車椅子で卓球

2013年より車椅子卓球をスタート。備忘録の意もこめてここにブログを綴ります。
内容は基本卓球、時々食文化。

2017年 スタート!

2017-01-04 02:23:54 | 日記
新年がスタートし、僕の卓球活動もあらためてスタートいたしました。

今年からは今まで以上に考えて、行動し、少しでも多くのことを学び、身につけていくようにしようと思います。



今年はまた海外へいくつもりなので細かな技術面や戦術面などの強化はもちろんですが、まずその前に自分自身の取り組みの概要として「本多忠勝理論」を掲げようと思います。

これは自分自身がまだ学生の頃から仕事においてもプライベートにおいても大切なことだと教えられて、またずっと意識してきていること。

それをあの本多忠勝が(意外にも)同じことを言い残しているというのでびっくり。

でもそれは卓球にも同じことが言えると、その話を聞いた時直感的に思いました。

だから「本多忠勝理論」とします。

これを忘れちゃいけない。



海外の選手達は一昨年に比べれば大きく進歩していることでしょう。

現に当時に比べてランキングを大きく上げている選手も複数いる。

彼らにどう挑む?どのようにして勝ちにいく?

と同時に、自分自身は何を磨く?どこを伸ばす?

でもそれを自分一人で考えていたのでは自己満足を含め間違った方向性になりかねないので、そこはコーチをはじめ周囲の皆さんの力を借りてしっかりと見定めていくつもりです。

あとは、それを活かすも殺すも自分次第。

それが「本多忠勝理論」(笑)

より良い指導、アドバイス、協力をしていただくためにはまず自分がどうあるべきなのか?

自分がどう取り組むべきなのか?

まず自分自身でござるよ、ということで、広義での自分磨きを怠ることなく、2017年から気持ちを新たに取り組んでいく所存でございます。



海外で勝つとか、メダルを取るとか、それぞれの選手が様々な目標を掲げているでしょうし、それは日本に限らず世界中の選手やチームがそうだと思います。

そんな中で自分はどうなのか?

それを明確にしているのか?

初めて海外に行った一昨年と今とでは考え方が全く違っています。

自分でも驚くほど冷静です。

だからしっかり見えて、考えられているつもりです。



ということで、今年は今までとは比べ物にならない加速が出来るように頑張ります!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京CUP 2016 | トップ | 一般の大会 団体戦に出場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事