ごはんと梅干し

日々の暮らしのひとコマを綴ってみます。
生活も考え方も、人間関係も出来るだけシンプルに。


ヨガ教室で瞑想

2016-10-13 | 日記
昨日はヨガ教室の日でした。

先日、テレビのためして〇〇〇〇で
瞑想と認知症について放送されたとか・・

瞑想をすると脳が若返り、認知症予防になるらしいのです。

その話を先生から聞きましたので
みんなで「やろうやろう」ということになりました。

壁や柱に寄りかかり、背筋をまっすぐにして
力を抜きます。

手は親指と人差し指で円を作り、胡坐をかいた足の上に
そっと置きます。

目は閉じるか少し開く

鼻呼吸をしながら3分間

意識を呼吸に向けて瞑想します。

ところが以外と難しい
呼吸に向けた意識が違うことを考えます。
「このやり方でよいのかな・・・」
「帰りはどの道から行こうかな・・・」
「今日のブログネタはどうしようかな・・・」
「まだやってるのかなぁ・・・」

などなど雑念だらけの長い3分間でした。

毎日続けることに意味があるようです。



昨日の段ボールのつづきです
頭が見えました



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乾燥肌 | トップ | 綿100%をさがして »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。