還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

公園面積が少ない京都

2010-07-25 17:51:14 | 日記

以前に何処かで聞いた事があるが、京都市は意外と公園の数とか面積が少ないらしい。

改めてデータを調べると、やはり。政令市(今は政令市がドンドン増えているので良く分からないが、14都市の時のデータで)のうちで、川崎市・大阪市についで、3番目に少ない。

政令市ではないが、東京23区を含めると、下から4番目となる。うーん。すくない。

 

一番多い神戸市と比べると、数で2/3程度だが。、面積となると、わずか1/4だ、。市民一人当たりの面積でいうと、たった4㎡だ。

神戸にも何度も行っているけれど、そんなに差があるように思えない。むしろ、京都の方が緑に囲まれた自然の中にあるように思うのだが・・・・・・

横浜市や名古屋市などにも負けているとは信じられない。

 

確かに街中には公園が少ないかもしれない。それでも、京都御苑や周囲の山が強烈な自然をアピールしてくれている。

東山や西山・北山を見ていると、自然の中で生活しているような錯覚を覚えてしまう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