五箇 山雄のDiaryモド記

 Mail : goka3@hotmail.co.jp  (撮影場所はご返事できません)
 

アオヤンマ (20170528)

2017年05月28日 | トンボ
今日はアオヤンマとホソミイトトンボの両狙いで出かけたのだが、ホソミイトトンボどころか他のイトトンボも
見られなかった。
アオヤンマは粘って何とかものにして帰ることが出来た。姿は見せるのだが止まってくれない。止まったにしても
植物の色に溶け込み見つけられなかった為、カメラに収めるのに2時間40分程かかった。

アオヤンマ

この記事をはてなブックマークに追加

ウラナミが見つけられない (20170527)

2017年05月27日 | チョウ
ウラナミアカシジミのしっかりした写真を撮りたいのだが見つけられなかった。
探す時間が遅いようだ。
そんなことで消化不良的な午前中だったため、午後は場所を移動してトンボを撮ってきた。

ゴマダラチョウ


アカシジミ


ムスジイトトンボ


コフキトンボ(若)


コシアキトンボの飛翔

この記事をはてなブックマークに追加

午後3時から出かける (20170526)

2017年05月26日 | トンボ
家でパソコンに向かっていると、身体の自由がきかなくなってくる。薬の所為だと思われるが眠くて何を
やっているのか分からない。外を見ると明るくなってきたように思えたので、思い切って夕方の状況を確認
しようとリハビリ歩行鍛錬&撮影に出かけた。
今、ブログ更新作業中も半分は意識もうろう状態。

アオモンイトトンボ ♀


ムスジイトトンボ ♀ だろうか?


クロイトトンボ ♂



この記事をはてなブックマークに追加

自力で (20170524)

2017年05月24日 | チョウ
今日は自力でアカシジミを見つけて撮影してきた。
昨日までとは打って変わって四カ所で見つけることが出来た。
その他にはコムラサキ、葉かぶりながらもウラナミアカシジミも撮影出来、帰り際にはカワセミも撮影出来た。

アカシジミ


コムラサキ


ウラナミアカシジミ


カワセミ

この記事をはてなブックマークに追加

ゼフィルス二種 (20170523)

2017年05月23日 | チョウ
今期やっとゼフィルス二種、ミズイロオナガシジミとアカシジミを写すことが出来た。
ただし、ミズイロオナガシジミは自力で見つけたがアカシジミは知人に見つけてもらった。

ミズイロオナガシジミ


アカシジミ

この記事をはてなブックマークに追加

タイミング (20170522)

2017年05月22日 | トンボ
今日もアカシジミを見つけることが出来なかった。アカシジミは知人が撮影しているので、いないわけではない。
私のタイミングが悪いだけなのだ。
今日はヤンマ類の飛翔を狙って、クロスジギンヤンマの飛翔を撮ることが出来た。
それと、嬉しかった事があった。それは朝のバスで席を譲って頂いたこと。パーキンソン病の症状が出てから
私にとっては、バス車内で立っていることは辛いことなのだ。お礼にサクラウグイスの写真を差し上げた。

クロスジギンヤンマの飛翔


コムラサキ


カラスアゲハ

この記事をはてなブックマークに追加

クロスジギンヤンマ (20170521)

2017年05月21日 | トンボ
今日は良い被写体になかなか出会えなかったが、お昼頃にクロスジギンヤンマの産卵に出会えた。
クロスジギンヤンマはギンヤンマと違い連結産卵ではなく、単独産卵を行う。

産卵中のクロスジギンヤンマ


飛翔のクロスジギンヤンマ

この記事をはてなブックマークに追加

再度ヨツボシトンボ (20170519)

2017年05月19日 | トンボ
昨日に続いてヨツボシトンボを撮影してきた。
この場所にいるヨツボシトンボは二頭のようで、縄張り行動を取っていたことから二頭とも雄だろうと思う。
詳しい方に同定をお願いしようと4枚UPする。

ヨツボシトンボ(その1)


ヨツボシトンボ(その2)


ヨツボシトンボ(その3)


ヨツボシトンボ(その4)

この記事をはてなブックマークに追加

今日は体調が良かった (20170518)

2017年05月18日 | トンボ
今日も春限定のチョウが出ていないか探しに行った。期待して出かけたのだが見つけることが出来なかった。
それならばとヨツボシトンボを探しに行ったのだが、こちらも見つけることが出来ず場所を移動しようと動き出した。
すると近くでカワセミの鳴き声が・・・久しぶりにカワセミを写すことが出来た。
場所を移動してムスジイトトンボとクロイトトンボも写すことが出来たので帰路についたのだが途中で大雨に会ってしまった。
雨具の用意はしていなかったのでビルのひとすみをお借りして雨宿り、同じような人が8人ほどいた。

