ごはんだよ~~~!

うちのごはんのレシピ集

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

肉じゃが

2017-03-07 | 主菜



それぞれおうちによって作り方が様々な肉じゃが。

家庭料理の代表です。

うちの作り方は初めに肉を炒めてコクを出し、調味料を時間差で加えてしっかり味を含ませるのがコツです。

だし、甘み、醤油の味がシッカリ染みて煮崩れるくらい煮えたじゃがいもが美味しいです。


用意するもの(2人分)

・牛バラ薄切り肉・・・ 100g
・じゃがいも・・・ 450g
・にんじん・・・ 80g
・玉ねぎ・・・ 1/2個
・きぬさや・・・ 8枚
・だし汁・・・ 1と1/2カップ(600ml)

砂糖  みりん  しょうゆ  サラダ油




手順

① じゃがいもは皮をむいて大きめのひと口大に切る。 にんじんは皮をむいて小さめの乱切りにする。 玉ねぎは四等分のくし切りにする。 きぬさやは筋を取り斜め半分に切る。






② 牛肉は長さ3センチに切る。



③ 鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、牛肉を中火で炒める。



④ 肉の色が半分くらい色が変わったら、じゃがいも・にんじん・玉ねぎの順に加えて炒め合わせる。



⑤ 全体に油がまわり、じゃがいもの表面が透明になってきたら、だし汁を加ええて火を強火に変え、煮立ったらアクを取り除く。



⑥ 落しぶたをし、中火で8分ほど煮る。



⑦ じゃがいもに竹ぐしが通るくらい柔らかく煮えたら、砂糖大さじ3、みりん大さじ3と1/3、を加えて再び落しぶたをし、さらに中火で8分煮る。



⑧ しょうゆ大さじ3と1/3を加えて落しぶたをし、中火でさらに8分ほど煮て、きぬさやを加えて1~2分煮て火を止める。





『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スナップエンドウとエビの塩炒め | トップ | かんたんクッキー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

主菜」カテゴリの最新記事