午後の森でひと休み

蓼科の「カフェ 午後の森」マスターの巣籠もり日記。午後の森から見える信州蓼科・八ヶ岳のすばらしい自然、生活・・・。

小春日和モーニングコーヒーを味わう。

2017年12月07日 23時55分20秒 | 日記
日の出と共に凍りついた車のフロントガラスが
融けだす快晴の朝。
風の無い日差しが柔らかい小春日和ウッドデッキで
開店前のモーニングコーヒーを飲む。

蓼科緑の村別荘地に移住して9年目、
優しく迎え入れてくれた方が亡くなり、
夕方お別れにお宅を訪ねる。
里山歩きやスノーシューツアーを案内してくれたこと、
緑の村御柱祭の御柱製作をしていただいたこと
などを奥様とお話をする。
枕辺には故人を見守るように
十字架像とこけし作家だった故人作のこけしが供えられていた。

写真は、昨日出会った初冬の八ヶ岳山麓風景。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バードウォッチングは、鳥が... | トップ | この冬初の本格的な雪に初雪... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス (KEN)
2017-12-08 08:26:11
午後の森でひと休みさん

おはようございます

何時も楽しく拝見させて頂いています。
この景色の中でのモーニング 聞いてるだけでも
ウ~ン・・と・・うなるほど良い感じのモーニング
素晴らしいですね~
Unknown (マスター)
2017-12-08 11:16:52
KENさん、おはようございます。昨日はポカポカ小春日和、今朝は午後の森渓谷に降り続く細雪を見ながらのモーニングコーヒーです。気温は1.5℃と冷えてきました。
同じ場所でした (緑の村の元クライアント)
2017-12-08 12:54:46
11月上旬緑の村からの帰途エコーラインを走っていると、畑の奥に八ヶ岳が綺麗に見える所がありました。5分ほど走ってから、やはり写真をと思いUターンをして、数枚撮ったのが同じ場所でした。
当時は稲刈り後の畑に、「雪ん子の簑帽子」の様な物が数十個整然と並んでおり、まさに「晩秋の八ヶ岳」といった景色でした。今年撮った写真の中では、孫の写真を除けば最高のショットでした。
Unknown (マスター)
2017-12-08 14:54:12
エコーラインの額縁ポイントですね。絵になります。でも、より完璧を求めたくなるもので、青空と白い雲、雲の形、八ヶ岳が映える光の角度(午後から夕方がいいです)、雪化粧した八ヶ岳、紅葉した八ヶ岳、新緑の八ヶ岳、田に水を張った景色、田植えの景色、実りの秋・・・額縁の中は同じ景色はないですね。いい雲に出会うと思わずパチリです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事