goo

園芸サポータースキルアップ講習会

今日は、雨の中、自宅から緑地公園駅まで歩いて移動、そこから江坂駅に向かいました。

江坂駅近くの江坂公園にある花とみどりの情報センターで開催される園芸サポータースキルアップ講座に参加するためです。

前から、里親道路活動をしている市民や、みどり未来サポーター活動をしている市民の方を対象に講座を開催してほしいと伝えていて、今年度、実施しますよ、と聞いていました。

毎月第2土曜日の10時半から2時間程度、講習と作業と、庭での実習を組み合わせた講習会が開催されています。(参加費500円)
4月の第1回は、ちょうど産業フェアと重なってしまったので、参加できませんでした。

今日の講習の内容は、種蒔きと挿し芽の方法についてレクチャーを受けたのち、実際に、ガザニアの伸びた枝を切って、挿し芽をすることや種蒔きをしました。


そのあとは、実際に庭に出て、先月、植えた(私は欠席でしたが)植物の伸びた枝を切ったり、雑草を抜いたり、鉢いっぱいに根が回ってしまったものを地面に植えたりしました。


来月は6月10日です。
定員は10人ですが、まだ余裕がありますし、毎月開催の講習会ですが、連続して参加しなければならないこともないそうですので、興味関心のある方はどうぞご一緒に参加しましょう。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 5月12日(金)の... 5月13日(土)の... »
?
?