goo

建設委員会3日目 委員会審査は終了しました

今日も朝10時から委員会審査でした。

下水道部の審査は午前中で終わり、お昼休憩前には委員会所管の最後、都市計画部に関する議案の審査に入りました。

市営住宅条例の改正は、市営住宅の名称の変更、
手数料条例の改正は、国の法律の改正を受けての変更、
というように、特に質疑が集中するようなものはなく、すいすいと質疑終了、討論、採決をし、
最後の一般会計の当年度補正と新年度当初予算の審査となりました。

一般会計の審査の多くの時間は、岸部中市営住宅の建て替え事業に関する質疑を占めたように思います。

新佐竹台住宅にいくつかの市営住宅を集約建て替えするということで、佐竹台には新しい市営住宅が建ち、今年の5月1日から転居が始まります。

しかし、当初必要とのことで建てられた240戸のうち、転居が決まっているのは140戸とのことで、自然減による戸数減分は仕方ないとしても、100戸の空きができることになります。

もちろん、空いたままにすることなく、まだ転居に同意されていない方に、何度も説明しご納得、同意していただけるよう働きかけているのを、さらに働きかけを続けていき、それでも空いているところには、募集をかけるとは思いますが、このようなことがあったので、今回提案されている岸部中市営住宅もそうなるのではないかという思いも生まれます。

とりあえずは、採決の時に退席された委員を除く全委員の賛成で補正予算、当初予算ともに委員会としては承認され、
建設委員会の審査は終了となりました。

委員会開催予定は明後日もありましたが、委員会日程1日を残して、3日間の委員会審査で終了したということです。

それから、委員長をしていて気づいたことですが、
これまで建設委員会以外の委員長を何度かしたことがありますが
今回ほど、執行部職員の発言の訂正の許可をしたことがありません。
委員の発言の訂正の許可も2、3回あったかもしれませんが
職員側はそれ以上にあり、なんど「申し出のあった発言を訂正することを許可します」と言ったことか・・・。

ということで、委員会運営、進行、結構疲れました。
明日は中学校の卒業式、明後日は委員会予定がなくなったので、ちょっとゆっくりするつもりです。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 3月12日(日)の... 3月13日(月)の... »
?
?