しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの。
日々のくらしを綴ります。
みんなが集まるカフェになるといいな。

幅広タイプ

2016-12-24 16:43:58 | 介護
電話で母と話していたら、「こないだふわふわした」「交差点で」「後ろにいた人が咄嗟に支えてくれた」「その後は何ともない」「お父さんの世話が大変だから」「あまり眠れない」なんて言葉が出てくる。

「病院で風邪薬をもらったけど、飲み方が難しい」「ほかってある」


だから、昨日はコンサートの前に、グラタンを作って新聞紙で包んで持って行った。
あまり話す時間はなかったが、言葉の端々に不安を感じる。

そんなことがあったので、今日も朝早くから、実家に行ってみた。
家からは車で30分ちょっと。
混んでいるともう少しかかる。
めんどくさいと、用がなければ行かない、という微妙な距離なのだ。

今日は、かさばる物の買い物に付き合ったり、話を聞いたり、私が炬燵で寝ちゃったり。

帰宅してから夫に話すと、夫は義母の時のことを話し出す。
それを聞いて、とりあえずメモを取っていくことだけを決めて、ノートを探してきて書き始めてみた。

父の世話を母はがんばっているけど、やはりしんどい時もあるのだと思う。
しかし、人を頼るのが超苦手な母。
人にやってもらうくらいなら、しんどくても自分で納得いくようにやりたい、と思っている。
私も似たところはあるかもしれない。

どんなことなら、頼ってくれるのだろう。
月曜日も行く用事があるので、また行って聞いてみよう。
まだまだ道は遠そうだけど。
どうなるんかな〜。



ドラッグストアに行った時、お友だちが薦めていた歯ブラシを見つけ、お揃いで買ってみた。
新年を待たずに、早速磨いてみた。いつもはコンパクトヘッドだけど、これはワイドタイプ。歯を包み込んで歯垢を取ってくれる感じかな(^^)
新鮮な感覚。歯磨きがちょっと楽しみになってくるネ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アウラ(Aura) | トップ | たくあん、できました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護 (Ken坊)
2016-12-24 18:55:04
自分のところも戦争のような介護を経験していますので、
ご苦労の判る気がします。
一筋縄ではいかない事ですね。
Re:介護 (しましま)
2016-12-25 00:31:16
戦争のような介護ですか。
お辛い時もあったかと思います。
いろいろ教えてくださいね。

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL