オフィスの引っ越し完了

うんざりとするようなアクシデントが多発する状況の下、オフィスの引っ越しも完了。ちょっとした気分転換になりました。

前のオフィスから通り一本隔てた所なんですが、まぁ、快適と言えば快適ですかね。

これから来年の12月まで、ここのオフィスに泊まり込みの作業が始まるわけです。

デスクの向かいの人間から仮面ライダーを貰ってしまいました。
これは、1号、2号、どっちなんですかね。

コメント ( 21 ) | Trackback ( 2 )

バケツプリンをあの人に。

昨日はA嬢の三十ン回目の誕生日。

フツーのプレゼントでは今一つ面白くない、ということで、

バケツプリン

を贈ってみました。

このバケツプリン、名前の通り、バケツに入っているプリンでして、通常のプリンの十ン個分の量で、約1L。大の男のヲレが食べても、かなりキツい量だと思われます。

何を送るかは、秘中の秘。A嬢には知られないようにしなければなりません。

数週間ほど前に、バケツプリンの予約をした後、

♂「誕生日に、ある”モノ”をプレゼントに送る。で、お願いがあるのだが、プレゼントが届いたら、その”モノ”とのツーショットをメールにして俺に送ってくれ」

♀「???????????。はぁ?」

♂「とにかく写真を送ってくれれば嬉しい」

♀「???、別に・・・、良いわよ」

♂「おぉぉ、絶対に、絶対に忘れないでくれよ」

♀「???????。ところで、一体何が送られてくるのよっ」

♂「!・・・。いや、それは、秘密ということで・・・」

♀「(怒)言いなさいよっ」

♂「いや、それは、口が裂けても・・・・」

♀「(怒)」


というやり取りがあったのですが、どうにかこうにか内容を漏らさずにやりすごし、誕生日がやってまいりました。

そんなこんなで、昨日、俺のW-Zero3にメールが送られてきて、こういう写真が添付されていました。

あっはっは。プリンデカ過ぎ。
今度は、このバケツを頭にかぶって写真を撮ってくれ、と頼んでみましょうか。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

最初のフェイスマーク

偶然インターネットでこういう記事を見つけた。
顔文字の起源 (^_^)
1986年というから、俺が大学生の頃。「あぁ、PC9801が欲しい」などと悶々としていた頃だ。
何よりも驚いたのは、「最初にフェースマークが使われた文書」というのが残っている事である。
確かに、ディスクに入れれば残ることは残るのだろうが、当時、ハードディスクという物は未だに一般的でなく(俺が最初に買ったハードディスクが15年ほど前で20MBで20万円だった)、一般の人間には、コンピュータという物が「ファミコン」程度にしか認識されていなかった時代に、よくぞこういうドキュメントが残っていたものだ、と感心した。
今では、普通に使われているこのフェースマークの由来は、俺も知らなかったので、メモ代わりに載せておこう。

【関連】
The History of Smiley Marks

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デビ夫人、たまには良いこと言うじゃん

デビ夫人というと、テレビのバラエティに出ているオバハン、という印象しかなかったのだが、産経新聞の黒田勝弘の記事を一読していて、言わんとすることを明確に表現していることに、感心してしまった。
本来は、この発言は、政治家がきちんと言うべきなんだけどなぁ・・・。
産経新聞は、本文が短時間で消去されるので、敢えて引用する。

【ソウルからヨボセヨ】 デビ夫人の健闘(07/22)
インドネシアの元スカルノ大統領夫人で日本人のデビ夫人が先ごろ韓国の大韓赤十字社から赤十字会員有功章を贈られた。デビ夫人は近年、国際的な難民や飢餓、災害救援などボランティア活動に熱心で、昨年は北朝鮮に対する食糧の人道支援もしている。そんなこともあって大韓赤十字社から感謝となったのだが、韓完相総裁との会見の際、こんな場面があった。

居合わせた知人から後で聞いたのだが席上、デビ夫人が「ひとつお願いがあります」と言って靖国神社問題で日本に対する理解を求めたというのだ。彼女の話は「韓国人の気持ちは分かるが、靖国神社は日本人の文化、歴史、心の問題です。合祀(ごうし)されているA級戦犯は死刑を宣告され処刑されており、罪があったとしても処刑によって罪は終わっているのです。日本人の多くはそう思っています」というものだった。

進歩派で親・北朝鮮的な学者出身の韓総裁はいわゆる「A級戦犯分祀」論で反論したがタジタジだったという。彼女は「ヨーロッパでは60年以上もたって戦争などのうらみを言ってる国はありません」などとも言ったそうだが、立派なものだ。ついでに故スカルノ大統領などインドネシア独立運動家の親日的な日本観も紹介してあげればよかった。(黒田勝弘)

