日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)









5月12日、地震発生直後のテニスコート(大学構内)。建物から飛び出した学生たちがウロウロしています。




地震当夜、余震による建物倒壊を恐れてテニスコートに野宿する学生たち。結構わくわくしているのかも。




翌日朝(13日)。雨のため露天組が移動した模様。




ゴミを散らかしたままなのは中国人のデフォ?



 ――――

 四川大震災、そろそろ別方面から斬り込もうかという考えと、最新経済統計などお約束のルーティンワークにも手をつけなきゃと思案していたところ、四川省成都市在住のAさんが写真を送ってきてくれました。

 日本のテレビで紹介されるシーンとは対照的に、緊張感のない画像です。しかしそこに価値があります。Aさんが以前指摘したように、学生たちの姿からは危機感を感じられません。

 中国の大学というのは全寮制が原則で、基本的に構内で生活体系が自己完結できるような仕組みになっています。要するに選り好みしなければ大学の外へと出なくても済むようになっており、幸いAさんが日本語を教えているこの大学は大地震による被害が軽微であるため、構内で日を送る大学生たちは娑婆のように殺気立ってはいないということなのでしょう。

 同じ成都でもシートを屋根代わりに小屋掛けして野宿している市民がいること考えれば、金魚鉢の中といったこの環境とこの雰囲気は正に別世界。それでもテレビなどで地元の惨状くらいは目にしている筈ですが……。

 私が留学していた「大学生=エリート」という時代であれば、ゆくゆくは自分たちが社会を背負って立つのだという自負心などから問題意識もあり(バラつきはありましたが)、今回のような状況下に置かれればまず集会などを開いて合議し、学生たちだけで一隊を組織して社会のためにひと肌ぬぐ、といった気っぷを示したでしょうに。……要するに時代が変わった、私が歳をとったということなのでしょう。orz

 いまの中国の大学生たちに、そういうことを期待してはいけないのかも知れません。あるいは官製ではなく自発的な組織によるボランティアは、いまのピリピリした御時世では御法度で、大学側からNGを言い渡されたりしているのでしょうか。

 以下にAさんからのメールを。



 ●Aさん(2008/05/14/15:16送信)

 御家人さん:

 重ね重ね、丁寧なメール有難うございます。

 いま、成都は、昨日一日降り続いた雨も上がり、晴れています(正確には曇っています、ですが)。ややもわっとする、そんな天気です。
 
 さて、先ほどネットカフェから、写真を送ってみました。月曜(12日)から今朝(14日)にかけて大学構内で取ったものです。いま、私のアパートから見えるテニスコートでは、学生たちが片付けをしたり、テントやシートを干したり、はたまたバスケットやバトミントンをしています。先ほどちょっと様子を見に行ってきたのですが、ごみは散らかす、片付けない、で、間違っても被災者ではなく、馬鹿大学生が野外キャンプをして騒いでみました、みたいな雰囲気です。
 
 大学構内には、無料通話コーナーが設けられたりしています。平穏を取り戻しつつあるともいえますが、まだ明日以降の授業がどうなるか分りません。このまま週末まで休み?でしょうか。何しろ都江堰出身の子も学生には居るでしょうし、まだまだ救済活動は始まったばかりですからね。家族が被災しているのに、こんなところで!という空気もあるでしょうし。

 先ほどネットカフェに行ってきました。私のPCからの回線が弱いため、御家人さんのブログもそこで読んでいるのですが、最近、出が悪くなりました。マークされるのでしょうか。よく、画面がフリーズします。ネットカフェは相変わらず「ゲームセンター状態」で、なんていうんでしょう、日本のパチンコ屋に入ったときのような雰囲気で、タバコの煙も好きじゃない私は、早く出てしまいたい感じです。

 ネットカフェにいたとき、ちょっと強い余震がありました。なんだか慣れてしまった私は机の下にもぐろうかと思ったのですが、それより先に、中国人学生連中らが、怒涛の勢いで出口から我先に我先にと飛び出していきました。ものすごい勢いで、余震よりもそっちが凄いくらいです。男も女も皆、です。結局余震は大した事は無かったのですが、かなり敏感になってるということはいえると思いますし、あんなに一気に逃げたら混乱して怪我するだろうなぁ、と思うのですけど、建物が脆弱なこちらでは、そのほうが良いのでしょうか?

