ごはんと梅干し

日々の暮らしのひとコマを綴ってみます。
生活も考え方も、人間関係も出来るだけシンプルに。


左手も・・・

2017-03-15 14:29:57 | 病気
今日は北風が吹いてさむいよ~


少し前から、右手につづき
左手の調子が悪い

ついにこちらにも来たか・・・
という思いで
いつもの病院に行くと
「手根管」というものが痛んでいるとか
次回詳しい検査をして
治療方法を決めるらしい。

どちらの手も使わないことが一番
て言われるけれどそれは不可能

ダメ押しに
「編み物は?」と聞いてみたら
ちょっとなら・・・と控えめな答えでした。

でも編み針を持つと、ちょっとの時間でも痛みが出る。
もうやめようかな・・・とも思う。
自分で決断すれば良いだけなんだけど。

思えば
眼が悪くなるにつれ大好きだった本が読めなくなった。
そして今度は編み物も
好きなものに限って
出来なくなるのね。

いろいろ思うこともあるけれど
落ち込んでいてもどうにもならないしね。

平均寿命まで生きるとすれば
まだまだ時間があるんだから
他のたのしみを開拓するのもまた良いかも

何が良いかな?
と考えています。

眼や手を使わなくてよいもの
でも、人がたくさんいる所は苦手だから
サークル活動はダメね。

足腰もだいぶ弱ってきたし
脳はかなり怪しいし

まだ何とか大丈夫な「鼻」や「耳」を使う
楽しみ方ってあるかしら・・・

探していればきっとみつかるわね。
願えば叶うっていいますから



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なつさんの抵抗 | トップ | あ~ぁ、十津川警部 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2017-03-16 09:27:16
大好きなことができなくなるのは、辛いですね
だって、生き甲斐でもあるわけですからね
でも、好きだから長時間同じ行為をすると
よく使う部位に故障が起きるのも原理です
まぁ~だましだまし、途中に違うことを
入れたりして、好きなことは続ければ
いいでは有馬温泉です
お互い、頑張りましょう(^o^)/
キャサリンさま (花)
2017-03-16 14:48:17
ありがとうございます。

好きなことはついつい根を詰めてしまうので余計負担がかかるんですよね。
わかっていてもなかなかね。

だましだまし続けてみようかな。

がんばりましょうね

コメントを投稿