goo

5月定例会が始まります

今日は議会運営委員会があり、11日から始まる5月定例会の議案が出てきました。

いつものように午前10時から議会運営委員会があると思い込んで、午後1時過ぎに予定を入れていたのですが、
今回は午前10時から議会運営委員会の下打ち合わせがあって、本番の議会運営委員会は午後1時からとのことでした。

ということで、当然のことながら議会運営委員会の傍聴はできず、質問の順番を決めるくじも引くことができませんでした。

所用の外出先から市役所に戻ってきてから、質問順を聞くと、代表、個人合わせて34人中最後から3番目でした。

さて、5月定例会の提出予定案件表から、議案を紹介しますと
いつも定例会で議案として出てこない時がないぐらいの、損害賠償額の決定に関する専決処分。
今回も3件ありました。

条例は、個人情報保護条例の一部改正条例、基金条例の一部改正条例、執行機関の付属機関に関する条例の一部改正条例、消防団員等公務災害補償条例の一部改正条例の制定について。

契約案件としては、資源循環エネルギーセンター1号灰溶融炉整備用耐火物部品購入契約の締結

補正予算の主なものは、
文化会館(メイシアター)管理事業として、2810万3千円。
  大規模改修工事の入札が不調になったので、休館中の施設管理業務を指定管理者において実施
私立保育所整備費助成事業として、3億2652万9千円。
  待機児童の解消に向け、保育所の整備を行う社会福祉法人に対し整備費用を助成
賃貸物件にかかる保育所改修等支援事業として、2400万円
  待機児童の解消に向け、賃貸物件を回収し、保育所を創設する事業者に対して、改修費用を助成
地方独立行政法人市立吹田市民病院整備補助事業として、3億4336万8千円。
  建て替え工事にかかる国庫補助金の内示額が当初の見込みを上回ったため、その分の詩補助事業の補助金を増額
山手地区公民館新築事業として、1093万6千円
  建設工事の着工に先立ち、工事車両の進入に支障となる電柱を移設
でした。

文化会館(メイシアター)の入札が不調に終わったため、当初考えていた工事のうち、一部工事を先行して契約するための案件は、後日(22日?)に提案される予定とのことです。

基金条例は、スポーツ振興のための基金を創設するとのことで、今考えている市立吹田サッカースタジアムのネーミングライツで得られる歳入を基金に積むための条例改正とのことでした。

連休明けには、議案に対する説明をあらかじめ聞いたりして、本会議質問、委員会質疑に備えようと思っています。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 5月1日(月)の... 5月2日(火)の... »
?
?