goo

ゴミピックin千里山 千里山ファミリーフェスタ

今日の朝はゴミピックin千里山(里親道路活動)でした。

先月は、台風のため活動を中止しましたので
ふた月ぶりの活動でした。

いつものように駅前広場の中の植樹帯の雑草を引き抜きましたが
冬に入ってきたせいか、思ったより少なく、はかどりました。

ただ、残念だったのは、たばこの吸い殻があちこちに落ちていることと
駅前広場のロータリーの中に、一時的に自動車を止めるところ(本当は、バスやタクシーの待機場所ですが)のそばの植樹帯に、たばこの吸い殻が固まって捨てられていたことです。
おそらく、自動車の中の灰皿から吸殻を捨てたのだと思います。

たばこを吸われるのは個人の嗜好ですので、自由だとは思いますが
ご自分の吸い殻は、ご自分で処分してほしいと思います。

里親道路活動の後は、千里山会館で開催された千里山ファミリーフェスタに行ってきました。

千里山自治会が主催の、ちょうど公民館文化祭のような催しで、
模擬店、バザー、喫茶コーナー、作品展示、発表会が開催されています。

いきいき歌体操を見せてもらい、同じように歌に合わせて手をたたいたり、耳をつまんだりするのですが
ちょっとひねった動きになると、あたふたしてしまって、できなくて焦りました。

私よりも高齢の方でも、日ごろ体操をされているからでしょう、しっかり動きをされているのですごいなぁと思います。

バザーでは手作りのポチ袋や、お正月用に2色のハボタンとお花を買い、
家に帰って、すぐに植木鉢に寄せ植えしました。

いずれも写真を撮りましたので、後ほど、アップしたいと思います。

夕方からは、自宅近くを通信の配布しながら1時間ほど歩きました。
先日から右足の踝あたりが痛くて、坂道を下ると余計痛くなるので、1時間が限度でした。
これまた、日ごろの運動不足がたたっているのかな、と思います。
気を付けなければ。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月25日(土)... 11月26日(日)... »
?
?