日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





「上」の続き)



●Aさん(2008/05/12/23:30送信)


御家人さん :

 いま、御家人さんのメールとCCTVを交互にみていました。22時のCCTVニュースでは、3000名死亡は硬いと報じています。ちょっと思ったのですが、これは、震源地に近いところには、チベット族や少数民族の方が住んでるところと推測します。亡くなったのはその多くが少数民族の方なんでしょうか。

 メールを書いている今も、余震が続いています。大雑把に平均すると20~30分に1回ほどのペースでしょうか。私自身、こんなに激しい地震は初めてですので、ビックリしている部分もあるのですが、私の学生の方がビックリしていて、地震が起きた当初は、学生はあわてて外に飛び出し、隣のクラスの子では、泣いている子も居たようです。

 御家人さんが書かれているように、成都市内の繁華街や市内はさほど大きな被害は無かったのかもしれません。ラジオを聴いていた学生の話では、都江堰方面はやばいらしいという話もあるようです。今後明日にかけ、被害情報が出てくるかもしれません。

 アパートでは、当初、電気ガス水道はOKだったのですが、TVとネットが断線してしまい、先ほどメールを送ったのはネットカフェからでした。いまは復旧しています。

 アパートのベランダからは、運動場&テニスコートが見えます。今日はこの時間でも電気が点いていて、夕方大学当局から学生は建物に近づかないようにというお達しが出ていたのですけど、それが引き続き継続してるのでしょうか。グランドで夜を明かすつもりでしょうか。2~3時間前に外を散歩(取材?)していたら、どっかから「打包」した弁当箱を持ってる男子学生が居ました。

 しかし、雰囲気は日本のそれとはちがっていて、学生もなんだか祭りでもあるのか?というほど、だらだらしている感じで、グランドではバスケットをする子も多いし、寝巻きで外に出てる子も見かけました。緊張感がないっていうんですかね。

 また階下のオーストラリア人の先生によると、地震直後、下着のまま外に飛び出した学生も居たようです。

 また何か情報が入りましたら、お伝えいたします。御家人さんもくれぐれもお体ご自愛くださいませ。体調という文字を良くお見受けするので、少々心配しています。






●Aさん(2008/05/13/09:48送信)


御家人さん :

 こちらで地元TV局が、被害状況を伝えています。都江堰方面がひどいようです。

 日本で伝わってるかどうか分りませんが、こちらで集めた情報をいくつか。

■大学内
 ・ 今日は一日全面休講。明日以降は不明。
 ・ 教室には鍵がかかり、建物への入室は不可
 ・ 学生は一夜を外で過ごした模様。私のアパートの前のテニスコートには、学生らが後にして散らかした様子が
 ・ しかし、学生は、トランプしたり、バスケしたりと昨夜は遅くまで騒いでいた模様。今日は小雨なので、だいぶ落ち着いていますが。
 ・ 中国人日本語教師などは、アパートから出て、昨夜は車の中で一夜を過ごした模様。話し振りから、余震を凄く怖がっており、地震にどう対応して良いのか分らない様子。火をすぐに消す、身を守る(頭を守る)等のことをお伝えしました。
 ・ 学内には、ベンチで休んでる学生が。昨夜きっと寝られなかったのでしょう。
 ・ 寮へ戻れるのかどうか、不明。

■市内
 ・ 成都市内、さほど被害がないと思っていたのですが、中国人教師によれば、50名死亡とか。怪我人も多いでしょう。
 ・ 古い家屋が成都市内には残っており、そういった家屋が潰された模様。
 ・ 昨夜のCCTVでは、四川省内の化学工場が倒壊、液体アンモニアが流出し、付近の住民6000名が避難、と伝えています。
 ・ 未だに余震が時折続いており、(20~30分に1回程度かな?)、かなり皆さん怖がっているようです。

といったところでしょうか。





●御家人(2008/05/13/17:03)


Aさん:

 速報大感謝です。交通・通信手段の寸断により地震の被害に関しては全容解明に程遠い状況ですが、過去30年における最悪のものとなることが確実視されており、「20世紀最大の地震災害」と呼ばれた1976年の唐山大地震を上回る被害になるのではないかという観測もあります。

 現地情報や気付いたこと、「このあたりは日本とは違うな」など、関連情報は貴重ですので御遠慮なく情報発信をお願いします。日本にいる者にとっては、身の回りのことについてのルポだけで、十分に価値ある情報になります。例えば以前のメールにありましたが、「地震当日にネットカフェでネトゲに興じているガキがいた」ということ自体、断片とはいえ現場の雰囲気の一端をうかがわせる貴重なニュースです。m(__)m

 それから当方からの質問なのですが、現地の在留邦人の情報収集は何に頼っているのでしょうか?ネットにつないで日本のニュースサイトなども閲覧できるのであれば理想的なのですが,何か不自由な点があれば当ブログにて日本側のまとめ的報道を紹介できればと思います。

 M6級の余震の可能性が指摘されていますから、何事においてもくれぐれも御無理なさることのないよう、お気をつけ下さい。


  ――――


 ……以上です。さっき流れた19時のNHKのニュースによると、死者は確認されただけで1万1921名に達したそうです。まずは在留邦人の皆さんのご無事を願うばかりです。

 現在、日本のメディアが次々に現地に入りつつあるようですが、基本的な情報はCCTVや新華社頼みです。それでも現地の方々に「こういう情報を出してほしい」というお求めがあれば、当方にて出来る限り対応させて頂きます。

 また、被災地を含む中国各地からの現地情報をお待ちしております。



 【在重慶日本国総領事館】四川省地震に関する皆様の安否確認について


 1.ご存じのとおり、12日午後2時30分頃、四川省ブン川県を震源地とする大きな地震が発生しました。

 2.これまで日本人の方が怪我をされた等の情報はありませんが、総領事館では、引き続き、四川省に滞在されている日本人の方の安否確認を様々なルートにより確認中です。

 3.この関連で、特に出張者あるいは観光客の方に関して、この地震により連絡が取りにくい状況にありましたら、以下の当館メール宛にご連絡下さい。

 アドレス:japancq@gmail.com

 http://www.chongqing.cn.emb-japan.go.jp/Japanese%20pages/top_page_j/anpi_kakunin.htm




 なお、昨夜(12日)の時点で早くも2ちゃんねるに秀逸な地図が出現しました。各地の被災状況はより深刻なものとなっていることは確実でしょうが、地理感覚の把握に大いに参考になると思います。





 今回の大地震に対する当ブログ本来のスタンスによる見解はAさんへの私の返信の中でも少し触れましたし、先日のコメント欄にて、



 素人ヲチ屋として冷たい言い方をすれば、今回の地震は胡錦涛にとって僥倖だったといえるでしょう。被害状況にもよりますが、政治的には最低でも2週間くらいはこのネタで時間が稼げます。

 うまくやればヒートアップした国民のエネルギーを散らすこともできるでしょう。ていうかこの地震を利用してそれをできないようであれば政治家失格。

 あとは詳報待ちですね。




 と書いた通りです。他にも言及すべきポイントが色々ありますが、詳細はまた回を改めて。





コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )



« 【四川大震災... 【四川大震災... »
 
コメント
 
 
 
アバ (Unknown)
2008-05-13 20:24:23
震源地にして最大の被害地は、アバ・チベット族チャン族自治州でしょう。
恐らく、救助隊やカメラも入れない状況なのだと思います。
死者は万に上るのではないでしょうか?
 
 
 
Unknown (90)
2008-05-13 20:59:19
向うの政府は外国からの救助を要請しないそうですが、これも暴発しかねない愛国エネルギーを復旧作業に向けさせて散らすためでしょうか。阪神大震災の時は疫病の発生はありませんでしたが、今回は万単位の死傷者が出ておりますので、そういう二次災害も心配です。外国の報道陣も入れないところでは何が発生しているやら。

ところで、巨大掲示板の魚拓よりこんな記事がありました。

>>1923年2月 カムチャッカ地震-M8.5
1923年3月24日 四川地震-M7.3
1923年5月~6月 茨城県群発地震
1923年9月11日 関東大震災-M7.9

