しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの。
日々のくらしを綴ります。
みんなが集まるカフェになるといいな。

「アート・グラス・マーケット」という工房で

2016-10-19 21:20:12 | 美しいもの

先日の市民祭で作ったイヤリング。実は金具が取れてしまっていました。工房に連絡したら、すぐ直してもらえることに。

日にちを約束して、今日、仕事の後に行ってきました。よく聞いたら、歩いて行けるところだったのです(^^)小さい街って、こんなところは便利です。

「おまけ」というわけではありませんが、スタジオで小さなものを作らせてもらいました。

小さなガラスの棒を三つ並べ、焼成器で焼きます。


焼き上がり具合を見極め、焼き上がったら冷めるまで待ち、加工しました。


初めは指輪にしようかと思ったけど、結局ペンダントトップにしました。

黄色、白、グレーの三色は嫌味がなく、どんなシャツに合わせてもお洒落な感じ。と、自画自賛(*^^*)


話をするうち、ガラス作家の叔父のこと、アメリカのクナちゃんのママ、PTAであれこれ作った吹きガラスや、ステンドグラス。北欧のiitalaや、日本の切子。
気づかなかったけど、自分がかなりガラス好きなのではないかと、思えてきました。


ただ、作業をするうち、暑くて暑くて、歩いてきたせいか、今日も暑かったせいか、とか思ったけど、考えてみたら、すぐ後ろに焼成器があったからではないかと思えてきました。
その時は気づかず、暑いな、暑いな、なんでだろう??と、汗を拭き拭き、やっていました(^_^;)


ガラスって、冷たくて硬いのに、ねっとりと熱い質感を感じるところが不思議で魅力があります。

ちょっと幸せなひとときでした(^^)

冷ましてる間に、近くのスーパーで買い物したり、洗濯物をしまったり。
「ぶり」が安かったので、今夜は照り焼きにしました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊勢ひじき | トップ | アナウンス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL