FragranceBox

香箱の中には幸せの種があるらしい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Super flyコンサート

2013年01月19日 | 日記
お友達から、嬉しいお誘いアリ。
SuperFlyのコンサートチケットがあるのだけど、どお?とのこと。
行きますとも!わ~い!!
っていうわで、久しぶりのコンサートに行ってきた。

よかったよぉ。SuperFly。しかも(セミ?)ファイナルやったし(^m^)
また行きたいな。

誘ってくれてありがとう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホデビュー

2013年01月13日 | 日記
スマホデビューしました。
それは12月25日、クリスマスでした。
それから20日ほど経ちましたが・・・
いまひとつ、スマホというものを使えていない。

やりたいことはあるけれど、設定の仕方がわからない。
それで、何度、auを往復したか・・・。

私が理解できないコなのだろうか。
それともみんなこんなもんなんだろうか。

みなさん、あちこちでいろいろ聞くと思うけど優しく教えてね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミー、丸洗いに出される

2013年01月05日 | ミーのこと
ミーちゃんを丸洗いに出しました。
場所は高島屋近くの「Belle Cane」(ベルカーネ)。
丸洗い中(^m^)のミーちゃんを激写したいのだが、うまく撮れない。
これは肉球の周りの毛をカットされているところ。
今回、初めてお願いしたお店だったのだけど、とても素敵ないいお店でした。
初めての店でミーはどうだったか?

トリマーさんによると、一度は一言大きな声で
にぃゃおおん~・・・
と鳴いたそうだが、諦めてすぐ静かになったらしい。
それから

湯船から出ようと一回は試みたらしい。
でも、ずぶぬれになると、これもすぐ諦めおとなしくシャンプーされたそうだ。

というわけで、ミーちゃんいい子のハナマルをもらいました。
出来上がりはこんな感じ。
タヌキもびっくりのふわふわになりました。
たくさんでていたフケもゼロになり、これぞ猫毛という柔らかな毛に。
ミーちゃんの毛に顔をうずめると、シャンプーのいい香り。
やっぱり、たまにはトリミングしてあげないといけないな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三が日

2013年01月04日 | グルメ
お正月、終わっちゃうね。
三が日最終日。お正月最後の晩餐。
青空食堂に行ってみた。
ずっと行ってみたかった。
食べすぎの正月の胃には野菜がよいに違いない、ということで。
地元野菜のバーニャカウダ。これはおいしかった。
バーニャカウダ、1回くらいお家でもやってみるかな。

さすがにこの年になっては、バースデーケーキってこともないので、カットケーキで。
私は何でも王道派。
ケーキはイチゴショートが一番おいしいと思う。
できるだけ、シンプルなイチゴショートがよろしい。
今回は「みかんカフェ」のケーキを買ってもらった。
さて、休みは終わり。いよいよ仕事、日常だね。
がんばらねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2013年01月03日 | 日記
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
元旦も着物で過ごしました。
この着物はもう10年以上前に母が用意してくれたもの。
40過ぎた頃に着れる着物も必要だろうと前もって。
20代~30代前半はあまりに地味であったけど、
だんだん、似合う年になってきたようです。


2日はエミフルに突撃。エミフルだって、着物です。ひとまずランチを食す。

それからお正月映画を見る。ドラマをずっと見ていたので、「大奥~永遠~」をチョイス。
映画の筋もさることながら、絢爛豪華な打掛の衣装にくぎ付けだった。
んでっ次はお買い物。ターゲットは福袋。
だんなちゃんが誕生日プレゼントとして買ってくれた(あたし正月生まれ)。
お店の人は「1万円の福袋ですが6万円相当が入ってますよ~♪」と言ってたが・・・。
ホントだ!大当たり!!本当に6万円相当で使える素敵な服ばかり入っていた!
嬉し~。ホント嬉し~。

今年もよい年になりますように。
いつも仲良くしてくださる、皆々様、今年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晦日