2006年4月23日 カムチャッカ地震-M7.9
2008年5月8日 茨城県沖地震-M7.0
 2008年5月12日 四川地震-M7.8

関東の方は十分ご用心を。
ttp://s01.megalodon.jp/2008-0513-1257-43/namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1210615118/27/
 
 
 
Unknown (sdi)
2008-05-13 21:26:56
新疆地震のときも外国からの支援・援助は全て断って、人民軍だけで救助活動したのと同じように今回も実際の被災地現地に入るのは人民軍だけでしょう。あと、党宣伝部の面々ですか,。海外メディアは成都近辺までなんでは?
 
 
 
ご冥福をお祈りいたします (renge)
2008-05-13 22:08:02
天漢日乗さんのデータを参考にさせてもらいますと、

13:30現在の死者、行方不明者数
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/05/74_0076.html

これを地図上にプロットしていくと、重慶は例外として、甘粛省天水から成都を通り、雲南省昆明に至る緩やかな弧(幅約200~300km)の中に被害が集中しているようです。弧の西側、通信・交通ともにインフラが整備されていない山岳地から今後被害報告が増える可能性もありますが、今のところ、おおよそアメリカのUSGSが発表した複数の震源域群と一致します。
どうやら阪神・淡路大震災のような一発の巨大地震によって粉砕されたのではなく、帯状地域で地震が群発し、せんべいでも噛むようにばりばりと、ある程度時間を掛けて破壊されていったような感じです。そのため、思った以上に広範囲で被害が出たというところでしょうか。
今は被害が報告されなくとも、このエリアに入る都市、特に山岳地の小邑は、何らかの被害があるものと考えて良さそうです。

こんなことまで政争の具にしかねない(確実にするけど)中共とは、いったいなんなんでしょうか? もはや口が裂けても「人」とは言えません。
 
 
 
Tシャツ (que)
2008-05-13 22:10:30
「上」のほうにTシャツのことが書いてありましたが、うちの大学ではみたことがないですね。
若干一命「中国 加油!」と書いたTシャツを着ている学生がいますが・・・。

ちなみに、うちは反日がつよい省ですので、
「日本行きたい!」なんていわれたことありません。

地震はちょっと揺れただけでした。

 
 
 
場所が場所だけに… (きんぎんすなご)
2008-05-13 22:24:57
おそらく震源地周辺では、山崩れが発生して場所によっては街ごと飲み込まれている場所もありそうですね。
おまけに天候悪化で、大雨となれば今度は鉄砲水が発生して二次災害の可能性も出てくるかも…

さっそく地球観測衛星だいちが、該当地域を撮影した画像が公開されたようでhttp://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/img_up/jdis_china_eq_080513.htm
 
 
 
地震は三峡ダムが誘発した? (青雲大空)
2008-05-13 23:08:02
今回の地震は来るべき三峡ダム決壊の序章に過ぎない。
三峡ダムの貯水量が一定の高さに達すると、
水の重さによる圧力で近くの地質断層が活発し地震を発生するとの指摘が有る。
問題なのは三峡ダムの在る湖北省や近隣の四川省などは世界有数の地震地帯である事だ。
破局の条件が揃い過ぎている。
巨大ダムが地震を発生させ、それがダムに撥ね返って来る。
支那のダム技術がどれ程の物かは知る由も無い。しかしかなり疑問符が付く。
三峡ダムが決壊したらスマトラ津波以上の史上最悪の津波災害になるだろう。
支那は三峡ダムという核爆弾級の時限爆弾を抱えてしまったのである。
爆発する確率はかなり高いのではないか。
時間の問題だな。
 
 
 
青雲大空さんへ (三碧星)
2008-05-13 23:58:19
ソースきぼん。
 
 
 
Unknown (でんすけ)
2008-05-14 00:07:39
まずは現地の被災された方々の御無事と速やかな救出、亡くなられた方々の御冥福を祈ります…。

で、人としての気持ちは置いておいて正直な所は色々気になりますね。
避難訓練とか真面目にやってるのか気になりますねぇ。
我先に…な方々ばかりと思えば御紹介のゲームに昂じる学生…。
避難の妨げにならなければよいのですが…。

二次被害も気になりますね。
御国柄、通電したから即復旧なんて短絡的なミスをしそうな…。
民度が民度ですから三次被害とでもいうべき火事場泥棒とかも…。

そして「俺らって可哀想!」って更に被害者意識が強化されそうでwktkです。
あれ? 気を逸らしても人民怒りゲージはチャージされますね…
胡錦涛って実は王手飛車取り状態?
 
