日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 えーと、ちょっと展開が速過ぎるのではないかと(笑)。

 準備体操もそこそこにプールに飛び込んでしまったようです。



 中国毒餃子問題について、中国国内からもアクセスできる海外の親中系メディアのウェブサイトに一斉、といっていいタイミングで共同通信の中国語版の記事を引用した報道が登場しました。

 海外親中系メディアの報道は最低でも、

 ●中国の警察当局はこの三日間に包装や箱詰め作業をしていた従業員を重点的に聴取するなどし、捜査を進めているもようだ。
 ●中国警察は、これまでの捜査で「何者かによる意図的な混入」との見方を強め、工場への人の出入りを記録した出勤記録簿などを押収した。

 ……の2点には言及。どの記事も餃子を生産していた天洋食品を訪れた日本側調査団が「特に問題はなかった」と語ったと報じつつも、その一方で、

「公安が動いている。どうやら中国側が怪しい模様」

 といった印象や読後感を残す内容です。

「これは一種の予告編というか、準備体操のようなものでしょうか」

 と冒頭に書きましたが、いままでのケースからすると、中国は往々にしてこうした中国国内からもアクセスできる海外の親中系メディアのウェブサイトでまず情報を流した上で、ややタイムラグを置いてから中国国内メディアに報道させることが多いからです。

 これら海外の親中系メディア、これまでは基本的に中国国内で報道されている記事を掲載するのみだったことから、今回の「一斉報道」は中国側が何らかの動きを準備している可能性を感じさせるものです。


 ●【毒餃子】手打ち間近か?親中メディア「中国怪しい」へ足並み揃える。(2008/02/10)



 などと当ブログにて書いたのが2月10日の23時。……ところが翌11日朝から
より入念な「中国怪しい」報道が早くも中国国内に出現したのです。

 タイムラグなんて24時間もありゃしません。前回の香港紙『明報』による「習近平が中央軍事委副主席に就任へ」のエントリーを書いているときには、もう中国国内で「毒餃子、怪しいのは中国」報道が広がりつつありました。

 ずずーっとお茶をすするヒマもなかった、という感じです。権力に屈しない社会派なスタンスで人気の『南方都市報』(広東省)を発信源に、

「日本向け『毒餃子』事件に突破口、問題製品は祝日・休日に生産、中国警察当局は袋詰め・箱詰め関係者を追及」

 という長ったらしいタイトルの記事が大手ポータルなどにどんどん転載されていきました。それにしても正に
「怪しいのは中国側」というか「捜査対象は天洋食品に絞られた」といった印象を与える半ば断定調の大見出しです。

 オフィシャル系の新華社や中国新聞社は記事を配信していないようですが、大手ポータルなどネット上に出た記事が削除されていないのですから、ゴーサインが出ているのでしょう。党中央機関紙『人民日報』の系列紙『環球時報』も独自報道を行っています。

 ●『南方都市報』(2008/02/11)
 http://epaper.nddaily.com/A/html/2008-02/11/content_385309.htm

 ●「新浪網」(2008/02/11/03:03)
 http://news.sina.com.cn/c/2008-02-11/030314922674.shtml

 ●「捜狐」(2008/02/11/06:31)
 http://news.sohu.com/20080211/n255117691.shtml

 ●「中国経済網」(2008/02/11/08:55)
 http://www.ce.cn/cysc/sp/info/200802/11/t20080211_14495670.shtml

 ●「網易」(2008/02/11/10:08)
 http://news.163.com/08/0211/10/44DOD4UO0001124J.html

 ――――

 それにしても、急いでますねえ。

 まずは、胡錦涛訪日前に騒動を収拾したいという思惑があるのでしょう。それから近く開催と噂される党の重要会議「二中全会」(第17期中央委員会第二次全体会議)との兼ね合いもあるでしょうし、何よりも北京五輪を控えて欧米諸国への風評被害を懸念したのでしょう。

 いや北京五輪以前に食品輸出に大きな影響が出ることを案じたのかも。……ひょっとすると日本側から飛び出したこの記事、

 ●「中国食品利用せず」75% 電話世論調査(共同通信 2008/02/10/19:20)

 これで日本国民が予想以上に怒髪衝天であることに驚き、中国当局の尻に火がついたのかも知れません。実は今回のニュースが『南方都市報』発、という点もなかなか興味深いように思えるのですが、それは今回の主題から逸れるので割愛。

 ともあれ上の「捜狐」とか「網易」の付属掲示板に飛んでみればわかりますが、ネット世論がこのニュースを受けて激しく狂おしく動揺しております(笑)。「中国食品利用せず:75%」報道も流れているので、

「それならこっちも日貨排斥だ!」
「支持!」
「支持!」
「支持!」

 ……といったイタい様相を呈しております。今回の『南方都市報』発記事の元ネタはやはり2月8日の共同電。だから言ったじゃないですか>>中国網民ども。いずれこうなると思って私は「知る権利」を侵害されている中国人民のために中国語記事をタイムリーにペタペタあちこちに貼り付けて心の準備を促してやったのに、

「毒を入れたのは絶対に小日本」
「柳条湖や盧溝橋と同じやり口。いかにも日本鬼子のやりそうなことだ」

 みたいな「根拠のない揺るぎなき確信」を抱いていたがために、今日の狂態を招くことになったのです。……ああ昨日ですか。

 ――――

「より入念な『中国怪しい』報道」

 というのは、まずタイトルからして海外の親中系メディアの報道より踏み込んでいるうえ、元記事である共同電の肝心の部分を余すところなく収録しているために、中国人が読んでも、

「ああこりゃ犯人は中国側だわな」

 という感想を素直に抱く内容となっているからです。上記ネット世論はこの現実を受け入れられずに火病を生じている、といったところでしょう。むろん、真犯人に関する結論は未だ出てはいないのですが、こういう記事が中国国内に出るということは、当局が国民に「心の準備」を促しているということですから。

 面白いことに、日本側調査団が天洋食品を訪れた際に中国側代表である質検総局の副局長が
「中国側には一切問題は発見されなかった」と胸を張りつつ意図的な毒物混入という見方を示唆し、

「恐らく中日友好関係の進展を望まない少数分子によるものだろう」

 と、犯人があたかも日本側だと決めつけんばかりの発言をかましたために下僚が慌てて、

「いや、破壊活動を行った犯人は日本側かも知れないし、中国側かも知れない、という意味」

 とフォローに走ったというお粗末な一幕がありましたが(日本マスコミの報道の多くもお粗末でしたね)、今回の中国国内における報道ではこの、

「犯人は日本側かも知れないし、中国側かも知れない」

 という一節が中国国民向けのフォローとして使われています。日本向けのフォローだったのがいまでは中国国内向けに転じていることから、事態の風向きが当時と一変しているのがよくわかります。

 ――――

 最後に『環球時報』の独自報道にも触れておきましょう。基本的に電波系反日記事の多い同紙ですから『南方都市報』のように大きく踏み込んではいません。それでも、

 ●中国の警察当局はこの三日間に包装や箱詰め作業をしていた従業員を重点的に聴取するなどし、捜査を進めているもようだ。
 ●中国警察は、これまでの捜査で「何者かによる意図的な混入」との見方を強め、工場への人の出入りを記録した出勤記録簿などを押収した。

 という2点はしっかり押さえられています。とりあえず最低限の仕事はしているということですね。しかしこれだけでは収まらないのか一方で日本における中国食品の風評被害について強い懸念を示しているのですが、同時にまた「中国食品利用せず:75%」という調査結果も織り込んでいるという自律神経失調症的な実に落ち着きのない内容になっています。

