オーシャンビューの毎日

海と山を眺めながらおいしい食事やリハビリ運動。
そしていつも愉快なスタッフたち(笑)
ここが噂の五ヶ浜デイサービス。

2018年節分の日① 五ヶ浜の恵方は様々に

2018年02月03日 22時20分20秒 | デイサービスセンター五ケ浜

今日は節分の日。

 

皆さん、恵方巻は食べましたか?

 

もちろん僕は、食べてません❗

 

だって酢飯が苦手だもん(^_^;)。

 

 

まぁ僕の好き嫌いはおいといて、「恵方」とはその年の福徳を司る年神様のいる方角で、その方角に向かってことを行えば何事も吉とされているそうです。

 

今年の恵方は丙(ひのえ)、つまり「南南東」。

 

恵方巻を食べる作法としては、「南南東の方角を向いて、願い事をしながら一言もしゃべらずにもくもくと食べる」ということになりますが皆さんはどうでしたか?

 

節分の日の五ヶ浜ランチも、もちろん恵方巻でした。

 

自分で巻いたり、巻けない方たちにはスタッフがテーブルを回ってお手伝いしたりと、いつものお昼よりとっても賑やかなお昼に。

 

「南南東」を向いてたり向いてなかったり、おしゃべりをしている人や無言の人、様々でしたが、恵方を向いているかどうかよりも大事なのはこの笑顔。

 

皆さんの笑顔を見てると、恵方も大事なんだろうけど、みんなで楽しく美味しい食事を食べることが一番の幸せなんじゃないかと思えます。

 

 

お昼にみんなで恵方巻を食べて、この日の節分イベントは佳境を迎えます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