ごはんと梅干し

日々の暮らしのひとコマを綴ってみます。
生活も考え方も、人間関係も出来るだけシンプルに。


乾燥肌

2016-10-12 | 病気
今朝の最低気温はまたまた更新し
一桁の気温でした。

この気温になると、
昨年の冬も悩まされていた
「レイノー現象」が手に現れています。
寒さなどの刺激で手が真っ白になり
しびれや痛みも感じます。
改善するためにできるだけ部屋の温度を上げるようにしています。

一昨日あたりから
肌もカサカサになってきました。

もともと乾燥肌だったのですが、
シェーグレン症候群になってからますますひどくなりました。

シャーグレンは身体のいろんな所が乾燥する症状があります。

今のところ、ドライアイ、マウス、皮膚の乾燥です。
それぞれ対処療法しかありません。

わたしは特に足の乾燥がひどいです。
かさかさするだけでなく
お風呂などで温まると痒みと湿疹が出てきます。

昨夜はこの症状が少しでました。
このままにしておくと
痒みも湿疹もひどくなってしまうので
今日は皮膚科に行ってきました。

一応塗る痒み止めを出してもらいましたが
これで治まらなければ、薬を飲まないといけないとか。
普通は抗ヒスタミン剤を使うらしいのですが
わたしは緑内障があるのでこれはNG!!
結局使えるくすりは花粉症などの時に飲む、アレグラのようなものしかないとのこと。

さらに、慢性病なのですぐに良くなるわけではなく
気長~にやっていきましょう
ということでした。

またまた仲良くする病院が増えてしまいました。
こうなったら、とことん仲良くしていきましょう



さて、これは誰の手でしょうか??
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箒とちりとり | トップ | ヨガ教室で瞑想 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2016-10-13 14:15:27
お気持ち、察することしかできませんが
ポジティブな花さんを見習いたいです
私はたまぁ~~にあるのですが、足のこむらがえり
のようなのが、背中に来ます
先だって、ATMで記帳をしている時、
息が思うようにできません
次の人が並んでいるので、もたもたできないし
どうしょう~と思いましたが、激痛に耐えながら
壁際にある椅子まで移動してのろのろと
座り、しばらく固まっていました
ほんとーに心細かったです
そんなことがあると、ネガティブな私は
落ち込んでしまいますね
これから先ど~なんだろうって
お互いに体を労わりましょう
追加 (キャサリン)
2016-10-13 14:17:34
もちろん、なっちゃんの可愛いお手てで~す
こんな時、チョー可愛いですね
キャサリンさま (花)
2016-10-13 14:46:24
大正解~
なつの手でした。

わたしも左半身がよく攣りますのでお気持ちわかります。
あの痛さといったら息もできませんよね。

病院でいろいろ検査しましたが原因はわかりませんでした。
今日もさきほど、足の裏が攣り焦りました。

キャサリンさんもお体気を付けてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。