しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの。
日々のくらしを綴ります。
みんなが集まるカフェになるといいな。

その場を

2017-05-16 21:30:45 | 日記

ジューンベリーが、小さい実をつけています。赤くなるのが楽しみです。

仕事を終えて、晩ご飯を作っておいてから、車で30分間ちょっとの実家へ。父の通院に付き合うためです。
今日は背骨の圧迫骨折のコルセットが外れました。母もほっとしたようでした。

往きのカーラジオで、こんな話を聞きました。
「その場その場を一生懸命やればいい」

仕事の時間が増えてしまった。
両親はこの先どうなるのか。
それを考えていると、音楽に向ける時間が作れない。

実はこのところ、そのスパイラルに落ち込んでしまっていたのでした。

仕事の場所では仕事。
親のところにいるときは親。
音楽に向き合うときは音楽。

あれもできない、これもできない、中途半端だ、と思うのではなく、
その場その場を、しっかりやれば良いのか。
そう思うと、少しすっきりしました。










ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青い花 | トップ | 油揚げ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのば場をがんばる (Ken坊)
2017-05-17 08:17:55
会社などで働いていると、とかく中長期の
目標や計画なんて事を言われます。
もちろんそれは大切だと思うのですが、自分はそれが苦手です。
なりたい自分をしっかりイメージし、
あとはその場その場でベストを尽くす。
すると、時間はかかっても、いつかはなりたかった自分に近づいている。
そんな気がするのです。
「人はなりたい者になる」と思うのであります。
Re:その場をがんばる (しましま)
2017-05-17 21:05:15
「なりたいイメージ」って不思議なもので、きちんと思うと実現してしまうんですよね(^^)私も随分助けられました。

でも元気がないときは(昨日がそうだったのですが)、そのイメージが薄くなるのです。霞のようにぼやけるというか。

そんな時は無理に元気出さないでもいいかな、と思っています。強い私、元気な私。弱い私、緩い私。いろんな日があり、いろんな私を受け入れてやるのも私自身。そこさえ守っていけば、何とかなるかな、なんて思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL