日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 皆さん、更新をサボってしまい申し訳ありません。m(__)m

 当ブログは私自身の道楽として基本的に自分向けに書いています。そのことに胡座をかいて安んじている部分もあるのですが、もちろん有り難くも読んで下さる方がいらっしゃることは認識しております。そこで「皆さん」となります。

 いま、ちょっと深刻てす。

 体調不良かといえばそうですし、仕事も忙しくなってきたということもあります。でもそれは当ブログの更新を妨げるほどのものではありません。サボタージュということになるのかどうか、更新をする気がせずに放ったらかしにしている、といった表現が正鵠かと思います。

 聖火リレー騒動から攘夷運動、そして四川大震災と大事件が続いて、続いた挙げ句に、

「中国人民は地震などに負けたりはしない」

「中華民族は愛国の強い意志を以て困難を克服しつつある」

 ……といった論調が中国国内メディアを占めるようになりました。どこか「文化大革命」調です。そして、本当に報じるべき被災地の状況についての報道は二の次にしているか隠匿している。海外メディアに対しても取材規制や封殺傾向。

 しかも、中国国内メディアは江沢民型の愛国主義教育で育った「亡国の世代」が一連の事件の中で示した行動を「愛国だ愛国だ。腑抜けばかりかと思っていたが見直したぞ」などと熱く賞讃している。そして中国国内の若い世代がこうした論調を熱く支持している。これが私にとってトドメとなりました。

 ネット世論などというものの、「あれは一部の馬鹿が」というのは昔のこと。中国におけるネットユーザー数は現時点ですでに2億人を超えています。少なくとも都市部の「民意」を代表する規模に近づきつつあるといっていいでしょう。掲示板に寄せられる書き込みなどで生まれる流れを当局はもはや無視できませんし、このネット世論を利用して何かしようという思惑も政治勢力には出てきます。

 ともあれ一時的ながら、あの幼稚さと増長ぶりに辟易してしまい、中国関連報道に接するのが嫌になってしまいました。この一週間ばかり、記事漁りは一切やっていません。「Yahoo! Japan」でたまに流し読みする程度で、要するにヲチしてはおりません。

 愛の反対は無関心だとか。私も中国のことはいまも気になってはいますが、21世紀の現在、しかもこれからオリンピックを開催しようという国において、あのようなメディアの論調とそれに和するネット世論を目にすると、ちょっと呆れて距離を置きたくなりました。

 これまで4年間近く、反日騒動や何やらが起こると逆に腕まくりして臨むような気持ちになったものですが、いまは「あんぐり」が先に立ってしまい、一時的に「素人の中国観察」という道楽が嫌になりました。そこで別種の道楽であるテレビゲームへと一時的に転じております。私はいまなおトルシエJAPAN時代の「サカつく3」(笑)。

 記事漁りとブログを書くのに使っていた時間の半分くらいをそれに充てています。残りはのんびりしたりぼんやりしたり。ぼんやりしているときは漠然と中国のこと(また、その照り返しとして日本のこと)を考えています。気にはなるけど、一時的に顔を見るのが嫌になった、といったところです。いまも気にしてはいますから、ほどなく平常に復するかとは思います。

 まあ、そんなところです。もし私の健康などにつき心配して下さる方がいたとしたら、心からお詫び申し上げます。m(__)m

 ――――

 以下は情報収集すらしていない素人の独り言。

 いま、尖閣諸島の問題で何やら日台関係が微妙になっているところです。少なくとも政府間レベルでは以前のようではありません。発足したての馬英九政権の足場固め、求心力向上を狙った強硬姿勢、国民党の票田確保や党内からの突き上げについての対処など、台湾側の事情は様々でしょう。ただし「日台関係を離間させるという中国の思惑がある」という見方には賛成しかねます。

 尖閣問題を奇貨として中国が絡んでいることは間違いありません。ただし絡んでいるのは中国のお家事情によるものではないか、と私は根拠もなく邪推している次第です。

 仮に胡錦涛サイド、いわゆる「胡温体制」を主流派とすれば、既得権益層や対外強硬派を中心とする政治勢力がいて、何か名目があればそれをタネに胡錦涛イジメをする。……中国において尖閣問題を騒ぎ立て、また密かに台湾の強硬姿勢を後押ししているのは、この反主流派ではないかと私は思うのです。

 尖閣諸島を中国の固有の領土として主張する構えは胡錦涛サイドもアンチ胡錦涛諸派も共通しているでしょう。ただし現在、東シナ海ガス田問題の妥結に向けて日中両国が協議を重ねています。どういう落としどころになるのかはともかく、こうした交渉が仕上げに入っている段階に、尖閣問題をことさらに煽り立てるのは協議を利するものとは思えません。

 ネタは尖閣問題なのですが、台湾当局も中国政界もそれを好機として、それぞれの思惑で動いているようにみえます。

 少なくとも中国についていえば、聖火リレー、攘夷運動、四川大震災における日本の救援隊への扱いや自衛隊機派遣拒否、そして今回、海上自衛隊の艦艇の受け入れ地が上海でも天津でもなく、広東省の南海艦隊の拠点となっていることはひとつリズムでの踊りではないかと。

 中国駆逐艦が昨年、親善訪問で東京湾に入ったことを思えば、その答礼として北京や上海から遠く離れた、日本でいえば佐世保のような場所が指定されたというのは余りに平衡を欠いているように思うのですが、いかがでしょう。

 中国国内においては、最近鳴りを潜めていたそういうキナ臭い動きが改めて表面化しているように、私には思えます。昨年10月の党大会(「十七大」)直後の時期に比べると、胡錦涛政権の足場が心もとなくなってきているようにみえるのです。

 ……まあ、邪推ですけど。日本政府においては、「なんちゃって対話」と「圧力」、特に後者を上手に使うことが肝要かと思います。

 ――――

 とりあえずこれだけ書いてみました。「サカつく3」メインの日々がもう少し続くかと思われますが、皆さんのコメントには全て目を通しております。リハビリ代わりに、少しずつレスもつけていきたいと考えています。