 ああさすがに
「腐っても豚」だ、と私が思ったのは同紙がこの「中国食品利用せず:75%」を記事のタイトルに掲げるに際し、

「日本メディアの世論調査:日本人の4分の1はそれでも中国食品を支持している」

 と悔しさのにじみ出た標題にしたことです。というより、もんのすごーいパワープレー(笑)。

 ●「環球網」(2008/02/11/10:52)
 http://www.huanqiu.com/first/2008-02/58932.html

 まあ『環球時報』は悔しいことでしょう。

「日本の庶民は中国食品を手放せない」

 という長々とした記事を出した矢先にこれですから(笑)。「4分の1は……」というヘソ曲がりなタイトルにも同情してやりたくなります。

 ●「環球網」(2008/02/09/10:04)
 http://www.huanqiu.com/www/115/2008-02/58576.html

 ――――

 それにしても今回の毒餃子事件、中国国内でもかような報道が流れたことで日中間の手打ち気配がいよいよ濃厚となりました。なりましたけど、どういう形になるのでしょう。

 中国側がここまで「自虐的」な姿勢で実質的に天洋食品にまで絞り込んでしまっているので、やはり
現場の工員さんを何人か取っ捕まえて「例外的事件」と喧伝してシャンシャン。……てなところでしょうか。「例外的事件」にしても危機管理体制が問われることにはなるのですけど。

「日本の輸入業者の天洋食品に対する管理が甘かったことにも問題がある」

 みたいな「プチ逆ギレ」がオマケにつくのかなあ、と考えたりしているところです。……て、今回の事件について本当に真面目に考えなければならないことは別に色々あるのですけど。

 前にも書いたかも知れませんが、とりあえず拙宅は極力チャイナフリーという方針で固まっています。小市民なりに危険な食品を生産する中国とそれをのさばらせた関連業界に鉄槌を下すのです。そして安直な生活に流れていた私も配偶者と一緒に天罰を受けると。

 まあ、毎日何時間もメイド・イン・チャイナの電波浴をしているのですから、せめて食べるもの着るものくらいは出来るだけこだわるつももりです。




コメント ( 39 ) | Trackback ( 0 )



« 明報:習近平... 【昔10】トウ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (メル)
2008-02-12 10:34:47
 私の周りでは、誰かが毒を入れたなんて誰も信じていません。
むしろチャイナにおける日常そのものだと思ってる人が大半です。
 
 
 
はて?その次は? (五香粉)
2008-02-12 11:06:19
無能宰相のおかげで国民が力を蓄えた事を、現実が裏打ちしましたね。日本国は嘗められても、日本国民を嘗めるなと!これが、日本政界をリセットする切欠になったらいいな。

オリンピック前にフフンが退陣し、麻生対中強気政権が発足。中国がオリンピック用愛想笑いをしている間に、強い日本になったら、無能フフンも歴史的評価を得ることでしょう。
 
 
 
Unknown (aki)
2008-02-12 11:47:57
 日中平日固定電話オンリーの世論調査なんて、まともな思考能力を持たない日本人直撃じゃないか。
 無差別世論調査を、平日と土日半々、時刻は午後8時前後として、対象を携帯電話に切り替えてみろ。間違いなく結果が違うから。
 と言うか共同の75%は「中国様、ここまで圧縮できました」という、千切れんばかりに振り回されている狗の尻尾が見えるようだ。
 実際、日本国民の100%が中国産なんて食べたくないだろう。それは中国人民も一緒だ。日本産と中国産が同じ値段なら、誰も中国産なんて食わない。

 …と、声を大にして言いたい。


「中国産の食べ物を買って、日々細々と生活している人がいる。そんな人の為にも中国産は必要」

 とか、日本政府は言っていたが、じゃあ原産国表示を厳密にしても中国産売れるだろ。そいつら中国産だとわかってて買うわけだから。
 つーか日々ほそぼそと生活している連中は外食なんて行かないだろうが。外食産業に溢れる中国産とそれがどう繋がるんだ。

 …と、声を大にして言いたい。

「日本の食糧自給率が低いのが悪い」

 カロリーベースで計算すんなボケ。パン食ってるうちは永遠に食糧自給率は低いままじゃ。コストベースで計算したら食糧自給率なんて80%超えてるだろうが。中国からカロリー的にはほとんどゼロに近い野菜を輸入する意味なんてあるのか。

 …と、声を大にして言いたい。
 
 
 
Unknown (中華好き(台湾・香港限定))
2008-02-12 11:58:17
いやだから「一部の不満分子」が犯人で手を打とうと思ったって、あれほど「厳しい管理」を誇らしげに言ってきたのとむちゃむちゃ矛盾する点はどうするのよ?
華麗にパス?