 あ、また余震、横揺れが大きいです。

 先ほど、ぶらっと男子寮の方も見てきたのですけど、男子寮も避難勧告が解禁されたようで、ぞろぞろと寮に戻ったりする学生が多く見受けられました。男子寮は一つの村ように固まっているのですけど、窓から五星旗が何本もはためいているではないですか。ぞっとしました。なんかその…、

 「それでいいんだ!」

 「中国はつえーんだぜ!」

 「オレたち愛国!何か悪い?」

 ……というような雰囲気。間違いなく、ここ数ヶ月の社会的な動きに呼応してのこの行動、と考えると、先の「I love China」もそうですが、もろに感化されやすい世代、年代だったか、と 思いました。

 実は女の子の寮にはこうした傾向は無いのです。やはり、同性としてわかるのですけど、男は突っ走り易いということもあるのでしょうかね。

 こちらの報道に関して、防災的見地からの報道が無い、と申し上げましたが、ほんの少しだけ、消防関係者が出演している番組を、CCTVのニュースで見かけました。ただ、全体に比べると少ないですし、圧倒的多数の情報は、温家宝です。だんだん、顔が泣きそうな顔になっています。おまえ今回のヒーローじゃねーだろーという感じなんですけど……。

 いま、外事部の女の子から連絡が入り、水道水を飲むな、と連絡が入りました。既におなかの中に入ってしまってますけど…どうしたらいいのでしょう…???

 確かに御家人さんの仰るように、中国の記事は戦う中国人という視点の様ですね。いまCCTV INTERNATIONALを見てますけど、特別番組を組んでますが、やはりトップニュー スは温家宝の行動です。

 ただ、どこまで騙せるか。見せたくないものをどこまで隠しきれるか、でしょうか。

 気になったのですけど、今回の件、ネットにみられる中国の若者などのムードはどうなんでしょうか。たとえば、今回のエリア、多くがチベットエリアに近いわけで、天罰だ、などという意見も出てるのでは、と思います。その反面、成都市内で献血に参加する人もいるという報道もあり、聖火リレーやるやらないなどのように意見が分かれたら面白いかな、と思っています。因みに、さすがに事態が深刻になったのか、CCTV INTERNATIONALでも、聖火リレーニュースは扱いがかすんできました。

 私も、地震に関しては遥かに経験のある日本チームを入れたほうが良いと思うのですが、まずそれはなさそうですね。ほしいのはお金だけでしょうか。この辺が日本政府も甘いところです。お金渡すなら人も入れろとでも言えば良いのに。

 長くなってはご迷惑でしょうから、今日はこの辺にします。また何か感じたり、学生の意見なども拾えたら、後日紹介します。




 ……すみません。地震関連の記事が胡錦涛来日時よりもずーっと多くて記事漁りだけで蒲柳の質である私は体力が尽きてしまいました。とりあえず、寝ます。眠らせて下さい。m(__)m

 寝て起きてから、追加して書くことにします。申し訳ありません。

 それでも一言。私は今回の四川大震災に対して寄付は絶対に行いません。香港の新聞の表現を借りると、役人のモラルが低下している中国では「大發國難財」(国難=義援金で大儲け)ということになりかねませんから(前例あり)。

 それ以上に、懐に入れられなくてもどれほどマトモな使われ方をするか疑問です。被災地には少数民族が多数生活しているとはいえ、中共政権に金を渡せばチベット人などを統治する暴力装置に磨きがかかるだけでしょう。ではどこに寄付すればいいかについては、皆さんで考えることにしましょう。

 長野を五星紅旗の海に沈めた在日中国人留学生どもが張り切って寄付活動を展開しているようですから、中国のことは連中に任せておけばいいのです。人員派遣は断るけどカネなら大歓迎なんて国は放置すべきではないでしょうか。




「下」に続く)





コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« 【四川大震災... 【四川大震災... »
 
コメント
 
 
 
阪神大震災と日本人 (てんてけ)
2008-05-15 09:43:46
永六輔さんの著作によれば、阪神大震災の時の一般日本人で酷いモラルの人もいたそうですが、そうした人達には山口組の方々がにらみを利かせていたそうで。
酷い大人に「横入りするんじゃねぇ!」とか「子供を先にしろ!」とか。
日本のマスコミは当初無視していたけど、外国のメディアが「日本ではマフィアが治安維持に尽力してる!」と報道するため、マスゴミも報道し始めたとか。
…中国で侠の人達は走り回っているのでしょうか?
 