 
 
おっとっと (でんすけ)
2008-05-14 00:15:45
あと、ちょっと鼻についたのですが某ヤフーのニュースのコメントで頻繁に
”被災したチベットは中国共産党が救おうとしているんだ”という旨の
工作員臭い書き込みがチラホラ…。
こちらで御紹介のIlove支那Tシャツをまとってる方々が鵜のみにしそうな気も…。
 
 
 
Unknown (三峡ダムと地震について)
2008-05-14 00:46:06
wikipediaの三峡ダムの項に三峡ダムが地震を誘発する可能性があると予測されたと記載がありましたけどね。

なにぶんwikipediaなんですが。
 
 
 
Unknown (mas)
2008-05-14 08:03:52
外国の援助隊は頑として受け入れず
(日本の自衛隊には心理的抵抗があるにせよ)、
たとえ救われるはずだった命が救われず、
犠牲者が増えたとしても、「自力更生」で
災害に「勝利」したという物語を作ることで、
「中国最強」「愛国無罪」の民間エネルギーを、
中共政権への支持に転換するのでしょうね。
そして、オリンピックへ突入……
結局、中国は変わらないのかな……
たとえ善意の日本人が援助を申し出ても……
 
 
 
Unknown (チンネ)
2008-05-14 09:19:39
中国の民度だと、確実に略奪やら騒乱が起こるんでしょうね。既に当地には海外マスコミも地震報道で大挙しているハズですから、こりゃあ今度の土日はTVで思わぬ(北斗の拳の世界)映像が見られるかも。

救国のベクトルにエネルギーが向けば良いのですが、

この騒ぎに乗じてやったるワイ!組とか
不安が不安を呼んでパニックに陥る組とか
いつかバブルが崩壊するのは分かっているけど、手を引くタイミングを見極められなかった連中がこの地震をキッカケに商売を手仕舞いするとか

地震そのものよりも、地震が引き起こす副産物が楽しみ・・・じゃなくって心配ですよ。

あと、たしか昔エジプトでアスワンダムだかアスワンハイダムだかを作ったあとで、地震がやたら起こることがあったハズです。
 
 
 
Unknown (Jぽん)
2008-05-14 09:44:27
内陸の山岳地帯ですから、雨で凍えている人も多いことでしょう。生き埋めになった人々が一刻も早く救助される事を願って止みません。

二次被害に関しては、漏電・ガス漏れ火災なども心配されますが、大丈夫なのでしょうか?
 
 
 
三峡ダム関係 (D)
2008-05-14 09:49:38
人権センター:三峡ダムで強い地震の可能性(2006年8月15日大紀元)
http://www.epochtimes.jp/jp/2006/08/html/d29302.html

2年前に指摘されてますね。

中島孝志のキーマンネットワーク
http://www.keymannet.co.jp/d20080513

> 温家宝さんは三峡ダムの事業責任者。

だそうです。

問題は今後百万人単位で出る被災者をどう援助するかですね。
手をこまねいているとそれらが民工になって沿岸部に押し寄せるでしょうから……

こんな時こそ、加油!中国
 
 
 
Unknown (sdi)
2008-05-14 10:14:37
 被災地の方が一人でも多く助かることを祈っています。ただ、今回の地震の結果として故郷を追われるチベット人はじめ多数の少数民族の方々が出るかと思うと暗澹とした気分になります。
 首相の陣頭指揮下、公安警察、人民軍が大挙被災地めざしています。その模様は、これでもかとばかりに時事や共同が配信してます。千人単位の空挺部隊、万人単位の地上部隊諸々。「国民は国外からの支援の声に感動している」なんてコメントも発表してますから、これを機会に国際世論との対決イメージを国内からも払拭するつもりなんでしょう。
ミリヲタの観点から見ると、今回の地震災害については人民軍の「国内」への緊急展開能力がいかほどかを実証するよい機会となった、というところです。
 
