日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 もうずっと前からブログ自体が死に体なんですけどね。

 でも、それもあと1年だそうです。保ってもあと1年。

 宿痾の併発症で死にかけた後に色々検査されて、その結果が最近出揃いまして、してみたら誰の仕業か知りませんけど、私の残り時間が大幅に削られていました。

 それ以来、猛烈に忙しくなっています。身辺整理です。とりあえず実家にあるもの一切の処分は済ませました。

 拙宅もそれなりに片付けましたが、残りは生活必需品ばかりなので、あとは少しずつ整理していこうかと。

 いまは、普通に暮らして、普通に街歩きしています。体力消費量の制限を超えない限りはモーマンタイ。

 ただ、宿痾の副作用めいたものがチラホラと出てくるようになりましたが、生活にはほとんど支障がありません。

 余命幾許もないということで、周囲は多少パニクっていますけど、私自身は「こんなこともあるだろ」くらいに考えていたので、特に慌ててもいません。

 「龍馬伝」を最後まで観れないかもなあ、とか、屋久島から苗木を取り寄せて育ててきたサクラツツジが花を咲かせるのが見られないなあ、とか、社会人野球で40年近く応援している故郷のチーム・日立製作所野球部が都市対抗大会で優勝して黒獅子旗を掲げるのを実見するのはまあ無理だろうなあ、てなところが未練です。

 とりあえず、再起不能であることが確定致しました。

「素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。」

 という当ブログの主題に沿った重労働は、私にはもうできません。「ヲチ」終了のお知らせ、であります。誠に申し訳ありません。m(__)m

 これからは奮発せざる面々のひとりとして体力の許す範囲内で中国に関する活動にかかわっていくとともに、日常で観られるものを存分に観て、あとはジジイになったら是非やりたいと思っていたことを楽しもうかなと。

 「死ぬまで雑記」でよかったら、頻繁には無理ですが更新を続けていきます。

 取り急ぎ「ヲチ」終了のお知らせとお詫びまで。





コメント ( 46 ) | Trackback ( 0 )



« 生存報告(201... みなさん、本... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (k)
2010-05-25 07:07:41
長々書きましたが消しました。自分と御家人さんとの付き合いは中国板7割・こちらのブログ3割・リアル0割でしたので、最後も2ch風に一言だけ:

御家人乙!!!1
 
 
 
Unknown (que)
2010-05-25 08:27:37
なにか書いてくださればそれで満足です。
 
 
 
Unknown (se)
2010-05-25 08:58:03
ありがとうございました!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-05-25 09:27:34
乙。忘れませんぞ。
 
 
 
Unknown (芋焼酎)
2010-05-25 09:47:28
ありがとうございました
 
 
 
Unknown (Unkown)
2010-05-25 10:30:59
2年ほどROMさせて頂いていました。
今までありがとうございました。
 
 
 
Unknown (t)
2010-05-25 11:10:24
貴重な情報本当にありがとうございました。
 
 
 
感謝 (なんとも)
2010-05-25 11:31:54
かの地から、3年前に帰還しましたが、こちらには、確か2004年頃から伺ってました、いろいろと役にたち、考えさせられました。
 
 
 
ありがとうございます (通りすがり)
2010-05-25 12:15:47
わたしにとって、中国に対する蒙を啓いてくれた大事な情報源でした。ここを起点に、どれだけ知識の輪が広がったか分かりません。ただひたすらありがとう。そしてご自愛のほどを。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-05-25 12:52:39
ありがとうございました。
天安門の時の話とか、最近の中国人の生の声とか、とても勉強になりました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-05-25 13:15:12
ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-05-25 13:57:12
ここを知ってから、3年ほどでしょうか。
今までありがとうございました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-05-25 15:40:19
他には無い情報,いつも興味深く読ませていただいておりました.
ありがとうございました.
 