 それにしても、中国の精神的病状の深刻さを思うばかりです。

 物理的な問題、たとえば経済・社会状況などについて危ぶむ声は多々ありますし、危ぶむべき状況でしょう。ただ意図的かどうかはともかく、それらを覆い隠す目的をも含めた「幼稚・礼賛・増長」という病理が突出し始めていることには、政局にもなりかねませんので注目する必要があるかと愚考する次第です。





コメント ( 87 ) | Trackback ( 0 )



« 地震湖、「シ... 登校日。 »
 
コメント
 
 
 
東シナ海ガス田問題 (Baatarism)
2008-06-19 15:39:13
東シナ海ガス田問題の妥結の件で、中国のネットがまた騒ぎになってるようです。

http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/614428

またアンチ胡錦涛諸派が騒ぎ出したんでしょうかね。指桑罵槐もいいかげんにして欲しいものです。

 
 
 
安心しますたw (ぽんた)
2008-06-19 16:07:56
お元気なのですね。ヨカッタヨカッタ。

さっきNHKBSで、中国国内の聖火リレーの様子を放映してました。なんかなあ。
 
 
 
ダムから市況2に引っ越しマスタ (renge)
2008-06-19 16:30:18
>ともあれ一時的ながら、あの幼稚さと増長ぶりに辟易してしまい、中国関連報道に接するのが嫌になってしまいました。
￿
「辟易」って感じ、何となく分かりますよw
おいらもニュースばっか追いかけてましたけど、今は上海総合の数字のみw
数字は比較的正直ですから(中国の場合、わからんけど)。
今日は爆下げ。昨日の爆上げ全部帳消しどころか、さらに下げ。
2748.87
-192.24 -6.54%

まぁ、ここぞと言ったときによろしくお願いします。
昼行灯もいいもんです。
 
 
 
あんぐり、辟易といえば (鈴木)
2008-06-19 20:51:58
またもやサカネタがらみで恐縮ですが、わかる人はわかるbensportsで、最近まさに
「中国人民は地震などに負けたりはしない」
「中華民族は愛国の強い意志を以て困難を克服しつつある」
てな英文がダラダラと流れていて気持ち悪かったです。プラスして「西欧人どもは中国に嫉妬してるアル!CNNやBBCはウソばっかりアル!!胡同志、温同志とともにこの困難を乗りきろう!」てな感じで。

まあ「欧米の毛唐どもがワタシタチに嫉妬してるアル!」とぶちあげる割にはユーロとかNBAとか全部中継してるんですけどねw
 
 
 
ふ~む (新の助)
2008-06-19 21:31:53
しかし、中共はバカだな~。分裂している場合ではないはずなのだが( ̄ω ̄)。やはり、中共が最末期なのは間違いない。歴史的に言えば、江は霊帝、胡は廃帝と諡されることになるだろう。
 
 
 
権力闘争の悪寒・・・ (shoku)
2008-06-19 21:54:58
>仮に胡錦涛サイド、いわゆる「胡温体制」を主流派とすれば、既得権益層や対外強硬派を中心とする政治勢力がいて、何か名目があればそれをタネに胡錦涛イジメをする。

確実に始まってますね。胡錦濤いじめ。

福田、馬英九、ラッド、、この辺は胡錦濤シンパであり、江沢民シンパではないと思うので、この辺りの各国首脳が、北京が大混乱して強硬派が台頭しないよう神経を磨り減らしているのではないかと邪推しているのですがどうなのでしょう。

中国の反日愛国主義サイトに批判殺到 東シナ海ガス田共同開発合意で
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080619/chn0806191151004-n1.htm


御家人さんお大事になさってください。
私も体調が悪く、両足が思うように動かなくなっておりました。
今はだいぶ回復しました。
 
 
 
Unknown (一読者)
2008-06-19 22:12:30
「サカつく3」実況BLOGへのリニューアルおめでとうございます

冗談はさておき、お体にお気をつけて。
オリンピックまで中国のバカモード続きそうな気配ですし、オリンピック本番直前の反政府デモ祭、あるいはバブル崩壊が佳境に入って都市暴動モードに入るまでごゆるりと。
 
 
 
Unknown (中華好き(台湾・香港限定))
2008-06-19 22:32:38
とりあえず御家人さんの体調が思わしくない、と言うことではなかったのでひと安心です。

昨日のサンケイニュースで
香港のアンケートで「自分は中国人」と答えた割合が過去最高の39%に上ったとの記事を読み私もちと香港に対する関心が下がったような気がしております。
変わって欲しくない、などと言える立場でないのは重々承知しておりますが、悲しいようななんともいえない気持ちです。
 
 
 
元気で良かったです (五香粉)
2008-06-19 22:45:42
このところ、更新が無かったので心配していました。
とりあえず、なんとも無いようで良かったヨカッタ。

日本人の中国嫌いが進んでいるようで、嬉しく思っています。最近、うちのカミサンが、娘を散歩に連れて行っては、ご近所と話し込んでいるようです。とても仲の良い知り合いも出来たようです。日本人が嫌いなのは、”中国”であって、日本で暮らす普通の”中国人”には、敵愾心を持っていないという事を、日本人として誇らしく思います。
 
 
 
【対中外交】国民の怒りの声を聞け!【言論弾圧】 デモらしいです。。 (2chねら)
2008-06-19 23:01:38
2chとmixiが共闘して、
政党排除の反媚中・チベット支持・言論弾圧批判デモを起こすみたいです。

【対中外交】国民の怒りの声を聞け!【言論弾圧】
~ACT FOR OUR FUTURE~
 まとめサイト http://q-web.net/
 まとめwiki  http://wikis.jp/freet/index.php


4月26日の長野の事件が、
日本の若い連中に思いもよらぬ効果を及ぼしている模様。

 
 
 
Unknown (通りすがり)
2008-06-19 23:19:02
国家と国家との間に友情・有効なんぞ存在しない、あるのは国益追求のみ・・

ってやつは、2chを見る限りかなり浸透してきていると思うのですが・・・

尖閣諸島の件で単純に親日反日の二元論だけで見る奴の多さに驚きましたね。

これ、かなり深刻だと思えます。

離間工作にしろなんであれ、親日反日って言葉は、実態を上手く隠すには便利な言葉です。

単純に日本の国益と衝突する = 反日って思考のようです。

 
 