2012年12月30日 | 日記
ちょっとブログ書かなかったけど、また書かなくっちゃと。
そう思う今日この頃。
年が明けたら、スタートしよかと思ったけど、
物事は思い立ったら吉日という。
なんにも目新しいことはないけれど、書いてみる。

今年はいろんなところに行った。
こんなにまとまって旅行が押し寄せてくることは今後もそうないと思う。
さしあたって来年は旅行の予定が全くないから、今年いっぱいいろんなとこに行けたのはよかった。
来年は蛇年。蛇は1年に何度も脱皮を繰り返すことから、新生とか再生の意味があるってさ。
まあ、干支だから縁起がいいに決まってるんだけど。
私も、新たに出発しよう。
来年はいろんな意味で節目の年になりそうだから。

来年もしのしのzとだんなちゃん、そしてミーをよろしくおねがいします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18年目の出会い

2012年11月06日 | 日記
大学生時代、大学のチャペルでめずらしい蝶のさなぎをみつけたことがある。
ほとんど普通のさなぎだけどテントウムシのように背中に点が8個くらいある。
金色の斑点だった。質素な茶色い枯葉色の体に、純金の斑点。
不思議でならなかった。
でも、気が付いたときはさなぎは抜け殻だった。


先日、庭に放り出していた段ボールをまとめていたら、段ボールの間からあの時と同じさなぎが転がりだしてきた。
やっぱり、茶色い体に、背中に純金の斑点が8個の蝶のさなぎ・・・。
せっかく暖かい段ボールにつながっていたのに、放り出しては死んでしまう。
そう思って、別の雨風しのげるところに移してやっていた。
どんな蝶が生まれるのか見たいものだが、昆虫の羽化などに運よく巡り合えるものじゃないからあきらめていた。



そしたら!
今日、羽化していた!!
洗濯を干しに庭にでて、まだいるかと移してやった場所をのぞいたのが朝9時半ころ。
蝶がいる~!
きっと早朝に羽化していたのだろうけど、まだ羽を乾かしていたのか、そんな感じ。
ベージュの下地に黄色の斑点が優しい雰囲気の羽。
閉じた内側から少し群青色がのぞいていた。
もう反面は青い羽根かしら。
蝶の名前はツマグロヒョウモン
豹紋というだけあって、確かに豹柄にも見える。
実に18年かけて姿を見せてくれた。
とても嬉しかった。
そして、命はつながっているんだと思った。
頑張っていきていくんだぞ。


(この下、立派な蝶がいます。嫌いな方ご注意を。)
































※きれいなツマグロヒョウモンですが、さなぎより前のお子様時代はちょっと・・・です。
 うっかりネットなどで検索するとキケンかもよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪いようにはしないから♪

2012年10月06日 | ミーのこと

ミーはだっこの嫌いなにゃんこなんですけど・・・

だっこは嫌にゃん!
まーまー、ちょっとだけ・・・

嫌にゃん!嫌にゃん!!(ジタバタ)
いや、さ♪悪いようにはしなから♪
悪いようにはしないよぅ♪


最近、マツコデラックスが超大好きなだんなちゃん。
おうちでは、おもしろおかしくマツコもどきやってくれます。
ち~な~み~に~。だんなちゃんとマツコはタメです。
こわっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPY BIRTHDAY

2012年10月01日 | ミーのこと
2005年の10月1日にうちに痩せこけて、けがをした子猫がやってきました。
とても怯えて足を引きずって歩いていました。

ミーがきて、今日で早、7年。
ミーを病院に連れて行ったところ当時、生後3、4ケ月と言われました。
それから、あっという間の7年。
ちゃんとした誕生日がわからないから、うちに来てくれた日がミーのBirthDay。
人間にもひどい目にあわされたらしく、私たちに懐いてくるのにも時間がかかったなあ。
それが今やもうデレデレ・・・。いや、違うな、正しくはツンデレ。

