日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 標題の通りです。前回のコメント欄にて「とりいそぎ」さんが速報して下さったニュースを起点にネット上をひと回りしてきました。巡回してみたら事態が意外な展開になりそうな気配になっていたので驚きました。これじゃ胡錦涛も断固封殺に踏み切るわな、といった印象です。

 まずはその起点となるニュースから。時事通信電です。

 ――――

 ●「釣魚島の日」投票中止を指示=反日機運封じ込め-中国当局(時事通信 2006/06/20/11:00)
 http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060620110010X414&genre=int

 【北京20日時事】尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を主張する中国の民間団体「中国民間保釣連合会」が「釣魚島の日」制定に向けて進めていたインターネット投票が、当局によって中止を命じられたことが20日分かった。同連合会関係者が明らかにした。

 ――――

 ほほう、と思って「中国民間保釣連合会」のサイトに飛んでみました。くどいかも知れませんが改めて説明しておきますと、「保釣」というのは尖閣諸島(中国名は「釣魚台」)の領有権を主張しその防衛に力を尽す、という運動です。「保衛釣魚台」(尖閣諸島を守れ)の略語になります。

 で、「中国民間保釣連合会」は会長である反日活動家の代表格・童増を筆頭に「保釣」のみならず様々な「反日」を試みており、ネット上においては反日サイトの総本山のひとつといえます。

 そのサイトの投票が行われていた掲示板に飛んでみたところ、該当スレッドはすでに削除されていました。なるほど報道の通りです。このため別のスレッドを漁っていたところ、ありましたありました。

 http://www.cfdd.org.cn/bbs/dispbbs.asp?boardID=90&ID=40046&star=3&page=1

「『釣魚島の日』制定を民間から働きかけるっていうネット投票スレはどこにいっちゃったの?」

 という書き込みに管理者サイドの人間らしきレスで、

「上級部門から通達があって暫時中断することになった。いつ再開するかは追って通知するから」

 と、これまた時事通信電の通り明白かつ事務的な、それだけに無念さがにじみ出るような回答が示されています(2006/06/20/13:40)。要するに上から圧力がかかって潰された、ということですね。

 ――――

 この「『釣魚島の日』制定を民間から働きかけるためのネット投票」は「『中国民間釣魚島日』制定準備委員会」、……まあ「中国民間保釣連合会」が中心になっているのでしょうが、5月12日付でその制定準備委員会から趣意書というか檄文のようなものが発表されました。「保釣」絡みで因縁のある日付を4つ選択肢として並べ、ネット上での投票活動によって記念日を選出しようという企画です。

 ●中華抗日同盟(2006/06/03/22:49)
 http://www.cnni.com.cn/bbs/dispbbs.asp?boardID=96&ID=55038&page=1

 ●反日貨論壇(2006/06/18/13:57)
 http://www.cnni.com.cn/bbs/dispbbs.asp?boardID=96&ID=55038&page=1

 このイベントはもちろん大手反日サイトに転載され、「中国民間保釣連合会」をはじめ各サイトでそれなりに盛り上がっていました。ところが「上級部門からの通達で中断」、事実上の活動潰しです。

「(ネット投票は)どうやら潰されたみたいだな」

 という発言が掲示板に出たりもしました。上述した「中国民間保釣連合会」の「上級部門から通達があって暫時中断することになった」発言よりも早いところをみると、同サイトから投票スレッドが削除されたことに気付いて事態を察したのでしょう。

 ●中華抗日同盟(2006/06/20/12:37)
 http://www.cnni.com.cn/bbs/dispbbs.asp?boardID=96&ID=55038&page=1

 こうした「中国民間保釣連合会」以外の反日サイトにおけるネット投票活動も早晩潰されることになるでしょう。

 ――――

 私は以前のエントリーにおいて現在の日中関係などに照らして今こで尖閣問題が提起されることに唐突さを感じ、あるいはこれも政争なのかと勘繰ったりしました。

 ●どうしていま尖閣?(2006/06/13)
 ●尖閣問題に続報なし(2006/06/16)

 そのときに、

「現実に則した対応としては、空気を読めない香港の「保釣行動委員会」に裏から圧力をかけて船出企画を断念させるのが妥当なところでしょう。」

 と書きましたが、まず中国本土でそれが行われた、ということになるでしょう。あとは尖閣に船を出すと宣言した香港の「保釣行動委員会」に対して中共の在香港出先機関を含めて四方八方から圧力がかかることになるのかも知れません。

 この香港の「保釣行動委員会」は以前書いた通り資金難がボトルネックになっているらしく、ホームページに飛んでみるとトップには我らが海上保安庁に「公開処刑」されつつあるボロ漁船の写真を背景に、いきなりカンパ受付口座が大書されています。香港人はこういう即物的というか、取り澄ましたり取り繕ったりせず、あからさまにのっけから「カネをくれ」というところがナイスです(笑)。