 
温故知新 (POPPO)
2008-06-19 23:45:47
日支艦隊交流といえば、1886年8月日清親善のため、戦艦鎮遠が巡洋艦済遠と、砲艦威遠を従え、長崎に入港。そのとき、泥酔した乗員により騒動が起こった事を思い出す。(長崎事件)
 
中華意識丸出しの砲艦外交的態度が日本の朝野を激高させ、防衛力増強のための艦隊建設の原動力となった 。日本は艦隊に速射砲を大量に配備し、清の巨艦が巨砲を一発発射する間に、雨あられと手数を出して
清の艦艇の甲板上にある砲も含めた装備をボロボロにした。それでも艦艇の機関に損害を与えるまでにいたらなかったが、清の水兵の士気は劇落ちしたという。

今支那は空母艦隊を建設中と聞く。

空母艦隊完成のあかつきには是非日本を訪問してもらい、昔のように日本の防衛力増強予算成立の一助に貢献してもらいたいもんだ。w
 
 
 
Unknown (民す党)
2008-06-20 09:15:16
中国海軍南海艦隊が司令部を置く湛江港に、自衛艦が行った時に、少し南の海南島の原子力潜水艦基地の周辺にも、行ってもらいたいな。
 
 
 
気持ちわかります (que)
2008-06-20 13:24:05
ここしばらく、中華テレビはアニメチャンネルすらつけてません。

CCTVのプロパガンダ放送なんてみればみるほど精神によくない・・・。

 
 
 
poppo (新の助)
2008-06-20 14:59:33
冗談ではない!空母が完成する前に、先制攻撃して沈めてしまうべき!日本は、国家自体を、創価の豚を通して、米中共同管理されている挙句、男女共同参画法でチベット・トルクメニスタン化が進行中だ。今こそ、アメリカと手を切り、ロシアとの軍事同盟を締結、63年に渡る屈辱を10000倍返ししなければならない!
 
 
 
お気持ちよく分かります ()
2008-06-20 19:15:19
しばらくチナヲチャとしては呆れ傍観モードではないでしょうか。
オリンピックまではそれが良いかと。

あと碌な海軍持ったこともない、運用経験もない中華空母なんてまともに運用できませんって。
たぶんひとりで沈んじゃいますよw
 
 
 
Unknown (詠み人知らず)
2008-06-20 21:52:42
中国は 汚染物質 垂れ流し
今垂れ流すは 汚染思想か

漢族は 若者までも 砂の民
かたち成さずに 自国自賛責め
 
 
 
Unknown ((t))
2008-06-20 22:29:44
気分転換多いに結構だと思います。
あの国の言う事には毎度本当にヘドが出る思いです。

ところで、たまにはSF本でも読んでみてはいかがでしょうか。そうですね・・・古典ですが「レンズマン」とか。
 
 
 
倦怠期 (blue)
2008-06-21 08:52:00
ですね。

どんなに好きなものでも、長い間には、その対象への興味が全く無くなって距離を置きたくなる時が必ず訪れます。

それが「収集」という行為であれば、全てを投げうって処分して身軽になり、さっぱりして清々しい気分を満喫するのですが、気がつくとテーマを変えてまた収集に勤しむ。
そんなもんでしょう。

いまは充電時期と考えてまったりお過ごし下さい。
 
 
 
ややや・・・ (でんすけ)
2008-06-21 15:05:40
御家人さん、御気持ち察します。
私も一時期遠のいてましたから(苦笑)。
やはり中華の毒電波は危険ですね…、浴びない様に気を付けていても…。

しかし、2億もネットユーザーが居てあの統制振り…。
正直、気味が悪いを通り超えてグロささえ感じます。
(なんちゃって漢族で疑問を投じて自壊へ誘導できないかと腐心したくなります)
漢族は世界の敵(悪役にあらず)として着実に育ってますねぇ…。

おっと、長文になってしまいすみませんでした。
御自愛ください。
 
 
 
そんなときは純正アジアヲチを…… (おむら)
2008-06-22 07:27:04
良かった。また、身体を悪くされたのかと思いました。
支那に関しては、なんともいえない閉塞感たっぷりですよね……。
メヒコやブラジルで感じるそれと、似ていなくもないです。
金持ちは際限なく金持ちになり、貧乏人は永遠に貧乏。
一獲千金を夢見て、USAに! もちろん密入国! という。

しかしま、アジアの方は結構大変なわけでして。
特にうちの会社が銭儲けに利用しているベトナムなのですが、まずいです。デフォルト寸前という話が、年初来からずーっと出ていて、狼がいつくるのか戦々恐々です。共産政権だから、情報出しやがらないし。情報出さないから外資は怖くて入らなくて、経済が鈍化が止まらないわけで。一番の資源である「米の出荷」を不作で止めてるからってのも、要員の一つではあるんですが。

でもって、米の出荷やめたの、インドもなんですよね。
おそらく支那に米を渡していたミャンマーもあの状態。支那本土の穀倉地帯も大変なようで。

果たして、秋までにはどのくらいアジアの米相場があがっているか。すでに、ガンガン来てますからね。いったい、支那人民のメシはどうなるのか。そしてわが社は大丈夫か……orz

ほんともう、真っ当な投資先が欲しいなら、情報出せ……>アジア

 
 
 
御家人さんともあろう方が… (足軽)
2008-06-22 11:09:12
御家人さんでもそういうことがあるんですか。全然へこたれないひとだと思ってました…
 
 
 
足軽さんへ (味噌)
2008-06-22 14:54:07
人間だもの。
 
 
 
Unknown (90)
2008-06-22 17:43:03
あのシナの幼稚さはある種感心する程ですので、しばらくサカつく3に熱中してください。私はすでに8月のオリンピックが別の意味で楽しみです。
 
 
 
正気か支那? (おむら)
2008-06-22 19:02:13
◎中国証券報
★5%以上の株式を保有する証券会社の支配株主に対し、株式購入後、最低60カ月の売買を禁止=中国証券管理当局の新ガイドライン
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK818769820080620

株乱高下を受けてなんでしょうけど。まあ、5%保有ってのは結構な比率なんで一般投資家は無関係でしょうが。ガイドラインレベルのようだし。

なんかこう、アジア全体の経済がどうなるか不安です。
 
 
 
株価操作はお手の物 (五香粉)
2008-06-22 19:29:57
おむらさん
きっと、浮遊株が数パーセントしかない状態で、市場操作が非常に容易なんじゃないのかな?だから、5%以上のホルダのみを規制すれば十分有効なのではないかと思います。国事態が仕手国家ですからね。

誰か、中国株に詳しい方、教えていただけます?
 