近くのスーパーでは餃子が売れ残っているのはもちろんのこと、他の中華ものなら売れると思ったのか、はたまた在庫を抱えて困っているのか中華系お惣菜の安売りも目立ってきておりますね。
一応主婦の立場ですので以前から原産国表示はチェックして買い物しておりましたが、このところ家で最初から全部手作り、が増えて家事時間が増加の一途でございます。

にしても、大陸の網民。
こんなにおバカさんだったなんて益々教育の成果が出ておりますね。ww
 
 
 
Unknown (まこと)
2008-02-12 18:00:18
むしろ工場の管理責任にしたほうが中国全体への影響は無い気がしました。

日中関係への不満分子
今までの反日教育のため多数
他の工場でも起きる可能性は高い
中国製品、さらに中国人全体への不信感

工場の工程に問題があったのでそこは改善しました。
他の工場はもちろんそんなことありません。
としたほうが中国全体としてはプラスになるんじゃないかな。

今回のエントリーを読んで中国側の対応を見た感想です。
 
 
 
で、やっぱり (いとのこ)
2008-02-12 18:44:22
支那で反日分子発生の可能性のあるうちは食品輸入禁止、と。
 
 
 
どこへ行ってもシナ人はシナ人 (90)
2008-02-12 20:13:04
某巨大掲示板ではシナ人と思しき人間が反省どころか日本が悪いと騒いでおります。恐らく日本に住んでいる人物でしょうが、結局自分たちに付けが回るのに日本が悪いことにしたい神経は愚民教育の成果かとシナ政府の手腕の確かさに感心しております(笑)。

サ○ィでもJTの冷凍中国惣菜が山積みになっていますが、ほとぼりが冷めたところで再度売りに出すのでしょうかねえ。
 
 
 
諸外国の動きも影響かな? (おむら)
2008-02-12 20:22:28
前々からの動きではありますが、今回の劇薬入りギョーザ報道によって、アメリカ、西ヨーロッパ筋のバイヤーが支那食料加工品から距離をさらに開け始めています。一応そういう商売なので、この手の動きはよく見える立場にいますが、そうシークレットな動きじゃありません。マスコミさんも見ようと思えば、よく見えるはずです。でも報道がない。どうなんだろうな、と思います。

まあ、アメリカはさておき、ヨーロッパ系は、本音はアフリカを使いたいんですが。あそこも、ねえ……。
 
 
 
Unknown (かりんと)
2008-02-12 20:54:14
結局、日本の消費者を舐めきった高飛車な態度は面子なんですかねえ。
結果は中国産が売れなくなるだけなのに
それでもいいなら好きにしなさい
一度地に落ちた信用は誠実な態度でしか取り戻せません
日本政府がBSE騒動のときと違って何もしないのは中国政府に気を使っているのですかね?
でも結局は墓穴を掘るだけなのだけど
そこまで中国と友好が大切なら大臣が毒ギョーザをたべるパフォーマンスをすればいいのになあ
笑いモンになるけどね
 
 
 
Unknown (SZX)
2008-02-12 22:32:42
日貨排斥どんどんやってください。そうすれば日本も心置きなく撤退できますから。盛大な日貨排斥という花火を打ち上げてください。そうすればぬるま湯に浸かって現実見れない人たち(日本、中国ともに)も冷静な良い関係に改善するようになるでしょうから
 
 
 
Unknown (sdi)
2008-02-12 23:08:13
>「日本メディアの世論調査:日本人の4分の1はそれでも中国食品を支持している」

おもわず笑ってしまいました。
いまのところ、消費者心理というまさしく「民意」の動向を完全に読み違えたのが北京政府当局の失敗でしょう。政府と財界、マスコミを押さえておけばすぐに事態を収拾できる、というもくろみだったけど案に相違して全く火消しになっていない。
 