 ●保釣行動委員会
 http://www.diaoyuislands.org/

 ――――

 ところで今回の尖閣問題、中国本土でのネット活動は封殺されたものの、香港の組織が「活動無期延期」をまだ発表していないので終息した訳ではありません。

 中共系通信社・中国通信社から以前配信された記事も大手ポータル「新浪網」などに削除されないまま残っています。

 「中国民間保釣連合会」にしてもネット投票は潰されたものの、昨春の反日騒動のときのようにサイト封鎖まではされていません。

 ……とすれば、やはり政治的保護者の影を感じざるを得ません。恐らく潰した側が「擁胡同盟」(胡錦涛擁護同盟)、「保釣」側が「反胡連合」(反胡錦涛諸派連合)ということになるのでしょうが、ネット投票を潰したことで「擁胡同盟」は一応優勢を得たものの、現時点までの情報では香港の「保釣行動委員会」まで手が及んではいませんから、決定的勝利を得たとはいえません。「反胡連合」も粘っている、というところでしょうか。

 何でも政争に結び付けるな、と叱られそうですが、一党独裁体制の中共にあって、民間組織が自発的な政治的活動を自由に行える訳がありません。必ず後ろ盾となる政治勢力が存在し、「民間組織」の勢いもそのバックボーンの栄枯盛衰によって消長するものです。

 今回の尖閣問題に関しても勘繰るに足る注目していい動きがあります。この「ネット投票」活動に並行する形で、街頭署名活動も行われているのです。以下は反日サイトの掲示板でたまたま見つけたものですが、いずれも写真が付されており、現場はいずれもそこそこ盛り上がった様子であることがわかります。

 ●湖南省・岳陽市(2006/06/08)
 http://www.cfdd.org.cn/bbs/dispbbs.asp?boardID=91&ID=39705&page=1

 ●河北省・石家荘市(2006/06/17)
 http://www.300000.org/bbs/dispbbs.asp?boardID=121&ID=77556&page=1

 ――――

 ここで想起すべきなのが、言うまでもなく昨春の反日騒動です。当初は「日本の国連安保理常任理事国入り反対」を趣旨とするネット署名活動だったのが、それら反日分子たちが「反胡連合」という政治的保護者のもと(たぶん)、街頭に出て署名集めを始めました。

 すると始めた途端、ネット上では威勢がいい連中ながら現実社会の現場を仕切る能力が致命的に欠如していたため、まず成都や深センでプチ暴動めいた騒動を呼び、最後には北京や上海、それに広州や深センで行われたデモ行進がプチ暴動に発展しました。

 今回のネット投票も、すでに一部で街頭活動に発展しているのです。それを知った私の驚きは、恐らく「擁胡同盟」の間でも共有されたことでしょう。

 微妙な駆け引きや肚の探り合いが続いている現在の日中関係に照らせば、中共側は絶対に自らのエラーで日本に得点させてはならない状況にあります。

 ところが、もしこの活動がさらに広がれば、例えば現役閣僚では他者の追随を許さぬ媚中派の2Fが胡錦涛や温家宝、さらに奴が最も尊敬しているといわれる江沢民の靴をどれほど念入りに舐めてみせたとしても、日本国民の多くは「また反日かよ。やれやれ」という反応を示し、観光客や対中投資にも響くでしょう。

 いや、外患よりもまず内憂でしょう。下手をしたら都市暴動の引き金にもなりかねないのです。「反胡連合」がそこまで想像しているかどうかはわかりませんけど。

 ……ともあれ今回は続報ではあるものの、後ろにもう一幕か二幕は控えていそうな気配です。紋切型ながら、やはり「続報待ちです」ということにしておきましょう。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 河南省で五千... 中国語発音矯... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (aquarelliste)
2006-06-20 20:39:06
こんばんは。



削除されるだろうと思っていたあの書き込みに、丁寧に返事してくれる人間がいるとは思いませんでした。しかも「上級部門の・・・

」などとバカ正直に答えてくれるとは。中国語が変なのはお見逃しを。
 
 
 
革命は学園から? (鴨洛齋)
2006-06-21 10:39:39
毎年この時期は、中国の学生さんは、悶々として、貯まったエネルギーの発散が必要なんでしょうかね?

WCのテレビ観戦禁止命令がきっかけで、学園暴動、施設破壊がおきているようですが。
 
 
 
暑いです (1読者)
2006-06-21 21:17:25
今晩は。



 引越しのどたばたがやっと落ち着きました。

 遅まきながら体調を崩されたのを知り、心配しております。

 無理だけはなさらないことを願っております。



 中国はなんとなく静かな今日この頃と思っておりましたが、多分事故・爆発・暴動があまりに日常化していることが知れ渡り、ニュースバリューが著しく低下してしまったのかなと心配しております。

 またいつのまにやら上海の領事館も修理が始まるとの報道があったり、なんとなく反日ブームが下火にさせられているのかと寂しく感じております。



 何か盛り上がりに欠ける感が続いてはいるのですが、反日疲れのなか8月15日がどうなるのかと、ぼちぼちカウントダウン開始かなと思っております。



 保釣をまだがんばっているのか。地味ながらあちこちで地味なつばぜり合いが繰り返されているようですね。しかし消耗、不毛、自家中毒という言葉が中国語には無いのだろうか。
 
 
 
政治的判断? (nanashiko)
2006-06-22 11:43:34
19日辺りから、中国メディアが突如として日本代表を応援し始めたようですね。

豪州戦の直後は、「日本はアジアの名手の座から転落」「日本は世界記録を樹立した(10分間に3得点)」といった記事が多く見られましたが、クロアチア戦後の川口絶賛記事以来、中立から親日へと雰囲気が変わってきていますね。



中国メディアに褒められて喜んでいる日本人が大勢いるようですが、個人的には不気味な印象ですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。