 
 
Unknown (sdi)
2008-06-22 20:56:53
おむらさんへ。
それは米財務省への対抗措置でしょう。
中国株投資を認められた外国の年金、保険、投資信託会社のロックアップ期間をそれまでの1年間から3カ月に短縮した という内容の記事です。
これに対して新ガイドラインが発動すれば、ロックアップ期間が切れても株式を売ることができず、事実上のロックアップ延長です。

6月19日(ブルームバーグ):米財務省は、18日まで開かれた第4回米中戦略経済対話の終了後、中国当局が適格外国機関投資家(QFII)が中国株に投資するに当たり、保有後の一定期間の売却を禁じる「ロックアップ期間」を一部の投資家を対象に短縮することで合意したと発表した。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003011&sid=aioS59RYg61Y&refer=jp_asia
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-06-22 21:51:24
sdiさんのコメでFAですね。
市況2に仮住まい中ですが、大意そういう意見です。
ただ、6/19BMの記事は初見でした。さすがです。

正直先週の前半は、こうした外国人投資家の影響が強くて介入チーム(あると仮定して。というよりないわけない)もたじたじ。資本主義の洗礼を浴びまくっていたところでしたからね。

それにしても上海総合、面白いですよ。デイトレないはずが(と聞いている)、すんごい乱高下です。素人のrengeでも何かがおかしいのは一目瞭然。

ぜひ見に来て下さいw 仕事が手につかなくなることうけあいですw

リアルタイム更新は以下のサイトで。
ttp://finance.sina.com.cn/realstock/company/sh000001/nc.shtml

 
 
 
訂正 (renge)
2008-06-22 21:56:32
すいません訂正です。

BM→BB(ブルームバーグ)
それから、まぁ分かると思いますがrengeでした
 
 
 
なあるほど (おむら)
2008-06-24 01:25:13
どうも、色々とうかうかできない状況でレス遅れました。申し訳ありません。

コメントありがとうございます。なるほどなあ……。
そういう対抗措置って、国家としてやっていいもんだろうかと、甚だしく疑問があるんですが、どうなんでしょ? 普通なんでしょうか?

 
 
 
Unknown (きんぎんすなご)
2008-06-24 20:30:37
おむらさん
>いったい、支那人民のメシはどうなるのか。
いいネタ?が挙がってますよ

中国の備蓄庫は空っぽ 組織ぐるみ横流し
sankei.jp.msn.com/world/china/080623/chn0806232120008-n1.htm
ここの備蓄倉庫だけの話とは、到底思えない訳で…マジで今年の中国国内の作況しだいでは大規模な暴動が起こるかも…
食料輸入国な日本も他人事ではないですが、まあその時はクーラー付き保管庫に死蔵している美国米でも売りつけましょうか…あ!あれは実質国外への転売禁止か
 
 
 
Unknown (sdi)
2008-06-25 11:12:22
シナの食料備蓄ネタを追加で。
いや、民間の農家の備蓄を国家備蓄と同列に扱うという発想です。共産主義というよりシナならではかな。
国家が補助して倉庫改善というのは非常時には徴発する気満々というのは偏見でしょうかね・・・。
japanese.cri.cn/151/2008/06/19/1@120562.htm

「国家備蓄横流しして倉庫が空でも、農家の備蓄があるから無問題」
ほんとにこんなこと考えてるんじゃないかと思えてきました。

ロシア革命後のウクライナの農民を襲ったケースが、中国南部で21世紀になって再現されるようなことになるんじゃなかろうか。
 
 
 
風雲急を告げる (新の助)
2008-06-25 16:02:25
アフロビッチであるライスが、ついに北のキンブタと仲良くなる。アメリカは、また北に騙されても、日本の金を使うだけ故に、何もしないだろう。いかに、日本の政治屋が、フヌケでマヌケ野郎か、分かる。アメリカは、間違いなく、アジアから撤退する。日本に人民軍が大手を振って、長野やチベット、トルクメニスタンのときのように、乱暴ロウゼキを働くだろう。今のうちに、パスポートやユーロ、国際運転免許を用意しなければならないな・・・。
 
 
 
考えてみたら ()
2008-06-27 15:22:34
中国のネットユーザーは2億人いるといっても都市部の富裕層中心だし、世界に稀な国内植民地の恩恵を一手に受けている都市部の人間が、愛国以外叫びようもありませんでしたね。
香港などを除いて六四みたくなる素地があまりない。
やはり地方の声無き人々にフォーカスしたいのに・・・。

ま、海外から見れば中国自体が経済植民地なのですけれども。
まさに2重の搾取ですね。

 
 
 
こりゃびっくり (おむら)
2008-06-28 05:11:20
まったく流れを無視してネタを提供。もう古かったらお許しを。

支那で工場やってる奴からメールが来まして。
なんでも労働法が変わって、支那人を10年雇ったら、定年まで解雇しちゃダメって文言があるんだそうで。まあ、その条文ができたので、彼は心置きなく支那からの撤退を会社に直訴するそうです。
 
 
 
横レスですみません・・・ (でんすけ)
2008-06-28 20:34:01
>なんでも労働法が変わって、支那人を10年雇ったら、定年まで解雇しちゃダメって文言があるんだそうで。
うわぁ・・・
来ましたね、情に弱い日本人を狙った10年分の労働を人質にしたゴリ押し・・・
まさに後だしジャンケンのような法令(?)・・・

というか本当に”法”というものを理解してませんね、中共は・・・
 
 
 
名誉返上汚名挽回 (POPPO)
2008-06-29 00:18:01
支那流の法治とは、判例は重要ではなく最高法院の法解釈が最重要で、下級法院はまるでヒラメの様に上ばかりうかがって暮らしているとの事。w