カワセミ


ムスジイトトンボ


クロイトトンボ


ムスジイトトンボ連結

この記事をはてなブックマークに追加

チョウを探しに

2017年05月17日 | 野鳥
チョウを探しに出かけたがまだ出ていないようだ。しょうが無いのでウグイスの丘に向かう。
今日のウグイスは開けた枝で鳴いてくれたので撮ることが出来た。そこへカラの集団がやってきた。
カラの集団も去ってしまったので休憩していると知り合いから「ヨツボシトンボがいたよ」とのこと。
案内をしてもらい写してきた。横浜東部でのヨツボシトンボは数が少ないと思う。

ウグイス


ハシブトガラだろうか? エナガの若鶏の様です


ヨツボシトンボ その1


ヨツボシトンボ その2

この記事をはてなブックマークに追加

イトトンボはどうしたのか? (20170512)

2017年05月12日 | トンボ
今日の天気予報は熱中症に注意だったので、取りあえず「リハビリ歩行鍛錬&撮影は楽し」に出かけた。
今年はイトトンボの出が悪い、単に時節が遅れているのかもしれないのでもう少し経過しなければなんとも言えないが・・・
今日のフィールド滞在時間は一時間弱だったが見られたのはアオモンイトトンボのみだった。
来週にはアカシジミが出るだろうか、楽しみだ。

アオモンイトトンボ


アオモンイトトンボ 連結

この記事をはてなブックマークに追加

雨天決行 (20170510)

2017年05月10日 | トンボ
今日はおとなしく家にいるべきだったと思ったほどきつかった。
日によってこんなに体調が違うのは何だろうか?
思い当たる事が一つあるが今度担当医に聞いてみようと思う。それは一昨日の夕食後の薬を飲み忘れたこと、
薬によっては二・三日後に効果が出るらしいので確認しておきたい。
雨上がりの風情とイトトンボを期待したが疲れが出ただけであった。
一応4枚載せる。

その1


その2


その3


その4

この記事をはてなブックマークに追加

イトトンボ (20170509)

2017年05月09日 | トンボ
今日はマクロレンズのみを背負ってイトトンボの撮影に向かった。
今日の歩数計のカウントは10000弱、リハビリ撮影散歩の表現が合わなくなってきたと思うので今日からは
「リハビリ歩行鍛錬&撮影は楽し」が合っているのではないかと思う。
毎日のように歩く公園までの距離は3.3km位で公園内を歩き回る距離は1km位はあるだろうか?
合計すると一日に7.6km位を歩いていることになる。撮影目的があるから歩くことが出来ていてリハビリ
目的だけでは続かないだろうと思う。
カメラ道具にお金はかかるが、寝込んでしまうことを考えれば家族も負担が大きくなるし考え方次第で、安いことでは無いかと思う。

アジアイトトンボ連結


アオモンイトトンボ ♂


ムスジイトトンボ ♀

この記事をはてなブックマークに追加

キビタキは? (20170508)

2017年05月08日 | 野鳥
今日は休養日にしようと思っていたのだが朝から青空がのぞいているとそんな気分はどこかへ行ってしまいリハビリ
撮影散歩の準備が始まってしまう。
野鳥撮影は貧寒だったが歩数計のカウントは16,213歩と大入り、体は大いに疲れた。
目的が達成されず心の落胆は大きく、場所を移動してイトトンボを撮りに回ったことが歩数の増加に大きく影響した。
「知り合いから(病気なのに)よく歩くね」と言われるが歩くことで、精神の不安定をやわらげ安定を保っている
のではないかと思う。
こんな、病状日誌のようなブログでも気にかけて見て下さる方がいらっしゃるとのこと。
ありがとうございます。

コゲラ


ガビチョウ(鳴き声は奇麗だが人気は低い)


アジアイトトンボ

この記事をはてなブックマークに追加

三日がかり (20170506)

2017年05月06日 | 野鳥
キビタキを写そうと思い早朝出発三日目、やっと写すことが出来た。
体調の方は年齢から来るのか持久力が無くなってきているのが感じられる。
だが、今週から処方箋を前の薬に替えてもらっているのだが、先月よりは身体の動きが良いように感じられる。

キビタキ (大きめの虫をget)


ガビチョウ (たくさん雛が生まれているようだ)

この記事をはてなブックマークに追加