でも、ツンデレのミーちゃんが大好きよ。できるだけ、長い時間を一緒に過ごそう。
これからも元気で長生きしてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前回の続き

2012年09月29日 | ミーのこと
そんで、ママのお部屋改造計画は、まだまだ続くにゃん。
ママは、このとけいをかいました。
パパが帰ってきたら、必死でどうって聞いてたよ。
パパはおしごとがんばって帰ってきて、つかれてるの。
ねたくてたまらないから、なんにもかんがえず、いいねって言ってた。
このとけいはどっかのなんとかいうデザイナーのものだって。
ママ、自慢してたよ。
でもあたしは、チック、チックっていいながらうごくからうるさいって思う。
とけいとか、いすとか、どうでもいいから、早くあたしのモンプチを買ってきてほしい。
でも、うれしそうなママは好きにゃん。あたし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

模様替え

2012年09月20日 | ミーのこと
このまえ、ママは「べとなむ」というところに行った。
「べとなむ」というところでおなかが痛くなったそうだ。
ママはしばらく元気がなかった。
でも、だいぶ治って最近元気になってきた。
そうしたら気分転換にお部屋をあたらしくするといいだした。
お部屋のいろんなものが変わったにゃん。
座布団も変わった。
なかなかまえのよりいい。
あたらしいキャットタワーみたいなのもいい。(後ろ、正しくは木製キャビネット)
あれもちょうどいい高さなのでよく乗ることにした。


それからあたらしいイスもきた。
でもこれはかたくてつるつるしてぜんぜんよくないのであたしは乗らない。
それなのにママはいいと言ってよく座っている。とっても安かったのだそうだ。
あたしのカリカリより少し高いくらいだそうだ。
それならカリカリを買えばよかったのに。
お部屋を新しくしたら、自分も新しくなるそうだ。
お部屋で、次は自分で、その次はミーを新しくするっていうのかな。
お風呂かな、
やばいにゃ。
逃げるにゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナム旅行記

2012年09月07日 | 日記
ベトナムに行ってきました!
3泊4日の国内泊なしという強行日程で。
まずは夜中についたので、その日はとりあえずホテルで寝る。

朝、眼下に広がるサイゴン川に感激しつつ観光スタート。
時期は雨季。雨は降るが一年で一番涼しい時期でもある。
実際、とても過ごしやすく日本の夏と同じ感じ。
滞在中はむしろ日本より少し涼しかった。




天気を味方に付けたので張り切ってホーチミン中心部を散策。
こちらは聖母マリア教会(サイゴン大聖堂)。→
19世紀に建てられたフレンチゴシックの建築物の前でパチリ。
他にも、ホーチミン市内にはいくつも有名な建物がある。
中央郵便局、旧大統領官邸、市民劇場・・・歩きでぐるぐる回ってあちこち観光した。
2日しかないので、同時進行でお買い物もしながら歩く。




市場にも行きたいと、観光ブックにも載っているベンタイ市場に行ってみる。活気のあるベトナムチックな市場だった。
ただし、あまりに強引で押し売りをされ、ぼったくられるのでお買い物にならず早々に退散。
ここは観光客には不向き。ナンプラーの臭いも強い。
見学だけなら面白いけど。



あちこち歩き回った夜はディナーでおなかを満たす。
ホテルの前から出る観光船に乗り込んで、ショーを見ながらのサイゴン川ディナークルーズ。
サイゴン川を吹き渡る風が気持ちよかった。

そんな1日目が終了し、翌日はミト―観光。
ミト―市はホーチミンから車で1時間半程度の街。





ここでのメインはメコン川クルーズ。
メコン川は言わずと知れた大河。船に乗ってずんずん進む。
途中、雨も降ったが、それすら面白い。大きなメコン川には島があり、その一つに上陸して散策する。
その島の中で、なおカヌー?に乗り換えてクルーズを続ける。
何事も初めてで面白かった。



