ごはんと梅干し

日々の暮らしのひとコマを綴ってみます。
生活も考え方も、人間関係も出来るだけシンプルに。


元気をもらう

2016-11-02 16:32:22 | 日記


こちらの公園でも紅葉がすすんでいます

昨日は黒さんとの電話で元気をもらいました。
こころの中に一本筋の通ったものがあり
毎日の生活をきちんと生きているひとの言葉には
力と説得力があります。

夜、今度は富山にいた時に
いっしょに仕事をしていたひとから電話をもらいました。
近況報告です。
ここ数年間、頑張りすぎたためか
持病が悪化し、長く入院していました。
退院後、仕事を替え、
働く時間も日数も短くし
その生活にも慣れてきたとのこと。

がんばることをやめたらね
気持ちが楽になってね
時間がゆったり流れてるんだよ。
一週間もゆっくり過ぎていくんだぁ
これからも焦らないで、ぼっちぼっち生きていくよ

と穏やかな口調で言ってました。

うんうん、そうだよね
今までがんばったんだもん
これからは自分に一番合ったスピードでお互いいこうね

こんな会話をしました。


人間関係は時にわずらわしくなったり
疲れたりすることもあります。
でも、逆にひととのかかわりで
元気になったり勇気をもらうこともあります。

こうやって今までも生きてこられたし
これからも生きていくんだなぁと思いました。

遠くのそれぞれの地で
それぞれの生活を営んでいく。
その様子を時々知らせ合うことで
またわたしも明日に希望をもてるんだと思いました


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あ~ぁ、よかった | トップ | 朝の一杯 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前向きに! (どくだみ)
2016-11-02 22:52:38
黒さまのブログを読ませていただきました。
様々にご活躍で、素敵な方ですね。
視野が広く、文章も読みやすくて、端から読んでみたくなりました。

花さまの前向きなブログに、私は元気をいただいています。
今、花さまのブログが私のお師匠様です。

昨日、一つ嘘を書いてしまいました。
日本舞踊をしていた(過去形)人でした。今はちょっとムリ。

色々とお気遣いいただき、ありがとうございます。
週末のお仕事で、ご新婦様の風邪をもらってしまったようです。
できるだけ気を付けていても、免疫の病気のせいかちょこちょこ何かしらうつります。
上手に付き合っていかなきゃ!ですね。

ちらほら雪の便りが。
花さまのお身体に気を付けてくださいね。
どくだみさま (花)
2016-11-03 18:12:08
そんなそんな~、照れてしまいます。

わたしのつたない内容のブログを読んで下さるだけで感謝です。

日舞、たとえ過去形あったとしても
すてきなことに変わりありませんよ。
昔身につけたことは、体が覚えていますからいつでも復活できると思います。

風邪でも膠原病があると
結構ひどくなるケースもあると聞いていますので慎重になりますよね。

初歩的なことですが、
睡眠、栄養、手洗い、うがい
で何とか対処したいと思います。

お大事になさってくださいね。

コメントを投稿