で、肝心の法解釈に多大の影響力を持つのは共産党の権力者。

司法・立法・行政の三権を独占する絶対権力を保持すれば、有名なテーゼが成立します。曰く、『権力は腐敗する、絶対権力は絶対的に腐敗する』。

そしてその腐敗が、お得意の「名誉返上汚名挽回」となってしまいます。w

 
 
 
愉快じゃないけど病豚どもよもっとやれやれ~な事件が (鈴木)
2008-06-29 21:00:56
貴州省で数千人規模の暴動、少女の検視をめぐり住民の怒りが爆発
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2411794/3087266

Riot in Guizhouですね。

> 新華社通信は、住民が抗議活動や暴動に
>踏み切った背景には現地警察による15歳の
>少女の死亡事件の扱いがあったと報じている。
>家族は少女が性的暴力を受けた後殺害
>されたと主張していたという。
> 複数のブログは、少女の家族が現地の役人
>の息子を犯人と名指ししたが、現地警察が
>少女の死を「自殺」と断定したことを知り
>憤慨したと伝えている。

わかりやすすぎますね。
 
 
 
今後 (katze)
2008-06-29 23:37:30
漢族が少数民族を力でねじ伏せ、
金持ちが貧乏人を力でねじ伏せ、
共産党員が、非共産党員を力でねじ伏せ、
男が女を力でねじ伏せ、
というのが、現在の中国の「調和社会」であることに間違いはないですからね。

こうやって、国内で揉め続けておいてくれる間は我々はまだ油断していてもいいのだが、
国内が大破綻の後にまとまり、その後、その矛先が、我々日本に向いてきたときが
本当の「戦」になるのだと思いますよ。抽象的な意味ではなくてね。

我々は、精神、軍事、経済、意識、すべての面で鍛え直して、その日に備えなければな。
 
 
 
貴州省での暴動 (民す党)
2008-06-30 08:59:45
次の場所に映像のニュースが載っています。
(1) http://www.france24.com/en/20080629-china-cover-up-riots-girl-death-police-beating&navi=MONDE

(2) http://www.20minutes.fr/article/239958/Monde-Un-village-chinois-s-enflamme-apres-la-mort-d-une-adolescente.php
 YouTubeの映像を使用していますが、音声無し
 
 
 
katze氏 (新の助)
2008-06-30 14:42:03
残念なことだが、今の団塊や爺婆など老害が健在のうちは、若い我々団塊Jr.がどう頑張っても、憲法改正や再軍備核武装はできない。最悪、日本が滅亡するのを指をくわえて見ているか、ユーロを貯めて事前に脱出するか、道は二つに一つしかなさそうだ。去年民主に入れた輩は、達磨の刑にしても、到底許せない。海外が嫌なら、クーデターか革命、ロシアの力を借りてでも日本からの分離独立するしか、生き残る道はないだろう。
 
 
 
来ましたねぇ (でんすけ)
2008-07-01 23:03:31
>貴州省で数千人規模の暴動
あらあら、でしょうか。
御家人さんを始めとした皆さんのお話しを伺っていると
ある程度予測は出来る事件ではありますが…。
(的確な分析と先見性には毎回頭が下がります)

むしろ周囲の騒ぎっぷりの方が異質に見えます、「今更?」的に。

ひとまず犠牲者の方の御冥福は祈ります。
 
 
 
潜水空母が欲しいアル (通りすがり13号)
2008-07-02 18:08:11
>余りに平衡を欠いているように思うのですが

大丈夫アル。
返礼として日本は(建造という意味で・・・)
最新型を派遣したアル。ww
 
 
 
Unknown (詠み人知らず)
2008-07-02 20:44:48
暴動で 冷めた日本を けなす為
義憤称える 中国人かな

義憤から 興る暴動 うらやむは
朱に交わった 日本の実情

暴動は 腐った法への 最後の手
デモとの違い わからぬ漢族
 
 
 
うわぁ・・・ (でんすけ)
2008-07-02 23:01:33
>ロシアの力を借りてでも
それはリスキーかも・・・

>デモとの違い わからぬ漢族
デモ=即暴動という御行儀の悪いあの国では無理もないかと・・・
 
 
 
Unknown (sdi)
2008-07-03 10:05:12
ラルフ=タウンゼント「暗黒大陸中国の真実」

これが第二次大戦開戦前に書かれた本とは思えん。
いくつかの固有名詞いれかえたらそのまま使えそうな気がする。
 
 
 
また空自機 (Baatarism)
2008-07-03 11:26:49
福田首相、空自U4多用途支援機で訪中へ 北京五輪開会式出席 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080703/plc0807030147001-n1.htm

四川大地震の時に反発を食らったはずなのに、福田首相はまた空自機を使おうとしてるようですね。
さて、憤青はどう反応するのやら。
 
 
 
そう言えば (新の助)
2008-07-03 21:38:52
どこぞの中共幹部の息子が、少数民族の少女をレイプした。これの揉み消しが原因で暴動があったが、公安は「腕立て伏せ」で逃げるらしい。しかも、目玉や産道、子宮を摘出していったらしい。証拠隠滅もここまでくれば、呆れてしまう。あと何年したら、日本は同じような目に遇うのやら。
 
 
 
直接の攻撃 (dongze)
2008-07-04 05:38:07
こういう連絡が出てます。
        日本大使館館員への傷害事件(注意喚起)
            (08.07.03)

1.7月3日午後0時45分頃(昼間)、日本大使館前の日壇路(国際倶楽部飯店
正面付近)を歩行していた日本大使館館員(男性、27歳)が背後から刃物を持っ
た中国人と見られる男に襲われる事件が発生しました。男はその場で武装警察にと
りおさえられましたが、同館員は、当該男がとりおさえられる過程で、右手首に軽
症を負いました。

2.本件の発生後、日本大使館より中国側に対し、在留邦人の安全確保に万全を期
すよう改めて要請を行いました。中国側よりは、遺憾の意とお見舞いの言葉等を述
べた上で、現在、当局において動機等につき取調べを行っているところである
が、とりあえずの調査結果として、本件はあくまでも個別の事件であり、日本人一
般に対する脅威が高まっていることを示すものではないとの趣旨の見解が伝えられ
ています。

3.このような事件が発生したことを踏まえ、念のため、在留邦人の皆様におかれ
ましては、引き続き、安全に十分ご注意ください。万一類似の事件に遭遇した際に
は、日本大使館にもご一報されるようお願いします。

 
 
 
義和団事件前夜のような (はろどん)
2008-07-04 12:54:56
もはや清朝末期、義和団事件の頃のようになってきましたね。
あの頃と違うのは、日本が外交的、軍事的に手足を縛られてる状態であることかな。
 
 
 
Unknown (詠み人知らず)
2008-07-05 19:34:43
北京五輪 中共総出で 盛り上げて
上海万博 背を向く北京?
 
