goo

JIAM研修3日目(最終日)

今日はJIAM研修の最終日でした。

7つのグループに分かれて検討した内容について、順番に発表し、質疑応答、講師の講評という流れでした。

私のグループは第1班でしたので、お手本もないまますすめましたが、
発表8分間丁度の時間を使って行いましたし、質問に対する回答もまずまずだったと思います。

7つのグループ(班)に共通していたことは、
庁内外の連携、情報共有が不十分だという認識でした。

縦割り行政、部署が離れている、医療機関との連携など、
切れ目のない支援をするために、まず、担当者レベルでの連携が必要なのに
それが十分できていないとの認識でした。

講師からの講評としては、
・庁内の不必要な線引き、壁になっていること、遠慮しあうこと、は危なっかしいことである。
・妊娠届の際に、母子の全件面接をすればよいのだということで、終わってしまわないか心配している。
・妊娠初期から3歳ぐらいまでの、人間の根っこができるときを絶対に逃さない。
・つないだ手は離してはいけない。

ということでした。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月16日(木)... 11月17日(金)... »
?
?