a hill of liberty

Please use it whenever you like.

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

多摩湖自転車道(多摩湖散策)

2014年05月20日 | じてんしゃでGOGO
こんにちは、今日もわたくし、お休みの日は自転車乗りです。
買ったばかりなのでめっちゃ乗ってます。

さて今日はこのコース!ご紹介!


【東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線】

通称『多摩湖自転車道』。

wikiでは

・陸上距離:21,579m
・起点:東京都西東京市新町(井ノ頭通りの終点と接している)
・終点:東京都東村山市多摩湖町

となってますわね。
お散歩の方やジョギングの方も通れます。だから自転車道といっても高速走行は禁止されてるんだけどね。
でも車が並走しないのはとってもいい!快適に自転車を楽しむことができるのさ!


ちょうどあれは去年の2月。まだ目黒区に住んでいた頃ひょんなことから相方さんと西武園から吉祥寺までの25kmほどを歩いたんですがそれがとっても楽しかったので大好きなコースなわけです。
すると何のご縁か今年になってこのあたりに住むことになったおかげで、家からすぐさっと来れちゃうことになったのだなこれが♪


今日はこの多摩湖自転車道、花小金井から多摩湖をぐるーっとまわり戻ってきます!スタートからゴールまでおよそ30kmくらいかしらー。




8:30スタート!まずは、たけのこ公園通過~






竹がわさ~っと。
たけのこはどこかな?
なんにもない公園なのだけどなんかここ好き(笑)




ほどなく、小平ふるさと村~。あら今日はおやすみなのね






かわいい丸ポストだわ。いたるところに。






お、途中で道がなくなった。右にぐるっとまわります。





小平駅通過~

「こだいら」というくらいなのでほんとこの街は坂道がなくてすっごく走りやすいです。ルンルン。




おや・・・?




か、かわいい丸ポストだこと。。。




途中、ふみきりなんかも出てくるの。






うっひょ――――!楽しい!たまにスピードをちょびっとあげていきますよー




まぁしかし、いくらフラットな道が多いとはいえ、ギアなしなのでけっこう漕ぎごたえあり!!!
めっちゃ筋肉つきそう(笑)





あっというまに八坂駅通過




これこれ。
これがしょっちゅうあるから、自転車はスピードを出せないようになってる。
でも安全のためにはすっごく大切だと思うのです。





あっというまに武蔵大和駅あたりに。
スタートしてここまでで1時間たってないくらい。50分くらいかな。





サイクルメーターは今回つけませんでしてん。余裕が出たら買おうかね。





狭山公園まで来たっ。
ここでダム上からの絶景ポイントをみてから、折り返してもいいのですが、、、




ぐるっと回る、登りコースを選びましたよ。ここからゆるやかに、ずーっと登ります。
さぁ~、変速機なしのわが車でどこまでいけるか!?




す、すごい路面ガタガタだわ。漕ぐ足もえらいことだけど、それより腕が大変!しっかりハンドルを握っておかないと制御できない!
じょ、上腕三頭筋が火を噴いております!!!





赤い橋(鹿島橋というらしい)まで来ました!!ああ、ここはちょっと路面がマシだぁ~♪





休憩所発見!ちょ、ちょっと休憩しよう。




水をぐびぐびと。5分休憩して出発!
ぐいぐい登りを攻めます!!!




このあたりからラブホ街が増えてきますよ~(笑)
つきあう前の相方さんとここをポールウォーキングしたとき、延々と続くホテル街を眺めながらおかしな空気が流れたものです…(遠い目)





いいロケーション!だけどもうホントきっつい!





おおお、埼玉県まで来た!嬉しい!






やっと多摩湖みえた~♪





西武ドーム通過~!でかい!





そしてとうとう、キタ―――――!!!!!!!



絶景ポイントまで来ました!!!!





美しい~♪あのずっとむこうを、えんえんと回ってきたのだー!





橋の右側







橋の左側




右は湖、左は公園。すごく気持ちいい。。。ごほうびの景色ですね!






公園はこんなかんじだ~。寝っころびたい。





あ、なんか美しい取水塔だわ





きれい~!!!




あ、やっぱり美しいって書いてる(笑)





何枚も撮ってるし(笑)





1時間くらいのんびりしてたかな?でも暑くなってきたのでそろそろ折り返そう~




お昼前でちょっとおなかすいたので、武蔵大和駅まで戻り、手打ちうどんのお店「きくや」へ。
今日やっと来れた!去年来たときはもう終わってたのよね~











肉汁うどんL600円をオーダー。
なんと10秒くらいで出てきた(笑)
このL、ってのが一番小さいサイズ。LLでもよかったかも。



お店は、3.4人のおばちゃんたちが切り盛りしてる。
「お姉さんこれからどこまで走るの?」って気さくに声をかけてくれました。またきまーす!ありがとう!





ぐいぐい漕ぎますよ~、まだまだ!






西武多摩湖線がこんな近くに見えるところもあります!






八坂駅まであっというまに戻ってきたよ~ん






小平駅まで戻ってきた。ちょっとここらでカフェ・ラグラスへ。




ランチタイムだったけどケーキセットを。




アイスコーヒー頼んだんだけどホットコーヒー出てきた。でも全然問題なし!(笑)



給料日前でしたが小銭かき集めてせっかくなので行きたかったお店にも寄れたしよかった!





今日のコースはこんなかんじでしたっ。SからGまで4時間ちょうど。



すっごく楽しかったです!
休みの日は半日だけでも30kmくらい走れることがわかったのでこれからちょくちょく走るぞー♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京チャリ旅(表参道~青梅... | トップ | またまた多摩湖へ、ポタリング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む