ごはんと梅干し

日々の暮らしのひとコマを綴ってみます。
生活も考え方も、人間関係も出来るだけシンプルに。


ベットをやめる計画

2016-10-10 | シンプル生活
今朝は冷えました。
迷いましたが、暖房を入れました。



なつもフローリングが冷たいらしく
テーブルの上に避難しています。

夏の間、休息していた家の片づけを再開しました。

先日は下駄箱を止めてみましたが
今度はベットを検討しています。

ベットの良い面もあるのですが
大きな物なので存在感がありすぎで
ひと部屋を占領しています。

だんだん、その部分に違和感を感じるようになりました。

畳の部屋で
布団をひいて寝る生活
朝起きて押入れにしまいそうじをして
天気の良い日に陽に干して・・・
そんな昔ならどこの家でもしていたような生活をしたいなぁと
思うようになりました。

思い立ったら吉日
まず家にある綿の布団を出してみたのですが
とても重いです。
重さを計ると敷布団で7.2キロと6.6キロ
わたしの力だと外に干すのも大変です。

そこで布団やさんに行き相談してみると
確かにこの重量だと重いとのこと。
それを解決するには
薄い布団に作りなおし、マットレスを使わず
2枚重ねで使う

もうひとつは
綿に化繊を混ぜて軽いものにする

という二種類の方法があるとのこと

何れにせよ、物を見てみないとわからないということなので
来週来てもらうことにしました。

できるだけ、安く、よい方法がみつかると良いのですが。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電車で出かけてきました | トップ | 箒とちりとり »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。