俺は、たまに、韓国の新聞を読んだり、韓国のインターネット掲示板を読んだりして、韓国人の考えなんかをウォッチする事があるのだが、韓国のあるインターネットの掲示板で急にデビ夫人に対する罵倒が突然現れたので、何故に?と思っていたら、こういうことだったのか。
気に入らないこと、異論が出ると、すぐに罵倒を始めるのが韓国人の思考だと俺は思っているのだが、デビ夫人も、しっかりとなじり倒されていた。ま、それほど痛いところを突かれた、と言うことなんだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 3 )

呉善花「韓国の暴走」 読了

ずいぶんと長い時間がかかってしまったが、読了した。

ようやく、北朝鮮のミサイルの問題で、韓国のノ・ムヒョン政権の本質があからさまになりつつあるが(それにも関わらず、日本のマスコミは全くと言って良いほどノ・ムヒョンの反日的な言動に関しては報道していなかった)、現在の韓国の左傾化の現状を分析、解説した、わかりやすく読み易く書かれた内容になっていると感じた。

実は、著者は、「北朝鮮は崩壊させるべきである」と書いているが、俺は、この意見については反対である、まぁ、話せば長くなるが、崩壊したら、難民の流入と、それに伴うモラルの低下という問題に直面するだろうと思っている。果たして、それに対する対策は出来ているんですかね、と考えると、安易に崩壊させるべきでない、というのが今の俺の意見である。

しかし、これほどヒステリックに日本に対して非難を繰り返している国家に対して全くと言って良いほど「日韓友好」の美名の元に報道せず、「韓流スター」の報道は、これでもか、と言うほど報道をする日本のマスコミに対して危惧の念を抱くのは俺だけですかね。

ちなみに、今の大統領の任期はあと1年足らず。支持率は8%(!)を切っている状態である。

個人的には、「どうせ、ここまで支持率が落ちたならば、徹底的に国をブチ壊してやる」とばかりに日米韓の関係をこなごなにするような気がしてならないが・・・。

読了して、さて、次の一冊でも読むかね、と思っていたら、
黒田勝弘「“日本離れ”できない韓国」
が発刊されるらしい。おそらく、日本のジャーナリストの中で、一番韓国を理解していると思われる人物が書いた本が出るならば、是非読まねば。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 13 )

Pixies Three "Party with ...."

いつものように河川敷で玉蹴りをしたあと、どうしても欲しいCDがあったので、自転車で秋葉原まで。ン年ぶりに石丸電気に行ったのですが、店の雰囲気が一変していて、浦島太郎になったような気分でした。
石丸電気で、このCDを見つけたので、早速購入。

「ジャケガイノススメ」というシリーズで、ピクシーズ・スリーのアルバムが売っていました。これをえさ箱で発見し、昔よりガール・グループ系にヨワい俺としては、しっかりと手を出してしまいました。

このアルバム、中古市場では、とてつもない値段で取引されていた超レア盤だったようです。

個人的には、"Gee"(これは、シングルカットされたようですね)と、"Cold Cold Winter"という曲がお勧めかと思います。
特に後者は、アレンジ良し(ちょっとスペクター・サウンドっぽいです)、はじけっぷり良し、楽曲良しの3拍子揃っており、ナイアガラな人は、結構ツボを押さえられると思います。

Four King CousinsのCDも手に入れたので、今度聴いてみようかと思います。

これをジャケ買いしそうになったのですが、理性が働き、思いとどまりました。


【参考】
Pixies Three Online:Pixies Threeは何と今でも活躍しているようです。彼女たちのサイトが開設されています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

勝ったようですね(川崎0-2浦和)

川崎0-2浦和

ま、トラブル中のシステムに関して電話待機だ、というのは、どうでも良いとして、この試合、八方手を尽くしたんですが、チケットが入手出来ませんでした。

で、チケットが手に入らなかった事もあり、ネットワークで試合経過をヲチしていただけでした。
途中で山田が退場で10-11の厳しい状況になったようですが、永井の追加点で突き放し、文句ない勝利。

何故退場?と思ったら、
主審:柏原丈二
・・・・・・・・orzまたあんたかよ。

ナビスコの準決勝で完敗を目の当たりにしていたのと、前回の試合で惨敗していただけに、これはまずいかも、と思っていたのですが、勝ちましたぁ

ずるずると連敗をしないようになっている、というのは、これは、もしかして、結構強いチームへと着々と変貌しつつある、と見て良いんですかね。

そうそう、我々が待ちに待っていたこの人が復帰2戦目でゴールとの事。もう、大丈夫、かな?