 
 
古い記憶が・・・ (後塵)
2008-02-13 00:01:39
何年か前、偉大な首領様が謝罪すれば日本国民は何とか納まってお金もらえると思った独裁国は、日本の世論というものがどうしても理解できずにヨレヨレになりましたねエ。政府筋とマスコミ筋と財界筋を抑えておけば、OKと思ったんでしょうね、同じ共産党独裁政府は・・・。結局、権力でコントロールできない世論の存在ってのが、独裁国政府にはどうしても理解できないものなんでしょうね。遅かれ早かれ滅びるわな、意外とシブトイケド。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-13 01:55:38
着る物をこだわるといいますと どうするんですか?

中国製造を避けて通るのは難しいですよ・・・

わたくし一時期中国製造が嫌で嫌で
何とか避けて暮らせないかと思っていた時期がありましたが・・・断念しました
 
 
 
関西のテレビで (吉田と申します)
2008-02-13 02:23:32
いつもステキなお話をありがとうございます。

関西の番組で、財部某が、
「そもそも中国人民の衛生観念なんて日本人の常識の外の外。ちゃんとした企業は何から何まで管理下に置いて入念に監視する中で生産している。今回の問題はあまりにも他人任せで食品/中国ビジネスをなめきっていたバカJTの自爆」(かなり意訳)
というようなことを言っていました。財部某の論旨は、要するに「中国輸入食品全体を忌避する必要はない」ということだったわけですが、期せずして人民の民度の「常識」が披露されてチョッピリ生きる気力がわきました。
 
 
 
簡単ですよ (芋焼酎)
2008-02-13 09:17:53
>着る物をこだわるといいますと どうするんですか?
>中国製造を避けて通るのは難しいですよ・・・

タグに「めいど いん ちゃいな」と書かれた物は買わなければいいのです。
食品より分かりやすいです。

それとも日本人は全員ユニクロばかり着ているとでも。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-13 10:30:04
>着る物をこだわるといいますと どうするんですか?
>中国製造を避けて通るのは難しいですよ・・・
下着、Tシャツなどを100円ショップで買うの辞めるだけでも遭遇率は減ります。当然のことですが購入価格が上がりますけど。
あとはタグの表示を良く見るぐらしかありませんね、
確かに。


 
 
 
それはもう。 (尾張一宮市民)
2008-02-13 12:36:17
> Unknown 様
>着る物をこだわるといいますと どうするんですか?
>中国製造を避けて通るのは難しいですよ・・

中国に機械と技術を持って進出した結果、何もかもぶんどられてゴーストタウンのように変貌してしまった"元"繊維の町、一宮市民の私にしてみれば中国製品は難しかろうがなんだろうが避けますよ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-13 18:17:45
無理です

欧米のブランド着てればそれでchina free
できるわけじゃないです

すさまじくノウハウいりますよ中国製造避けて暮らすのは

 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-02-13 18:19:58
名古屋は繊維の町ですよね
トヨタ自動車のイメージが強いですが

基本的に名古屋は繊維というイメージがあります

あの一帯はすべて名古屋(w
三河だろうがなんだろうが

失礼
 
 
 
チャイナフリー (さいたま)
2008-02-14 11:13:51
メイドインイタリーだけど布は中国製とか、そういうのは回避できないでしょう・・・。最近ルーマニア製のジーンズ買ってラッキーと思いましたが、布はどこ産かな・・・。
 
 
 
もしかして環球時報で (大陸浪人)
2008-02-14 15:43:16
御家人様 長らく読ませていただいておりましたが、コメントさせていただくのは初めてであります。

環球時報にアクセスしてみました。
まあ基地外新聞ですが(それが反日世代の頭の中では普通というのがものすごく怖いんですが)