 
 
被害地図アップしました (renge)
2008-05-14 12:06:50
以下のうpろーだに5/13 21時の四川省の被害状況地図をアップしました。
http://www-2ch.net:8080/up/
ファイル名は
shisen5-13-2100.jpg
アップ時間は08/05/14(Wed) 12:01:50です。

いやなんか、チベットの二自治州の被害調査、いいかげんですよこりゃ。
腹立ちます。
 
 
 
Unknown (鬼嫁の夫)
2008-05-14 13:13:24
家の鬼嫁は大陸出身です。
以前福岡に住んでいる時よく言ってたセリフは
「地震が福岡で起こらないかな」でした。
地震が来たらどうする?の返答は「デパートに行ってブランド物を拾う」と言うのでバカモンと言って呆れてましたところ、本当に地震が発生しました。
その時の鬼嫁は床に座り込んで泣いてばかりでした。
今でもトラウマになってておきな音や振動に敏感です。
 通常がこんな人間ばかりですから今回の地震の救助
活動はまともに出来るのか、疑問です。
 
 
 
14日昼の被害地図 (renge)
2008-05-14 15:19:39
天漢日乗さんのデータから続報の被害地図アップです。
http://www-2ch.net:8080/up/download/1210745634343291.Q4oZRH
あまり進展はありません。
チベット自治区はほとんど手つかずといってよいでしょう。
 
 
 
Unknown (三碧星)
2008-05-14 20:08:08
 大紀元の、しかも人権情報センターの発表なんてソースにならないですよ。
 大体地震大国日本にダムがこれでもか、というぐらいある時点でおかしいと思わなきゃ。

 アスワンハイダムを始めとして、自分も巨大ダムにはろくな利点はないと考えますが、こんな薄い根拠で今回の震災と絡めるのは止めましょう。

 チベット自治区の被害調査が散漫だとは思えません。もしそうなら不平分子がいくらでも姿をくらますことが出来ますし。外国からの救援を現地入りさせないためプラス治安維持のためにも西蔵軍区は大忙しじゃないですかね。
 
 
 
ダムによる地震 (D)
2008-05-14 20:48:22
もともとプレートストレスのかかる地域ですし、過去に大地震が無いでは無かった地域なので、ダムだけが原因とはもちろん言いません。

ただ、ダム(あるいは人為的な水圧の変化)による地震はいくつも例があるようですし、地震の規模はダムの規模に比例する様です。

北海道大学の地震学者、島村英紀氏のサイトの記事を読んでみて下さい。

人間が起こした地震
http://shima3.fc2web.com/sekou9701damzisin.htm
 
 
 
冷たい雨 (椿三十郎)
2008-05-14 21:36:13
強度不足してるだろという小学校を前に
「なぜこんな事になったのだ」という中国人の親の
声をTVで聞きましたが、さすがに小学校が倒壊
とか崩壊とかがTV画面に出てくると画面を直視
することができません。
その中で冷たい雨に打たれている骸があると思うと
普段は大きな事をいっている共産党政府と
命令が一般論しか言わない温家宝を絞め殺したくな
るのも事実です。
・・・・少なくとも、雨は止み、早く援助の手が
入ることを期待しています。
 
 
 
Unknown (三碧星)
2008-05-14 23:45:29
自分としてはこのサイトも面白かったです

ある火山学者のひとりごと 13500-13599
http://www.madlabo.com/mad/research/volcano/n13500.htm

懐かしいですね、排水処理で地震が起きた話。自分が小さい頃、「世界の不思議」系のマンガ形式の本で、取り上げられてました。なぜか放射性廃棄物であることは伏せられてましたけどw

特殊な、ある条件が揃った地形で巨大ダムを造ると地震が多発するようになる、それが分かるようになるまで超深度についての研究が進めばよいのですが。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。