ごはんと梅干し

日々の暮らしのひとコマを綴ってみます。
生活も考え方も、人間関係も出来るだけシンプルに。


昨日のおみやげ

2016-10-18 | 日記
先日までの寒さはなんだったの?
というくらいの気温
たんすに一枚だけ残しておいた半袖が活躍しました。


昨日、新幹線の待ち時間に
東京駅近くの中川政七商店をぷらぷら。

箒掃除が趣味の夫へのおみやげ↓



はりみ(チリトリ)です

「はりみ」とは「実が入る」ということで縁起物でもあるとか。

厚紙を貼り合わせて作ってあります。
外枠には竹がはめ込まれているので軽い割にはしっかりしています。

その上から天然の塗料「柿渋」が塗られています。
これによって静電気が起きず、集めたゴミが表面にまとわりつきません。

「ほうき」と「はりみ」
だんだん形も整ってきましたので
益々掃除に、励んでくださいませ
(怠け妻の願い
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 虎の門眼科 | トップ | おひとりさまコーヒー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はりみ (どくだみ)
2016-10-18 18:33:12
あら!素敵ですね。
やる気になりそう。
どくだみさま (花)
2016-10-19 15:20:14
ネットで買おうか迷っていたのですが
お店でみつけてラッキー
と言うことで迷わず買ってしまいました。

がんばってもらいますわ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。