 
 
Unknown (ogre)
2010-05-25 16:41:01
はじめまして。長いこと読ませてもらっています。医者に言われた余命の何倍も生きてる人が知り合いにいます。まだまだ大丈夫ですよ。

ゆっくりしたペースにして、このブログも気楽な気持ちで続けてくださると嬉しいです。面白い記事と見方で、大変勉強になります。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-05-25 16:41:17
こんな時にいうべき言葉を持ちません。ただただ今迄貴重な投稿ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-05-25 17:20:58
はじめまして
このブログとは長い付き合いです。
でも、初めて書き込みます。
今までありがとう、そして、これからは自分のために頑張ってください。



 
 
 
Unknown (人形)
2010-05-25 18:03:39
08憲章で中国に興味を持って、ネットで検索してここの存在を知って1年半、このブログを起点にどれほど現代中国に関する知識を得たか分りません。
私は最近ブログを始めたのですが、貴方へのリスペクトをこめて、gooブログでカレンダーやプロフィールの配置をまねて解説しました。

自分の勉強のため、過去の記事を読んでいるので、できれば此のブログを削除しないで欲しいです。

貴重な情報、今まで本当にありがとうございました。
 
 
 
!! (のと)
2010-05-25 19:36:53
またコーヒーのみに行きましょう。
ぼちぼちと。
 
 
 
Unknown (椿)
2010-05-25 19:47:57
心から、”ありがとうございました”の言葉を言わせていただきます。
先生(文字道理の先生)に教えていただきました物差しは中国をみるときの補助線として私の中に記録されております。
ただただ、いままでの御家人さんの執筆に感謝するのみです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-05-25 20:10:04
医者の言うことなんか信じないでご自分の身体のことばに従い生きて下さい

これからもずっと読ませていただきます

お元気で
 
 
 
Unknown (ほっさん)
2010-05-25 20:50:02
今までありがたい情報を与えて頂いて感謝しています。
 
 
 
はじめまして (R)
2010-05-25 21:34:46
今までずっとここで勉強させていただいていました
私の主人も肺の疾患がありここ半年悪化し看病を続けています
ご家族の気持ちがよくわかります
手を握ってくれるだけでもうれしいものです
家族との時間を大事にしてあげてください
興味深いブログ本当にありがとうございました
 
 
 
Unknown (sdi)
2010-05-25 22:25:24
なんといってよいか言葉がみつかりません。
貴殿の記事では本当に色々なことを学ばせていただきました。
ありがとうごさいました。
 
 
 
有難う御座いました。 (isakai)
2010-05-25 22:40:01
始めて書かせて頂きます。
毎日必ず、覗きに来ておりました。
一年後「医者の云うこたあ、当たらねえや」
なんて、ますますのご活躍を夢に見ております。
有難う御座いました。
 
 
 
Unknown (はじめまして)
2010-05-25 23:13:30
 初のコメント、失礼させて頂きます。
 ここ3年ほど、ずーっと拝見させていただいておりました。
 世間に溢れる中国経済礼賛の風潮の中、貴重な視点・情報をを提供してくださり誠に私の「肥やし」になったこと、とても感謝しております。
 今後もなにとぞ、ご自愛ください。
 
 
 
感謝です (おいちゃん)
2010-05-26 01:27:03
いつぞや香港ディズニーあたりについて質問、返答いただいた者です。その節はありがとうございました。
御家人さん、弱気なこと言っとらんで中共が滅びるまで頑張ってくださいよ。これから中国バブルの破裂、不景気、都市騒乱、分裂とお楽しみが目白押しですよ。サボってる場合じゃありませんがな。ヲチまでとは言いませんが、いっしょに中共崩壊を眺めようじゃないですか。
 
 
 
