goo

市民相談 決算審査の準備

昨日の委員会での情報公開条例の改正については、今日、委員会採決のようで、情勢を見るに小差で賛成が多いように聞きました。

賛成するはずがないと思い込んでいた会派の委員も賛成するようだと聞き、委員会が始まる前に会って、条例の改正が可決になれば、吹田市の情報公開度はさらに下がること、賛成することは議員として、議会として恥ずかしいことだということを伝えつつ、一部公開のための黒塗りが手間であれば、黒塗りする箇所をできるだけ少なくすることが解決策の一つであり、他の自治体では黒塗りしていないのに、吹田市では黒塗りしていることをまずやめることではないか、など話しましたが、賛成することに決めたから、ということで、説得の甲斐もありませんでした。

市民相談を受けることになっていたので、委員会は傍聴できませんでした。
市民相談の後は、アジェンダ21すいたの用事をして、
午後は事務所で決算審査の準備をしていました。

今年度から決算審査は、これまでの一部の議員が委員になって開く特別委員会方式から
正副議長と昨年度および今年度の監査委員になっている議員を除く議員が委員になる常任委員会方式に変わりました。

私は、現在、建設環境常任委員会委員ですので、決算審査常任委員会の委員で分科会は建設環境分科会に入ります。
なので、とりあえずは一般会計、特別会計、企業会計のうち、建設環境分科会の所管になる部分について調べています。

20日には審査のために必要な資料を要求することになっているので、あすからの3連休は、出かける用事もありますが、頑張って準備したいと思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 委員会を傍聴... 9月15日(金)の... »
?
?