちょっと長いかな、と思ったのですが、後で聞くと、その時間にお茶を飲んだり、トイレに行ったりする、子どもにとっての休憩時間なのだそうです。だから、わざと長めにしている、大事な時間なのですって。いろいろ考えているんだな、と感心しました。


「ミニあたごん」も作ってあって、写真撮影ができるようになっていました。

作者は、遠い昔に息子が担任をしてもらった保育士さん。
児童館のキャラクター「がおっき〜」も作られた方で、「がおっき〜」と「あたごん」は兄弟なのだそうです。面白いね(^o^)/

子どもたちがとてもがんばっている姿に、感動しました。

午後は、地元合唱団の練習日。
3週間後に、街の会場まで出かけて「はじめてのコンサート」というのを開催するのです。
創立10周年記念で、はじめてのコンサート。
みんなで力を出し合い、準備を進めています。

今日は1時からアルトのパート練習。
その後は3時間のアンサンブル練習。
通しもできました。
パート練習は普段してなくて、初めてのことでした。やったところだけでなく、とても良くなって、他のパートの方に褒められていました。
やって良かったね!

私自身は明日から3週間続けて、週末に本番があります。
ゴールに向かって、がんばります。
というわけで、今夜は肉を食べました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誕生日 | トップ | しまかぜ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL