日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 きょうはもう1本、今度は楊枝削りいきます。今回は台湾特集。東アジアにおいて日本と価値観を共有できる唯一の国家です。最近、日台間の絆の強さと深さを再認識させられた出来事がありましたので、ことさらに。

 護台湾,護日本,護亜洲!


街道をゆく (40)

朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る



李登輝実録―台湾民主化への蒋経国との対話

産経新聞出版

このアイテムの詳細を見る



李登輝伝

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る



台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい

小学館

このアイテムの詳細を見る



台湾と日本・交流秘話

展転社

このアイテムの詳細を見る



日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景

桜の花出版

このアイテムの詳細を見る



素晴らしかった日本の先生とその教育

桜の花出版

このアイテムの詳細を見る



母国は日本、祖国は台湾―或る日本語族台湾人の告白

桜の花出版

このアイテムの詳細を見る



帰らざる日本人―台湾人として世界史から見ても日本の台湾統治は政策として上々だったと思います

桜の花出版

このアイテムの詳細を見る



台湾―日本統治時代の歴史遺産を歩く

戎光祥出版

このアイテムの詳細を見る



観光コースでない台湾―歩いて見る歴史と風土

高文研

このアイテムの詳細を見る



台湾―四百年の歴史と展望

中央公論社

このアイテムの詳細を見る



台湾論と日本論―日本に来たら見えてきた「台湾と日本」のこと

総合法令出版

このアイテムの詳細を見る



本当に「中国は一つ」なのか―アメリカの中国・台湾政策の転換

草思社

このアイテムの詳細を見る



哈日杏子のニッポン中毒―日本にハマッた台湾人 トーキョー熱烈滞在記

小学館

このアイテムの詳細を見る



哈日杏子のGO!GO!台湾食堂―台北で発見した美味しい旅

まどか出版

このアイテムの詳細を見る



哈日杏子の爆烈台北―現地発台北ガイドCD付

株式会社アルク

このアイテムの詳細を見る



哈日杏子(ハーリーキョウコ)のこだわり台湾案内

産業編集センター

このアイテムの詳細を見る



F4 @TOKYO

角川書店

このアイテムの詳細を見る



 私にとって、台湾と台湾人はもう無条件で限りなく、理非もなく大好きです。難点は台湾で癒されると香港向けの仕事のモチベーションが著しく低下すること(笑)。でもやっぱりまた行きたいです。

 仕事仲間はもちろん、共に死線をくぐり抜けてきた(笑)元部下たちと、今度は友人として肩を叩き合いたいです。元々腹蔵なく語り合える連中ですけど、メールや電話のやり取りだけではどうしても物足りなくて。何とか出張の機会を作ろうと鋭意画策中。

 それから、F4やジェイ・チョウ(周杰倫)などの台流スターがもっともっと日本で盛り上がることで、台湾に対する日本人の親近感を高めることに貢献してくれればと願っています。台流もガンバレ!



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 軍内部に異変... ペテン節炸裂... »
 
コメント
 
 
 
全部、面白そう! (晴眠雨読)
2007-01-06 23:43:13
「哈日杏子のニッポン中毒」は、買って読みました。筆者に好感を持っていましたが、こんなに
著書が増えてるとは。
ずっと日本を好きでいてくれるように、こちらも
日々研鑽しなくては。

ところで、台北の故宮博物館がリニューアルして、3月半ばくらいまで、展示品をいつもより
豊富にしているようです。
芸術新潮の最新号より。
http://www.shinchosha.co.jp/geishin/
北京のお城もすごいですが、展示品は持ち出せなかったほど大きな壷や、天然の奇石など、大きい
物が多く、神業が宿った工芸品なら台北ですね。
 
 
 
いずれも良書です。 (御家人)
2007-01-07 04:58:38
>>晴眠雨読さん
 今回紹介したのはいずれも拙宅の書架に並んでいるものです。ただし『F4』の帰属権は配偶者にあります。哈日杏子さんの本は私が買って二人で楽しく読んで、配偶者が買い足したりした共同所有。「哈日」を名乗るだけに、その気分が本全体に充満しているというか、親日の情がほとばしっているかのような行間の空気が好きです。

>神業が宿った工芸品なら台北ですね。
これは本当にそう思います。精緻としかいいようのない展示品ばかりで驚かされました。
 
 
 
台湾で (茶タヌキ)
2007-01-07 12:34:16
書籍ではないのですが台湾つながりで(^^)
猫カフェのことも
ttp://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200508/
台湾新幹線もちゃくちゃくとですし、ますます旅行先としての魅力があがっちゃってます。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。