クルーズの後はミト―市に戻り蓮の池のレストランで昼食。
なんともベトナムらしい雰囲気のレストランだった。

観光のお手本のような旅行だったけど、すべてが初めてでとても面白かった。
ただ、残念だったのは・・・細菌性腸炎になったこと。
メコン川クルーズの時から、おかしくなり、帰りの飛行機の中でやばいことになってしまった。
9人で行って私一人だけ。

みんなと同じものを同じところで食べて、一人で食べたものなんてなかったのになあ・・・。
成田で検疫も通ったし、成田空港病院にも行って点滴を打った。
成田で回復しきれず、羽田空港でも医務室で休ませてもらった。
(実は羽田の医務室は常用設備ではなくバックヤードの職員のIDが必要なエリアにあるので、普通では入れないところに入った。これはこれでめったにない経験。)
これさえなければ、いい旅行だったけど、無事に治りつつあるので、まあこれも思い出。
次回がいつか分からないけど、これに懲りずにまた海外旅行、行けるといいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫足

2012年08月29日 | ミーのこと
久しぶりにミーのコト。
ミーはお姫ねこです。
他のねこと比べてもわがままだと思う。
その上、見た目がペルシャの雑種なのでそれっぽい。

そして、足が、めちゃ猫足。

私は昔「猫足」って知らなかった。
家具の足の形と知ってからも、どうして、その形を猫足というのか、いまひとつピンとこなかった。
実家の猫はそんなに猫足じゃなかったから。

それがミーを見て、猫足とはよく言ったもんだ、とつくづく思うようになった。
この写真より、実物のミーはもっともっと猫足っぽい足なのに、この程度にしか映らないのが残念。
それでも向かって左足は猫足っぽいかな。

しかし、それでいうならミーはお姫様じゃなくて、お姫様に使っていただくテーブルというのが正しことになる。
う~ん、(・・・想像中・・・)
それじゃぶんぶく茶釜のテーブルバージョンだな。
このテーブルはにゃおんと鳴いて動くぜぃ。
ワイルドだろ~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再会

2012年08月24日 | 日記
勤めをしていたころの同期と会ってきた。
県外にお嫁に行ったけど、この時期には帰ってきて会えるのが嬉しい。
赤のれんにてかき氷を食べる。
有名な赤のれんだけど、実は私は初めて入った。
冬はぜんざいがいいって聞いたことあるよ。
いつまでも居座れるカフェみたいな雰囲気のとこではないので、そこそこでお店をでる。

じゃ、次はどこ行こうとなって、思いついて猫カフェに行ってみる。
一緒についてきた息子は猫は大丈夫かな?
少しは怖いみたいだけど、そばによってちょんちょん撫でてみたりしていた。楽しめたみたい。
それで、あのヘイ♪ボーイ?それは猫のベットですよ?
まあ、確かにちょうどいいサイズだけど。(^^;)


めずらしさもあって楽しめてよかった。
その猫カフェも後にし、銀天街のベンチにておしゃべり。
あ、そ~いや、時間大丈夫?
大丈夫よ、6時くらいに帰ればいいから~
と言って時計を見たらその6時!
楽しい時間は本当にあっという間だねえ。
また、帰ってきたら、おしゃべりしよう。
連絡してね。(^^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジュエリーケース

2012年08月23日 | 日記
レーシックを受けた病院はJR大阪駅のすぐ近くだった。
せっかくなので大阪駅の大丸にも寄ってみた。
大丸には東急ハンズが入っていた。
田舎者にはめずらしい東急ハンズ。
ずっとほしかったタイプのジュエリーケースを発見!
さすが東急ハンズ。よしゲット!
・・・と思ったが欠品していてお取り寄せになった。
そして今日届いた。


これはだんなちゃんの為のジュエリーケースなんだな~。
だんなちゃんのカフスコレクションが実は指輪のジュエリーケースにしっかり納まった。
小さいカフスはどこにでも置いちゃうとすぐに片方なくなっちゃう。
これで、もうなくなる心配なし。(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加