“絆”

青森冠婚葬祭互助会スタッフの日々徒然

私の棺の中と祭壇

2016-10-16 17:36:42 | (仏教教団)各宗派別の仏事
仕事上、何度となく故人様のお棺の中に、生前愛用されていたお着物やスーツ、大事にしていたお人形やぬいぐるみが入っているのを見ます。
お孫さんからのお手紙や、手書きのお金。 
すべてに気持ちがこもっていて、見ているこちらも温かい気持ちになります。

私の時は…なんて考えると、あれやこれや入れてもらいたい物が。

・化粧道具 (女ですから♪)
・くつ下  (冷え症なもんで)
・愛用の帽子達 (オシャレに見えるし)
・おつまみ (お供に!)

などなど、棺が持ち上がらない位の重量になってしまうかも(苦笑)
息子達には最低限の物を しっかり伝えておこうと思います。

そして、お花祭壇の中にシャンパンタワー。
みんなでビールを注いでね!
というのは、秘かなお願いでした。

-原坊-

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 故人様へのお手紙 | トップ | 通夜振る舞い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL