ごはんと梅干し

日々の暮らしのひとコマを綴ってみます。
生活も考え方も、人間関係も出来るだけシンプルに。


口が乾いています。

2017-01-04 19:48:09 | 病気
今日も温かい一日になりました。

仕事も始まったので、
お店も空いているかと思ったのですが
まだまだ混んでいたので、早々退散しました。


一昨日、夕飯をたべていましたら、
飲み込みにくいんです。
食べ物がぱさぱさした感じがします。

唾液の量が少ないようです。

シェーグレン症候群はドライアイとドライマウスの症状が出ます。
ここのところだいぶ症状も落ち着いていたのですが
突然出現したようです。

唾液腺をマッサージしましたら、唾液は出てきたのですが
味は不味く飲み込みは悪いです。
口の中は、例えるなら渋柿をかんだような感じがです。

こんな時は、水分を多めにとって
いつも以上によく噛んでゆっくり食べます。

今日もゆっくりです。



だれだ・・・
ベストの袖に隠れているのは?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初編み | トップ | 小寒 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2017-01-04 22:37:40
なんだか色々とあるのですね、大変!
私も口の中がすっきりしません
よって、キシリトールのガムを噛むように
しています
唾液にも、あごのリハビリにも良いと
聞いた気がするのですが・・・
キャサリンさま (花)
2017-01-05 14:18:49
今回はなぜか突然に症状が出てきました。
キシリトールガム、良いですね。
ありがとうございます。

脳の刺激にもなると聞いたきもします。

まだ完全ではないですが、だいぶ改善してきました。

コメントを投稿