goo

応援団の幹事会でした。

今日は寒かったですけれど、良いお天気でした。

午前中は、いけぶち佐知子応援団の幹事会議がありました。
事務所で、議会の状況報告や、先日の有志による議会報告会(政策討論会&意見交換会)の様子、
また、JIAMの研修で学んできたフィンランドのネウボラの報告などしました。

フィンランドのネウボラについては、国の成り立ち、規模、子育てにかける国の予算の配分など
日本と大違いのところもあり、そのまま真似することはできないけれど、
「環境(制度)に人を合わせるのではなく、人に環境を合わせる」というフィンランドの考え方や
「切れ目のない支援」によって、リスクを回避、未然に防ぐ、小さなうちに対処する、ということにつながることなど
学ぶべきことは多いと思います。

午後は、事務所にたまりにたまった書類や資料の整理をして、少しは1階の部屋の棚もきれいになりました。

明日は朝から里親道路活動のゴミピックin千里山があります。
雨降らなきゃいいのですが・・・。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月24日(金)... 11月25日(土)... »
?
?