 
 
空自機 (que)
2008-07-06 10:32:47
U4はビジネスジェットなんだし、それをいったら、政府専用機だって空自。

こんなのでさわぐなら、人民の民度はないにひとしいでしょうね。
 
 
 
U4 (renge)
2008-07-06 17:57:48
U4の問題点は、小さすぎて記者団を同伴できないってこと。
できないんじゃなくて、チンパンは「したくない」んでしょうけど。
つくづくこのオッサン、消える動きが得意だねぇ。
しかも往年の中山と違って消えっぱなしなんだけどねw
こんな国家元首、見たことねぇよ。
 
 
 
尖閣、竹島、北方領土 (オルフォー)
2008-07-06 19:25:36
領土問題があるということは、
そこでうだうだやっていれば、
距離を置いたり、縮めたりできるわけで、
無闇に解決しない方がよいのではないかと。

移民もそうですね。
入国管理局の手綱しだいで、
それなりの調整ができる。
中川発言のように移民局を作ってしまえば、
国際的にやっかいな立場になる。

政府にはもっとずる賢くなってほしいですな。
学ぶべきはアルゼンチンのサッカーです。
 
 
 
何か変です? (華東浪子)
2008-07-06 20:42:08
御家人さん、その後体調は如何ですか?
大陸よりマジで案じております。
ところで最近、大陸の中央電視台は何か変です。
ここ数日、19:00からのCCTV1の「新聞
聯播」を毎日ウォッチいますが、コキントー先生が全
く姿を見せません。
出てくるのは傾向的に「習近平」や「賈慶林」ばかり。
今日(6日)は久し振りに温家宝がトップに出てきま
した。(賈慶林は休息?)
裏で何かが動いているのでしょうか?

コキントー先生同様、「手足口病」も四川地震で
すっかりマイナーな扱いになりました。
ところがドッコイ、我社の班長の5歳になる男儿が、
幼儿園で「手足口病」に感染してしまい、1班(クラ
ス)30名全員と他の班の3名、合計3班計150名
中の1/5が感染・入院状態だそうです。
当地は上海・杭州・蘇州の丁度中点の位置、多分安徽
からの伝染だと思いますが、北京五輪まであと一ヶ月
多、菌クンが最も活躍する真夏、国内線で北京まで
遠征しなければ良いのですが・・・。
比較的リアルに報道していた地元の「○○晩報」も報
じていません。
クソ中共からの圧力かも・・・?


 
 
 
ベトナムでふぉのオオカミ出現どき (茶タヌキ)
2008-07-07 08:59:25
ベトナムにずっとデフォ噂が出てるとは知りませんでした。
ちょっと前のアルゼンチンみたいになるのかなベトナム。
シナのミナミがハジケたら、越境する人が増えそう。

でも、いまだにハジケずになんとかもってるのは、原油高のおかげなのかと思ってみたりして。
シロウト考えとしては、ベトナムがいずれハジケるんなら、小さく手堅くして待って。ハジケタ後に、人やモノの投資どきな感じがします。
ヲチってるだけですけど。
 
 
 
中共は怯えてる? (詠み人知らず)
2008-07-07 21:24:06
鳥の巣に 対"空"ミサイル 意味不明
恐れる暴徒 空は飛ばぬよ? 

ミサイルを 持ち出し五輪 万全と
恨まれ規模は 国家レベルと

サミットの 対空ミサイル 引き合いか?
無茶する隣国 アンタの属国
 
 
 
福田がやったこと (新の助)
2008-07-08 22:51:51
福田は、自衛艦を中共に寄港させたのは、日本の属国化を進展させるためであった。自衛隊機で北京行く件も、同様。福田を犬飼毅に、森を高橋是清に、小泉を斉藤実にする、大丈夫はいないのか?
 
 
 
東の方 二本に来たれば 胡人なからん (五香粉)
2008-07-09 19:08:52
さっきのNHKニュースを見ていたら、ジェノサイダー胡錦濤ちゃんの報道が一切無く、画像すら出てこなかった。奴は何をしていたのだろう??NHKは、何故意図的に奴の画像を出さなかったのだろう????
とても気持ちの悪いニュースでした。
 
 
 
Unknown (90)
2008-07-09 21:07:27
>>五香粉さん
教育放送のニュースには出てましたね。もっとも何の言及もありませんでしたが。インドも出席が伝えられただけで発言の放送は一切なし、まだ現在はあの両国はお客さん扱い、だから?
 
 
 
こそーり外交ですね (五香粉)
2008-07-12 20:35:43
>90さん
情報ありがとうございました。
それにしても、胡ちゃんは最近おとなしいですね。
オリンピック前にこれ以上問題を起こさないよう、息を潜めているんでしょうか。嵐の前の静けさというか、黒ひげ危機一髪で最後の剣が自分に回ってきそうで困っているというか、そんな感じですかねえ。

小生の中国人義弟が経営する工場経営が傾いています。中小企業の経営は昨年辺りから厳しくなっていることが感じられていましたが、最近になって一層厳しさが増しているとの事。オリンピック前にバブルが弾けたらどうするのかな?胡ちゃんは雲隠れでしょうかね。
 
 
 
Unknown (ショッカー)
2008-07-13 08:46:27
いよいよ中華人民共和国崩壊が目前なのでしょうか
 
 
 
マジ何か変です? (浪子的心情)
2008-07-13 21:18:27
>五香粉さん
義弟さんの工場が大変とか、お察し申し上げます。
どういう産品を扱っておられるのか分かりませんが、
原油高騰の影響で柴油・樹脂材料が、労働法の改訂改
訂で人件費が、等々、進出日系企業もガタガタです。

ところで、今日も19時のCCTV1/ニュースをヲ
チしましたが、コキントー先生が登場しません。
礼拝天のため活動を休息しているのでしょうか?
それとも・・・?北京五輪の開会式がフィナーレでありませぬよう祈るばかりです。

今、西北部が干旱(旱魃)とか。
高温で土豆が全部イカれたと農民が嘆いていました。
この国でニュースで流すということは相当なダメージ
かも・・・?