 
 
Unknown (中華好き(台湾・香港限定))
2008-05-15 10:23:23
前エントリーでJぽんさんも触れられていらっしゃいますがずば抜けて多額の援助金を出しながら無視されてる日本って。
情けないにも程がある。Aさんのメールにあるようにレスキュー入れなきゃお金も出さない、って交渉くらいの初歩の初歩じゃないでしょうかね。

なのにメルマがでは「困っているときこそ、福田康夫です」だそうですよ。ビルマ、支那に積極的に支援だそうで。orz

にしても、きな臭いところばかり狙ったように起きる自然災害ってのも天の意思を感じずにはおれません。
 
 
 
Unknown (読者)
2008-05-15 11:14:16
Unknown (中華好き(台湾・香港限定))

CCTVでばんばん流れていますよ。援助の事もですが
天皇陛下のお言葉も流れていますので・・。
 
 
 
Unknown (aki)
2008-05-15 12:19:59
Aさんの水道水の話、これじゃないですかね?
 
 
 
Unknown (神戸っ子)
2008-05-15 12:52:35
私は永六助なる者が阪神大震災でどういう事を述べていたのか全く存じておりません。当方はただ単なる一被災者で当時の全てを知る由もありませんが、どの程度お調べになって一般の日本人にマナーの悪い者が居たとおっしゃりたいのでしょうか?笑止です。私達日本人は本当に助け合ったと思いますよ。山口組がカップ麺を差し入れてきましたが一切口にしなかった市民も多かったですよ。どうせ脅して巻き上げてきたに違いないと皆言っていました。
私の避難所では皆、特亜のマナーの悪さに心底嫌な思いをしました。日本人を支那朝鮮と同じにしないでもらいたい
 
 
 
「大發國難財」 (Baatarism)
2008-05-15 13:23:17
今回の地震の話ではありませんが、こんなニュースもあるようです。
御家人さんのおっしゃる前例はこの件でしょうか?

被災支援金の99%流用 中国陝西省
http://www.47news.jp/CN/200601/CN2006011301003578.html
 
 
 
Unknown (中華好き(台湾・香港限定))
2008-05-15 14:10:56
>>読者さん。
ご教授ありがとうございます。
地元の放送はさすがにわからないのでネットにあがっている記事だけ見ておりました。
ところで、さっきスカパーをザッピングしていたらCCTV9で特番を放送していました。こんな番組で流れていたんでしょうかね。
この番組生放送で延々5時間くらいしてるようですが、ノースクランブルでしたよ。
在住華人に向けてノースクにしたんでしょうかね。

毎日の速報で日本からの人的援助を受け入れたとのこと。毎日は名誉なことのような書き方でしたけど、「援助要請」ではなく「受け入れ決定」ってどんだけ上から目線なんだか。
 
 
 
Wonderful ! (Unknown)
2008-05-15 14:26:42
四川大地震:中国、日本を初の人的援助受け入れ国に決定

http://mainichi.jp/select/world/news/20080515k0000e030073000c.html


生存可能期間をはるかに過ぎてしまったので心配ですが、頑張って一人でも多くの瓦礫の下の人々(子供など)に救援が届く事を願います。
手付かずになっている少数民族の村に入れるといいですね。
 
 
 
寄付の方法 (非典型日本人)
2008-05-15 14:48:51
中国やビルマなど、悪徳官吏による流用が心配される国の災害に対し、何か寄付をしたいのであれば、当事国に拠点を置いての活動が許されているいくつかの外国系慈善団体を選ぶという方法があります。オクスファム、ワールドビジョンあたりです。私はクレジットカードでワールドビジョンに寄付を送りました。
 
 
 
・・・永六輔ねぇw ()
2008-05-15 15:13:40
石坂啓や中山千夏と同じく、すでに過去の利益誘導勢力ですな。
 
 
 
5/15 13:10被害概況 (renge)
2008-05-15 16:28:45
懲りずに作りました。
1.5MBありますのでご注意。
http://www-2ch.net:8080/up/download/1210836270962080.fkKyA9

少しは見やすくなったかな?
 
