ごはんと梅干し

日々の暮らしのひとコマを綴ってみます。
生活も考え方も、人間関係も出来るだけシンプルに。


指が伸びる

2017-01-30 15:50:28 | 日記
久しぶりに朝の最低気温がプラスになりました。
ちょっとの違いなんだけど
起きるとき楽ですね。



朝から
お仏壇の花を食いちぎっている
なつでございます。

ヨガの教室で教わった足のマッサージをやりながら
しげしげと自分の足を見ると
指が以前より長くなっているような気がします。


若い頃から靴についてはあまり重きをおかない
生活をしていました。
履いて痛くなければ良いという感覚しかなく
自分の足にしっかり合っている靴選びをしてこなかった結果
外反母趾が結構強く
指もねじれた状態になっています。

数年前から
靴の良しあしは体にも影響してくると気づき
身に着ける物の中では靴に一番重きを置くようになりました。

特にわたしは
車、バイク、自転車には乗れないので
移動手段のほとんどが徒歩になり
歩く距離も時間も多くなります。
ですから余計靴が大切になってきます。

結果
少しずつですが
外反母趾も改善され
足の裏が攣る回数も減ってきました。

そして先日
大雪のため外に出ず、靴を履かなかった日が
何日も続きました。
家の中ではスリッパは履かないので
指が圧迫されることはなく
のびのびし放題。

「解放された~」と言っているようで
すっと伸びていますし
指と指との間隔も広くなっていました。
なかなか良い感じです。

この年齢になっても
体の中で成長するものがあるって
ちょっとうれしいですねぇ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手抜き夕食 | トップ | 今年の花粉症は? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2017-01-31 19:14:52
私は左足だけ外反母趾なのです
確かに通勤にはパンプスは履きましたが
ヒールはせいぜい3~5Cmぐらいだったし
会社ではナースサンダルを履いてましたから
外反母趾になる要因があるとは思えない
のになぁ~
退職後はパンプスなど葬式か結婚式ぐらい
しかはかないので、いつもシューズなのに
私のは全然治りませんねぇ~
ウォークをしていますが、時々かなりの
痛みが生じるときがあります
悩みの一つです"(-""-)"
キャサリンさま (花)
2017-02-01 17:13:18
外反母趾の痛みは辛いですよね。
特に歩いているときになると
ズキズキ感が半端じゃなくて・・・

わたしの場合、自分の足よりも大きな靴
(幅が広いもの)を履いていたので
足が靴の中で動いていたのが原因だったようです。

それに気づいてからは
横幅がきっちり合う物
靴ひもを結ぶタイプの物を選ぶようになりました。
そして
歩く前に紐をしっかり結び、足が靴の中で動かないように意識しましたら、外反母趾は徐々に改善してきました。

靴って大事なんですね。

コメントを投稿