goo

議会広報委員会がありました

今日の議会広報委員会では、2月定例会の報告を掲載する「すいた議会だより」の原稿チェックを行い、その後、二つの部会(WEB部会と広報誌部会)に分かれて検討した結果について、委員会全体で取りまとめを行いました。

1)一つは、市民の皆さんからご要望のあるスマートフォン(以下、スマホ)で視聴できる議会放映システムの導入です。
現在の放映システムはパソコンでしか視聴できません。その代り、議事録との連動ができています。

スマホでも視聴できるシステムを導入する場合、現在のシステムに加えて導入することで、これまでの映像も見ることができますが、費用は現在の費用+スマホ対応システムの費用がかかります。

WEB部会で検討した結果、現在のシステムからスマホ対応のシステムに切り替え、これまでの映像はDVDで保存して、視聴希望者に提供(貸出)するということになり、今日の委員会全体としても了解を得ました。
ただし、現在のシステムは単年度契約で、来年の3月末までありますので、スマホ対応は来年度からになります。

2)議会だよりの質問者の名前のところに質問議員の写真を入れる提案です。
このことにより、現在の質問者名と会派名、質問のタイトルの部分にプラス2行必要となりますが、とりあえず試行的に3回ほど実施しながら、市民の皆さんからのご意見や、議員の意見を集約していこうということになりました。

3)2)に合わせて、写真を載せるのであればカラーにしようという提案もありましたが、現在、『市報すいた』と合冊となっており、『すいた市議会だより』の部分だけカラーにするのは予算的に難しい(高額になる)ことと、『市報すいた』もカラー化を検討すると聞いているので、その動向を見てからにしようということになりました。

4)議会のことをお知らせする冊子を作ることについては、両部会とも検討しましたが、結論としてまずはpdfなどのデータで作成し、WEB上に掲載、必要に応じて印刷して配布しようということになりました。

以上のことについては、5月2日の議会運営委員会で委員長から報告をしてもらいます。引き続き検討することについては、5月定例会の終わりに役選があって、新しい議会広報委員会のメンバーが決まるので、そこで続いて検討することになりました。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 4月26日(水)の... 4月27日(木)の... »
?
?