 
 
チベット旗OFFの効果か? (F4 Phantom)
2008-05-15 20:19:10
 ちょっとすいません、地震の話題で盛り上がっているところに水を差すようですが、御家人さんの意見を伺いたいのです。

結論から言いますと
多数の日本国民が、チベット旗振ったので胡錦涛は福田首相の五輪出席が無くなって憮然としたのではないかということです。

胡錦涛としては欧米諸国の要人の五輪欠席表明が続く中、出来れば日本からの要人出席を訪日によって引き出したかった。
福田首相の当初は
「まだ決めていないが、行けたらと思う」と述べ、出席に前向きな考えを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080502-00000923-san-pol
で、中国側としてはしてやったりと思っていたわけです。
http://news.nifty.com/cs/item/detail/rcdc-20080507016/1.htm
福田首相の開幕式出席を「歓迎する」=外交部が会見で―中国

ところが、当初報道では出席予定の福田首相は、共同会見の席上で
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080507/plc0805071413010-n1.htm
「事情が許せば前向きに検討してまいりましょうということであります。」

ここで注意したいのが「前向きに検討」という言葉
前向きに検討
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%B0%B8%FE%A4%AD%A4%CB%B8%A1%C6%A4
官僚用語。何もしないことである。
これを外国人に言って、しばらくたつと怒りを買うのがお決まりのパターンである。

事情が許せば→チベット問題とかで対中世論が悪いから状況が悪いんだ。
前向きに検討してまいりましょう→多分駄目だろうと思うけど検討だけはしてみるね。
ってことで、とどのつまり「今度の五輪は、状況がやばすぎるのでとても出席できません。」って事

テレビで見たけど、それを同時通訳で聞いた胡錦涛は、憮然とした表情を浮かべていたんです。

で、中国政府は、「あんたなんか端から招待してないわよ、馬鹿。」って喚いている
2008/05/13-11:32 中国主席、五輪出席求めず=政府答弁書
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008051300335

スピルバーグ監督が、辞退したときと同じように最初から要請してなかったことにしてしまった。

チベットデモが、無かったら福田首相は出席していたんだろうけど、国内世論のヤバい状況に気がついて逃げちゃったのではないか。

これが、私の判断ですが、どうでしょうか。
 
 
 
虎の穴ならぬ支那の穴? (でんすけ)
2008-05-16 00:06:41
あの・・・大学というより何かの養成所みたいですね・・・
 
 
 
Baatarismさんへ (御家人)
2008-05-16 00:26:13
>御家人さんのおっしゃる前例はこの件でしょうか?
 とんでもない。20年近く前の華東水害のときに香港ですでに問題になっていました。

 いつの水害だったか忘れてしまいましたが、救援物資が被災地に着くまでに転売されてしまうこともあるようです。
 
 
 
悪い人は悪いもんです (sugimoto)
2008-05-16 00:31:50
神戸っ子さんへ、
そんなに脊髄反射しなくてもよろしいかと。
私も神戸市民です。我が家は泥棒に美術品一式をもっていかれましたし、避難所には入れませんでした。正確には入れてもらえませんでした。「椅子取りゲーム」に負けたからです(笑)避難所に入れた人は一割しかいなかったことをお忘れなく。半壊した自宅にいて、水も食料もすべて後回しにされました。避難所に入れた方は恵まれていたのですよ。
日本人かどうかは別として、火事場泥棒はいる者ですし、中国人だろうが日本人だろうが悪い人は悪いのです。
 
 
 
被災者ではない神戸っこ (踊る飯島)
2008-05-16 01:56:00
神戸っこさん、sugimotoさん
どちらのご意見もよくわかります。被害のほとんどない市内在住でしたので、震災2週間の間に市内中心部の会社に出たり、東京に出たりしており、結構客観的に見てました。
最初の永さんの話ですが、実際の所、山口組の人たちも被災していたので、助けてるんじゃなくて、生活できなくて必死な印象です。あっち系の人がたこ焼き屋を出して、とても食べられない代物を売ってたり。これは会社で話題になってました。避難所にいる人、家、家族のなくなった人も大勢いましたが、助けてくれたなんて話は聞きませんでしたね。

物を盗んだり、高値で工事をふっかけてくる人。後者は実際にうちの地区で震災後3日後に業者が回ってましたが、岡山県の人でした。直後は被災地区の人でない可能性が高いかなと思います。なお、ウチの地区では、震災後だいぶたってから最近まで、明らかに余所者の、被害のひどい某地区の業者らしき連中がうろつくようになり、泥棒などの事件が増えました。ガラの悪い人はいますねぇ。


御家人さま、いつも感心しながら拝読しております。

一つだけ、次の回のコメント

>国際社会での孤立感緩和にプラス

は、どうなのだろう、と思ってしまいました。少なくとも、我が家のネットをしない情報の薄い家族ですら、冷めた目で見てるようです。聖火リレーの前なら同情できたのですが‥
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。