今日ふと思ったのですが、もし北京が五輪候補地に選
ばれていなかったら、この国はどうなっていたのか?
相変わらず(招致が決まり、あと26日に迫った今でも)低い民度・非衛生・ジコチューの大国?なのでし
ょーね!

昨日もジンバブエの国連非難決議が中国・ロシアの反対で否決されました。
この国に国連常任理事国の資格はあるのでしょうか?
当然ありませんよネェ。



 
 
 
Unknown (90)
2008-07-13 23:26:04
>>五香粉さん
義理の弟さんの会社、何を作っているのか知りませんが、大変そうですね。NHKでも「激流中国」でシナの抱える問題を放映しておりますし、シナのここ最近の状況は富裕層以外には厳しいものでしょう。
ニュースも胡錦濤とか温家宝とかあまり姿がでてないですし、何か異常な出来事が起こりつつあるのでしょうか?
 
 
 
むむ・・・ (でんすけ)
2008-07-14 23:39:54
>この国に国連常任理事国の資格はあるのでしょうか?
国連における 永遠の野党 かと・・・

>何か異常な出来事が起こりつつあるのでしょうか?
水面下でどっかの団体から名指しでターゲットにされたんで所在を点々としてるとか?
・・・って、どっかの大佐みたいですが。
あきらかに北京に近寄れない何かが発動してるのかも?
邪推が止まりませんね。

それにしてもブログ本編を読み直すに、
生暖かく見守ってる筈の御家人さんにさえ愛想をつかされる
今の中国って一体・・・と。
 
 
 
Unknown (ななし)
2008-07-15 18:00:28
時々みています。時々更新おねがいしまつ。
 
 
 
Unknown (でんすけ)
2008-07-16 00:19:43
そういえば開会式は8月8日。程なくして日本の終戦の日が・・・。
連中はどう出るのか・・・やっぱスルーでしょうか。
(燃料投下にできないかなぁ・・・と腐心してしまいます)

それにしても何とは解りませんが何か解せない気分です・・・
(実は水面下で内外問わず各所へ脅しが進んでるとか?
 表面上の情報漏れに別の方面への人海戦術が展開してそうな・・・)
 
 
 
Unknown (2chねら)
2008-07-16 01:49:07
大規模OFF板で動きがあったみたいです↓


【長野】冷やかし中華(日中飯店)4皿め【全国】
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1215478355/371-

☆★☆ 8/8 北京五輪開催日、亀戸に愛国中国人164人が集合します ☆★☆

<要訳 在日中国人のHPより>
―――――――――――――――――――――――――――――――――
ttp://tokyocn.com/webpage/event/viewevent?eventid=563
北京五輪の開会式をサテライトで見ましょう(当日は中国人貸切)

【時間】8月8日20:30~8月9日1時
【場所】亀戸 東京大排档(貸切予約済み)
【参加申し込み人数】164 (男96女68)  ※今後さらに増える予定
【注意事項】長野聖火リレーで声援を送った同志たちは、あのときのTシャツを持ってきましょう
―――――――――――――――――――――――――――――――――

<場所>
東京大排档の場所 → ttp://r.gnavi.co.jp/a166402/map1.htm

<中国人のお言葉>
(原文)ttp://tokyocn.com/webpage/event/viewevent?eventid=563

・中国国旗も持っていきます
・Tシャツ着ていきます
・開幕式を見ながら美味い酒を飲むぞー
・誰かTシャツを持ってるやつはいないか?
・重要なイベントだ!絶対に行く。
・私もいく!Tシャツ着ていきます!
・まだTシャツはありますか?     (←訳注.長野&ニセ募金の支給団体が絡んでる模様)
・Tシャツ絶対必要!!
・会社休んで行きます。
・必要なら国旗30枚を提供しますよ!
・4/26の長野にも行った。支持中国!
・チベット独立派を打倒せよ!     (←訳注.本当に「打倒蔵独!」って言ってる)


…おまえら、8/8の夕方に亀戸駅でウロウロするなよ!絶対するなよ!危険だぞ!!
手錠五輪シャツとかフリチベシャツとか、絶対に着るなよ!!!
 
 
 
Unknown (椿姫)
2008-07-16 23:53:09
はじめまして、いつもこちらを拝見させていただいております椿姫と申します。

鳥インフルエンザに関する情報を追っかけているのですが、本日大紀元で気になる記事が出ました。
http://jp.epochtimes.com/jp/2008/07/html/d75767.html

青島市って日本や韓国の企業が多く進出しているところですが、韓国の駐在員が逃げ出したとかそういう話は入ってきていらっしゃいませんか?
元ネタが元ネタなので信憑性が気になってしまいました。
 
 
 
お加減はいかがですか? (今井)
2008-07-17 09:05:22
長い間ROMさせていただいていました。上記の椿姫さんのお話はまだ大紀元だけのお話なので信頼度が低く、でも私は中国語ができませんもので英語の二次ソースが頼りになってしまっているのが残念です。

と、このような状態で御家人さんの更新が止まっているので、もしやこの暑さで...と心配しております。健康(比較的という程度であっても)であっての趣味楽しみというものです。ご自愛ください_(o)_
 
 
 
管理人自殺か? (新の助)
2008-07-18 10:47:25
更新されてないが、将来を悲観して頚をくくったか?ガス自殺か?「パラシュート部隊」になったのか?