そこで
「日本の餃子食中毒は殆どがただの風邪だった」
という記事に対して

ギョーザ問題について、中国には間が悪かったね。日本人は去年食品偽装に悩まされてたし。去年の年末に清水寺の住職が書いた漢字が「偽」だったのよ。こんな時期に中国餃子の問題でしょ、何はともあれ、言い訳なんか通らんわさ。一部日本人の大げさな対応を見るにつけても、中国人って考え直してみたほうがいいんじゃね。中国製品って世界中でどんな風に思われてっかって。なんで一々品質問題についてぐだぐだ言われなきゃなんないのかって。
こういうの全部、中国政府への政治的圧力だって言って片付けていい訳?どうよ?
別にワレが言わんくても、本当はみんな分かってるよな。
(原文は中国語 当方が勝手に和訳)

というコメントを目にしまして、
これもしかして御家人さんの投稿?と思ってしまいました。

環球時報にコメント寄せるようなアホのシナチンクどもの文面と違って、やけに分かりやすい文章だったし、文面から書いている人が実は中国人なのか日本人なのかあいまいなところも怪しいと思いました。

このコメントが御家人殿の「偽装」かどうかはともかく、こういう意見をさらっと言える中国人が増えてくれればまだ将来に希望の小道はあるみたいに思えるんですが。
 
 
 
メルさんへ (御家人)
2008-02-14 23:26:43
>むしろチャイナにおける日常そのものだと思ってる人が大半です。
 農民が農薬飲んで自殺しようとしたら劣化品で死に切れなかったけど、運ばれた病院で打たれた点滴も劣化品で死亡、みたいな冗談を某巨大掲示板で見かけました。現実に起きても不思議ではないように思えてしまうのが怖いところです。
 
 
 
五香粉さんへ (御家人)
2008-02-14 23:27:07
 フフン♪では総選挙を戦えないでしょうから政界リセットは行われると思います。ただ毒餃子についてはマスコミが鎮静化に動き始めたような気がします。生活レベルでの脅威といういま現在の危機感を日本人は維持してほしいところです。
 
 
 
akiさんへ (御家人)
2008-02-14 23:27:33
>日中平日固定電話オンリーの世論調査なんて、まともな思考能力を持たない日本人直撃じゃないか。
 それでも75%です。逆に対象も絞れてこの数字なのかも知れませんけど。「思考能力を持たない日本人」というのは、どんな人?
 
 
 
中華好き(台湾・香港限定)さんへ (御家人)
2008-02-14 23:27:54
>にしても、大陸の網民。
>こんなにおバカさんだったなんて益々教育の成果が出ておりますね。ww
 いや、まだまだ盛り上がりにやや欠ける感じです。記事1本に最低でも5000コメくらいつかないと。頑張れ新華社(笑)。
 
 
 
まことさんへ (御家人)
2008-02-14 23:28:27
>工場の工程に問題があったのでそこは改善しました。
>他の工場はもちろんそんなことありません。
>としたほうが中国全体としてはプラスになるんじゃないかな。
 実はそうなのかも知れません。ただ元々中共のマニュアルにそういう対応は書かれていないのでしょう。相手が日本となればなおさら(ry
 
 
 
いとのこさんへ (御家人)
2008-02-14 23:28:52
>支那で反日分子発生の可能性のあるうちは食品輸入禁止、と。
 如何せんフフン♪には出来ない芸当かと……。
 
 
 
90さんへ (御家人)
2008-02-14 23:29:17
>ほとぼりが冷めたところで再度売りに出すのでしょうかねえ。
 いつも必死にほとぼりを冷まそうとする人たちがいるので困ります。
 
 
 
おむらさんへ (御家人)
2008-02-14 23:29:43
 お、業界情報ありがとうございます。私の知らない世界ですから本当に助かります。m(__)m

>マスコミさんも見ようと思えば、よく見えるはずです。でも報道がない。
 うーん、自分で外電をチェックしなければならないのでしょうか……。
 
 
 
かりんとさんへ (御家人)
2008-02-14 23:30:07
 さすがに毒餃子を食べる度胸はないのか、フフン♪は検疫部門?あたりを視察していましたね。

 とりあえず「日本相手には何をやってもおk」という感覚は中国にあると思います。
 
 
 
