Going Our Way

明るく、楽しく、事実婚

自転車デビューへの道

2017-01-29 22:41:38 | 出産・育児
子どもたちに、自転車の乗り方を教えなくては!
そのことに気が付いたのは、
上の娘が年長クラスの時。
自転車を誕生日にプレゼントして、
休みの日に公園で教えることにしました。
ところが、これがなかなか乗れるようになりません。
自分が子どものころは、
もっと簡単に乗れるようになった気がするけれど、
気のせいだったのかなあ。
補助輪つきの自転車を乗りこなすところから始めて、
ようやく補助輪なしで乗れるようになるまで、
なんと1年もかかってしまいました。
練習に思うように付き合ってやれなかったのは事実ですが、
ちょっと時間がかかりすぎです。
本人の運動神経がイマイチなのかなあ。
それとも練習を始めるのが遅すぎたのかなあ。
下の娘のときは、もう少しなんとかならないのかな?
そう思っていろいろ調べたら、
最近はいきなり自転車に挑戦するのではなく、
2~3才くらいからペダルのないキックバイクで練習してから、
自転車に挑戦するパターンが多いらしいです。
でも、キックバイクと自転車を両方買うのは大変。
我が家は集合住宅で、置き場所も限られているし。
そんな中で見つけたのが「いきなりバイク」。
初めはキックバイクで練習して、
慣れてきたらペダルを取り付けて、自転車に変身できる!
という夢のような乗り物。
ホームページやパンフレットには、
30分で自転車デビュー!
とか、ずいぶん景気のいいことが書いてあるけれど、本当なの?
半信半疑でしたが、
下の娘の誕生日プレゼントとして購入してしまいました。
さて、本当にすぐに乗れるようになってくれるのでしょうか?
30分とは言わないけれど、
せめて3か月くらいで乗れるようになるといいなあ。
(なー)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコン壊れた。 | トップ | ディズニーシーにも行ってきた »

コメントを投稿

出産・育児」カテゴリの最新記事