我輩は、妄想逞しくして待っているぞ(笑)。
 
 
 
ただいま一時帰国中 (que)
2008-07-18 14:39:49
北京経由で一時帰国しました。
オリンピックがおわったらまた中国にもどります。

地下鉄の警備、たしかに厳しくなってました。でもでっかい鞄もったわたし、ひっかかるかと思いましたがパスでした。全員チェックじゃないんですね。

空港も第2ターミナルは相変わらずサービスがわるかったです。



 
 
 
Unknown (詠み人知らず)
2008-07-18 20:49:57
改善は 何でも五輪 期間だけ
見栄はあるけど 後はないのか 

サーチナー ニュース弾幕 弾切れか
出てくるネタは 自爆しまくり
 
 
 
管理人の謚 (新の助)
2008-07-18 22:09:35
管理人が自殺したのか、餓死したのか、床に伏せっているのか分からん。しかし、更新していないと言う時点で、生存の可能性はない、と妄想逞しくしているw
まぁ、見ていて、カチンと来たら、blog更新してくれ。

謚:小人熊猫娘娘中共間者居士
 
 
 
Unknown (とっと)
2008-07-19 09:27:46
時代は変わったのですよね

これからは中国の時代ですな

老兵は去るのみ

靖国でカレーを食べて余生をゆっくりとお過ごしくださいな
 
 
 
中共の時代?アボカドかと(笑) (新の助)
2008-07-19 12:02:57
中共は、朝鮮、台湾共々もうすぐ破産(笑)。なぜかって?朝鮮だけを見ていうが、外貨準備金の根拠の三割以上を、怪しげな外国公債にしている時点で、アウト(笑)。通貨介入は、中共も朝鮮も、年間GDPに匹敵する分の通貨増刷を繰り返しているため、大運動会が終われば、間違いなくハイパーインフレになる。中共などは、過去五年で、100元札を160兆円分刷った。他の元札は推してしかるべし。この『爆弾』を抱えた状態で、元切り上げを行なえば、さらなる大混乱を招く。多分、軍団も大部分リストラだろう。ま、昼間は兵士、夜間は盗人と言う性質故に、食うには困らんだろうよ(笑)。
 
 
 
中国に行きたくなってきたなあ (五香粉)
2008-07-19 15:25:37
新之助さん 
中国のお札は、日本の文庫本よりも紙質が悪いので直ぐにボロボロになる。幾ら発行しても、あっという間に使用不能になりますから、チョットヤソットの発行枚数ぐらいじゃ中国経済はビクともしないかもしれませんよ。偽札が当たり前のように流通している方が、楽しい事態を引き起こしてくれるやも知れませんね。

日本に暮らしていると、中国のカオスが懐かしく思えてきます。今は何が起きているのだろうか?いえね、向こうの比重の重い野菜(^.^)を食べたくはありませんが、怖いもの見たさがうずうずします。もう、オリンピックまで待てません!!!!

御家人さん、たまにはお返事を書いてください。
小生では、中国情勢を読めません。早く名調子を聞かせてください。いつまでも待ってますよ~
 
 
 
五香粉氏 (新の助)
2008-07-19 16:04:10
なんだ、そんなお粗末な印刷技術の国が、日本や台湾、朝鮮を併呑しようとしているのか?

じゃあ、もしかして日本の新聞紙を輸入しているのは、札の材料集めのためか?そんなお粗末な紙しかこしらえられないなら、金塊とか硬貨だけ発行すればいいだろうに。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-07-19 20:11:18
>これからは中国の時代ですな
幸せ回路は某民族の専売特許かと思ってましたよ私…(苦笑)

余談ですが↓の記事を書いた人は大丈夫なのでしょうか…ちょっと心配です。

なぜ中国人は信用性と社会的責任感に欠けるのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000061-scn-cn
 
 
 
Unknown (sdi)
2008-07-20 12:16:19
リンクはアメリカ合衆国財務省証券の各国保有高の最新情報。

日本が一位で中共が二位。3位以下をぶっちぎり。
外貨準備高全体が日本のほぼ倍の中共が、保有している米国債は日本の8割。比率からすると日本の半分しかもってない。今の日本の外貨準備高総額を超える米ドルを米国債「以外」の方法で所有しているわけです。まだ残っているのならいいんですけどねw

http://www.treas.gov/tic/mfh.txt
 
 
 
 
sdi氏 (新の助)
2008-07-20 21:08:33
ん?なんだって?と言うことは、中共は、朝鮮以上の保有数で、ファーニーメイやフレディマックとか、それ以下の怪しげな公債で保有している、と言うことか?
 
 
 
管理人脂肪Off会 (新の助)
2008-07-21 13:52:51
管理人が死んだ(?)ため、Off会を開催したい。

日時は、25日の夜九時から一時間。
 
 
 
新の助さんへ ()
2008-07-21 14:28:46
あなたは中国人よりもひどい人間のクズですね。
 
 
 
鮒氏 (新の助)
2008-07-21 16:00:42
(笑)。まぁ、気にするな(笑)。管理人を引っ張りだすための、タテヨミ釣り針だ(笑)。
楽しみにしていたが、真面目過ぎてプッツンプリンしたみたいだからな(笑)。
まぁ、大運動会が終わっても書かないなら、ブックマークから外すがな。
 
 
 
Unknown (774)
2008-07-22 00:37:32
新の助とやらよ、言っていいことと悪いことがあるのは分かるな?
とっととブックマーク外せ。王八蛋!


中国のテレビで「四川地震の感動物語」が流れててびっくりしました。民衆はどう思うのでしょうか。聞きたいけれど、英語や中国語では誰が聴いているかわからないので聞けないですね…
 
 
 
特ア (いとのこ)
2008-07-22 14:22:39
みんな、頭を『笑』……じゃ無くて『小』にしよう。

曰く、
『小華人民共和国』
『小韓民国』
『小鮮民主主義人民共和国』

あ~、しょうもな。
 
 
 
Unknown (???)
2008-07-22 23:33:21
>あ~、しょうもな。
しからば、ちょっと古いですが
こんなネタを進呈

「中国です」
「韓国です」
「北朝鮮です」
「でたな不要3兄弟」
「日本が御世話になってまs「なってない!」
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。