Unknown (柴犬)
2010-05-26 01:45:50
御家人さんの「チナオチ」ほど引き込まれるブログはありませんでした。
今まで本当にありがとうございました。
「オチ」は終了とのことですが、これからもずっとずっと更新を楽しみにしています。
無知な私の戯言コメントにも、お返事下さったこと、
恐縮しながら、いつも感動しておりました。
こちらに来られている皆様にも、同じ感動があったのと思います。
個人的な事ですが「HAS/YMO」のDVDが販売された時の嬉しさったら。
私の一生の宝物です。
行動する事の大切さを御家人さんに教えてもらいました。
御体、どうぞご自愛下さい。そしてこれからもお世話になります。
 
 
 
Unknown (nichsuch)
2010-05-26 03:23:08
いつぞやのJKとはもう疎遠でしょうか?
彼女たち含めブログ読者に与える御家人さんの考察と行動力は、なにかしらの糧となってずっと生き続けます。


天気予報と医者の言う事ってば現状の不安要素の惜しみない羅列ですから(藁
今後も「ちょっとオシャレな北朝鮮」についての雑感でも書き記してくれれば嬉しいですし、御家人さんの人となりを皆さんと共有できる場としてあなたが大切にしていただけたらな、、と。

書きなぐりでごめんなさい☆いつでも待ってますよ!

 
 
 
面白かったですよ (おむら)
2010-05-26 05:12:41
本当に面白いブログでした > 御家人さん

私の商売的にもプラスになった面も多々。
楽しみが一つ減ってしまうこと、そして何より御家人さんの病状。悲しい限りです。
ありがとうございました。
 
 
 
JKどものこと。 (御家人)
2010-05-26 05:47:19
>>nichsuchさん
>>いつぞやのJKとはもう疎遠でしょうか?

 連中のうちの一人といまも健康的に、ええ健康的に友達付き合いをしております。奴も専門学校生になりました。なぜかいつも散歩がてらTCAT(東京シティエアターミナル)で茶をしばいているところを捕捉されてしまいます。

 相変わらずフリチベの話もよくしますし、日本の政治や社会についても色々意見交換するようになりました。しかし一対一になると、私的な話題がやはり多くなってしまいますね。昨日は晩飯で釣ってメガネを選んでもらいました。
 
 
 
おつかれさまです (彩庵)
2010-05-26 10:22:08
まだ現在進行形です。

どうぞ懸命に、自分を惜しまず、しかし少しでも楽しむことができますように。
 
 
 
ありがとうございます (五香粉)
2010-05-26 11:11:48
小生の中国在住時分から、自分の立ち位置を確認するために色々と情報を頂き、また丁寧にコメントをして頂いてまいりました。感謝しています。

まだ、御家人さんには、これからがあると思っています。”ありがとうございました”なんて過去形は言いたくありません。だから、”ありがとうございます”です。

昨今の”中国様”にすがる世界情勢も、そろそろ末期。戦争なんて望みませんけど、中凶崩壊までのカウントダウンを一緒に見ていきましょう。
 
 
 
Unknown (nichsuch)
2010-05-26 11:56:27
>奴も専門学校生になりました。

もう立派な女性ではありませんか。今度は伸びた鼻の下につけるなにかでも選んでもらわなければ…

遊就舘でもTCATのマック?でもOFF会があれば飛んで行きたいです。
 
 
 
ご自愛ください。 (練馬っ子)
2010-05-26 22:13:21
2年ほどROMさせていただきました。
色々な事をここから学ばせていただきました。
心から感謝いたします。
私も7年前から難病(さほど重病ではありませんが)を患い、闘病してきました。
健康のありががたさは身にしみて分かります。
また、また入院生活の辛さも・・・
ブログの更新よりも、まずご自愛ください。
 
 
 
ありがとうございます (90)
2010-05-27 00:48:26
某掲示板の時より、御家人さんにはいろいろお答え頂いてありがとうございます。中国に対する御家人さんの鋭い観察を勤務先にも紹介させて頂きました。まだまだ長くヲチを読ませて頂けると思っていたので残念です。