SZXさんへ (御家人)
2008-02-14 23:30:32
 中国のことはともかく、日本にとっては巨大仕掛け花火10連発くらいは必要でしょうね。
 
 
 
sdiさんへ (御家人)
2008-02-14 23:30:56
>「日本メディアの世論調査:日本人の4分の1はそれでも中国食品を支持している」
 こういう力技は中国の得意とするところです。国内向けには日常的にやっていますから。……ていうか今回も国内向けですね(笑)。あと中国は確かに消費者心理を読み違えたのかも知れませんけど、日本のマスコミが騒がなくなれば熱も冷めていく、というのが現実ではないかと思います。
 
 
 
後塵さんへ (御家人)
2008-02-14 23:31:19
>何年か前、偉大な首領様が謝罪すれば日本国民は何とか納まってお金もらえると思った独裁国は、
>日本の世論というものがどうしても理解できずにヨレヨレになりましたね。
 その拉致問題も事実上、消費期限切れ状態です。報道に頼ることなくひとりひとりが危機感を維持できるかどうか、あるいはネットなどを通じて危機感を共有できるようになるかどうか。あと20年くらいはかかるかも知れません。
 
 
 
吉田と申しますさんへ (御家人)
2008-02-14 23:32:16
 はじめまして。m(__)m

 中国はあれがデフォです。五香粉さんがいつもレポートして下さっているように、現地ではもっと凄いです。民度は所詮その程度。全てが有毒という訳ではないでしょうが、中国食品全体を疑ってかかる意識は必要だと思います。

 あとJTの役人体質はやはり叩くべきです。生協はああいう行動原理なのでしょうが、やはり買い手を失えば多少考えるところはあるでしょう。消費者がそういう状況にまで持っていけるかどうか、結局はそこに話が落ちます。
 
 
 
芋焼酎さんへ (御家人)
2008-02-14 23:32:39
>タグに「めいど いん ちゃいな」と書かれた物は買わなければいいのです。
 その通りです。同時に個人としてはそれが限界でもあるのですが、そう心がけることで塵も積もれば「大和」成る、なのです(笑)。
 
 
 
尾張一宮市民さんへ (御家人)
2008-02-14 23:33:47
 そんなことがあったとは知りませんでした。メガネの鯖江みたいなものなんでしょうね。私も中国製の衣類は断固拒否です。最近はベトナムやインドネシアでもちゃんとしたものを造れるようになっていますから、選択肢は意外にあるものです。
 
 
 
さいたまさんへ (御家人)
2008-02-14 23:34:11
>布は中国製とか
 そこまではさすがに無理ですね(笑)。それゆえ遺憾ながら「出来るだけこだわる」という含みを持たせざるを得ません。
 
 
 
大陸浪人さんへ (御家人)
2008-02-14 23:34:51
 はじめまして。m(__)m

 「環球網」の書き込みは私ではありません。中国語を書くときはどうしても構えてしまうので体裁は多少整っているかも知れませんが、あの書き込みのような、何というか歌詞とかラップのような生き生きしたリズム感を自分の文章に持たせることができません。積年の課題あります。私の場合は……少しは古典を習っておくべきでした。orz

 もしあの書き込みが中国人によるものであれば確かに「希望の小道」ではあります。ただああいう書き込みが怒濤のような反日レスに押し流されないでいるというのは、ネット世論もまだまだ本気ではないということかと思います。

 ……ああ「希望の路」(YMO)が無性に聴きたくなってきました。いまから聴きます(笑)。
 
 
 
Unknown (津島)
2010-06-11 21:08:25
毒ギョーザ事件の真相
YAHOO掲示板
政治 > 外交 > 日中関係 > 毒ギョーザ事件について語ろう
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552022058&tid=fga5aea5ga1bca56bbv7oa4ka4da4a4a4f8la4ma4a6&sid=552022058&mid=1&type=date&first=1
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。