会社から、「一日だけ夏休みを取っても良いぞ」と言われたので、水曜日に休んで大分戦に行こうとしているんですが、どうなることやら(仕事の方が)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )

ノートPC絶命

俺は、普段、ノートPCを使いながら仕事をしています。デスクトップPCでも良いんですが、データの持ち運びやら、喫茶店で気楽に仕事が出来たりする(滅多にしないけど)という利便性を考え、というのは、嘘で、会社から貸与されているから、「使わなければもったいない」と言う考えだけで使っています、はい。

普段は、IBM(今はレノボですか)のThinkpad X60を愛用しているんですが、以前のモデルと比べるとずいぶんと軽くなったようですね。
このPCが到着したのは、先月で、会社から「お前は今後このPCを使え」と言われ、「はぁ・・・」と、以前使っていたX20から移行しました。

このX60を取引先に持ち込んで、議事録の作成や、プレゼン資料の作成などに使用し、早一ヶ月。だんだんと手放せない物となりつつありました。で、取引先ではインターネットが使えないため、W-Zero3をモデムとして使用しているわけですが、ノートPCにW-Zero3を接続をして、電源を入れた瞬間にブルー・スクリーンが登場。
何だよ、これ・・・・。
ブルー・スクリーンというのは、Windowsが異常を検知したときに画面が真っ青になる事を「ブルースクリーン」と言います。
つまり、Windowsに何らかの異常が発生して、コンピューターの使用が出来ない、と言うことです。
あぁ、過去作った資料が・・・。orz。
涙目になりながら、BIOSレベルで調整をしたが、駄目。
始末が悪いことに機密情報のソフトウェアが入っていてハードディスクが暗号化されているため、CD-ROMなどからの起動は出来ません。

その後、何回かレスキューをしたのですが、失敗。

というわけで、俺は、わずか一ヶ月たたないうちにThinkpadを一台クラッシュさせました。
ハードウェアについては、会社からの貸与品なので、まぁ、別に良いんですが、始末書を書かなければならないんだよなぁ・・・。 被害が甚大なのはデータの方です。ここ一ヶ月の間作成した書類の大半がお陀仏。困ったなぁ・・・。
しかし、最近、本当に物が壊れるよなぁ・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

Rip Chords "Hey Little Cobra and..."


いやぁ、梅雨が明けませんねぇ。今日は、一日中会議だったんですが、連日の暑さと、今日の比較的涼しい会議室のギャップで、完全に体調を崩してしまいました。
会議が終わり、ほうほうの体で「早く帰って休もう」 と帰宅したら、注文していたCDが自宅に届いていました。
ビーチ・ボーイズのメンバーだったBruce Johnstonの関わったRip Chordsと、HotDoggersのCDです。
今日は、Hey Little Cobraを聞いてみました。
このRip Chords、実は、全く別のメンバーでデビューしたのですが、メンバの都合(神学校に通っていたため、本格的な活動が出来なかったと言われています)で、Bruce JohnstonとTerry Melcherのレコーディング用のグループへと変貌していきます。
そして、表題のHey Little Cobraが全米チャート入りします。
その当時のアルバムが、このHey Little Cobra and....です。
このアルバムでは、オリジナルメンバーとおぼしきメンバーが演奏している曲と、Bruce & Terryが演奏している曲が混在しているのですが、後者の演目が出色の出来です。
実は、このCD、どこぞの怪しい海賊版で持っていたのですが、今回のSony Records盤を一聴すると、全く音が全然違います。当然と言えば当然なんですけど。
音の重みというか、音の輪郭がこちらの盤の方が数段上だと思います。やはり、リマスターの技術というのは、重要なのだ、と再認識させられました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

ウェポン到着

W-Zero3は、電車の中でのメモや、会社でのインターネット通信のモデムとして活躍をしてくれているが、消費電力がすさまじく、わずか5時間程度の持続時間しかないことが判明。
そこで、通信販売で携帯型充電池入手をしてしまいました。
台湾製で型番は、PB0505Dという型番です。
値段は、確か送料込みで5000円程度だったと思います。
まぁ、外出先とかで電源が使えないときにとっさに使えるかな、と思い購入。
サイズはたばこの箱程度で、コンパクトです。
このバッテリ、4400mAHという大容量(W-Zero3のバッテリは、1500mAH)で、噂では、4時間連続使用が可能だそうです。
W-Zero3と繋ぐと、写真のような感じになります。

出来れば、使うような局面にならなければ良いんですけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )
« 前ページ