還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

のど元過ぎれば

2011-09-04 14:01:08 | 日記

今日は朝から職場の近くの学区での自主防災訓練があった。

実は台風の影響で中止になるのではと心配していたのだが、何とか実施に踏み切られたようで、地域の事業所として参加することができた。

地域の防災訓練に地元で業を展開する事業所が参加するのは意外と少ない。

災害が発生したら、事業所の空地を一時避難場所に提供したり、備蓄している水などを提供する約束をしている事業所は沢山あるが、一緒になって訓練に参加するところは少ない。

今の職場は医療・看護・介護・保育と色々な事業を進めており、防災・災害対応に関して色々な協同活動が可能だ。

今までにも、お年寄りの身体の動かせ方とか搬送の仕方とか住民と一緒になって訓練してきた。

今年は地震などで怪我をした時の応急手当と最悪の場合の心肺停止状態になった人の救護を住民と一緒になって訓練した。

台風の余波もまだ残る中で、沢山の住民が参加された。

やはり、東日本大震災の衝撃がまだ残っているのかもしれない。

「のど元過ぎれば熱さを忘れる」・・・と言って、のど元に熱いものがずっと止まっていたら火傷になってしまう・・・

やっぱり、忘れる方が幸せか?

にほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暇つぶしにバンド練習 | トップ | 踏んだり蹴ったり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む