goo

JIAMにて研修

今日から2泊3日でJIAMでネウボラの研修があります。

朝、少し早かったのですが、JR吹田駅まで息子に車で送ってもらって、
京都経由で湖西線の唐崎駅で下車、徒歩数分でJIAMの建物に到着しました。

お昼ご飯を食べたのち12時半からオリエンテーションがあり
13時から、グループ研修のためグループ8人の自己紹介と、担当を決めました。

13時半からは、休憩をはさみ、3講座を受講し、
夜の夕食を兼ねた交流会を終えて、部屋に戻ってきたところです。

全国から52名の参加ということで、私は初めて、職員さんと議員が一緒に学ぶ講座に参加しました。

私のグループは1班で8人のうち、議員は私一人、半数以上が保健師さん、そしてほかの方は事務職員さんでした。

研修で学ぶのはフィンランドに学ぶ「ネウボラ」ということで、
今日はまず、厚生労働省の職員さんから、国の制度、政策についてレクチャーを受け
その後フィンランドのネウボラについて研究されており、また国の政策を検討する委員にもなっておられる
髙橋 睦子さんの講義でした。

妊娠から出産、育児まで、切れ目のない支援ができる子育て支援策を進めるには
庁内の組織横断、連携はもちろんのこと、医療現場との連携も必要です。

まだまだ吹田市に足らないことについて、見つけて、提案できるよう
明日明後日の講座もしっかり話をお聞きし、グループワークもしっかり参加したいと思います。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月14日(火)... 11月15日(水)... »
?
?