今までのヲチお疲れ様です。そしてゆったりお過し下さい。私も中国の動向、これからも眺めています。
 
 
 
ありがとうございました。 ()
2010-05-27 02:29:57
見識が広がりました。ありがとうございました。

寂しいです。。
 
 
 
Unknown (kao)
2010-05-27 17:03:01
以前、顔をださせていただいていたものです。
中国情報、本当に勉強になるものばかりでした。

御家人さんの御意思、
爪の垢ほどでもいいので、飲んで継いで行きます。

同じく、中国語を使うものとして。
 
 
 
勉強させていただきました (chinanews21)
2010-05-27 17:35:03
こちらでいろいろ勉強させていただきました。ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (aquarelliste)
2010-05-27 23:27:27
御家人さんの「邪知満開」大好きですよ。
これからもご自愛ください。
 
 
 
Unknown (みー)
2010-06-02 00:45:22
同じ時期に上海に留学していたと言うこともあって、御家人さん・・すごく親しみを持って楽しくブログを拝見させて頂いておりました。そんなに深刻なご病気とは存じ上げず、今どうして良いかわからない気分で一杯です。チナヲチでは貴重な情報を沢山頂きました。本当にありがとうございました。
 
でも、毎日覗きに来ますから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-04 07:36:00
乙です。

今までありがとう。
これからもよろしく。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-04 14:38:47
マスコミの伝えない中国の姿を垣間見られるブログとして、長年に渡りROMらせていただいておりました。
様々な見方を教えていただき、感謝しております。

とりあえず、乙ですっ!
今後は御自分のために頑張って、お医者さんの鼻を明かしてくださいますことを期待しております。
 
 
 
Unknown (ニ-ハオトイレは勘弁)
2010-06-18 11:17:58
3年前まで、向こうで仕事をし、いろいろな情報を有り難うございました。表面だけでは分からない事情を知ることが出来て、すごく勉強するきっかけになりました。本当に有り難うございました。この秋にもまた行くことになりそうですが、御家人さんのまき散らしたDNAは、予想もしないところから芽を出すと思います。
お体をご自愛くださいませ。

長い間ご苦労様でした。時々近況を覗かせてもらいます。
 
 
 
Unknown (鴨洛斎)
2010-07-10 21:16:18
反日暴動の背景、地方政府に対する暴動、中国の権力闘争の内幕など他では得られない中国情報の数々、本当に有り難うございました。 ハードコアな話題だけでなく、御家人さんの人柄が偲ばれる暖かい話も沢山ありました。
中共の崩壊、東トルキスタンの分離独立闘争を、御家人さんと一緒に
目撃することを希望しておりました。

有り難うございました。
 
 
 
医者のいうことなんか (人生の厄介息子)
2010-07-12 23:42:05
信じてはいけません。
チナのいうことと同じくらいいーかげんですぞ。
医者も薬もないガダルから還った先輩いっぱいいるよ。

信じてます。 
ひとのいのちはさまざまであることを。
 
 
 
乙!  (通りすがり)
2010-09-18 04:35:24
 久しぶりに訪問して、驚きました。
もし可能であれば、最近「体は何でも知っている」
という本を書かれた、整体師の三枝誠さんと
コンタクトをとってみていただきたいです。
サザンの桑田さんのことを「俺なら治せるのに」
だそうです。

 2ちゃんねるが総ハン板化する少し前に、
韓国はレイプ大国というコピペを見て、
そういう国なの? と疑問をもち、そこへ
あの有名な7色の河川のサイトを見て震えあがり、
リンクされているブログ、サイトを片っ端から
読んではショックを受けまくりという過程を
踏みました。
御家人さまの天安門遭遇、風水のお話、特に
鮮烈です。
特アは根っこが同じ、ちょっとオシャレか、
ちょっとダサいかの違いという名言、最高です。

御家人兄貴、本当にありがとう!
奇跡を祈願してまっせ!!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。