goo

雨の中、タウンミーティング

先日来、市長が吹田市内34連合自治会を10グループに分けて
10カ所で順次タウンミーティングをしています。

私も10カ所全部に参加するつもりでいて、今日の第6回までずっと皆勤です。
私のようにできるだけ全部参加(傍聴)するんだ、と言っている議員もいて
「全部参加したら、夏休みのラジオ体操みたいに、鉛筆かノートみたいな皆勤賞ほしいね」なんて話しています。

今日は朝からすごい雨でした。
それでなくても、私の家からは、これまでの中で一番遠い「山田ふれあい文化センター」が会場でしたので
参加は無理かなぁ~って思っていましたが、ちょうど息子が家にいたので、車で送迎してもらって参加(傍聴)できました。

先日、千里山コミュニティセンターで開催したときに、ちょうど見に来てくださっていた、
ファシリテーションの専門家の方から、ホワイトボードを使ったほうがいいとアドバイスをいただきました。
それを聞かれた市長は、今回からホワイトボードを使っていました、ね。



まだ、私が知っているファシリテーション・グラフィックまでにはいってないように思いますが
それでも、新しいことにチャレンジするのはよいと思いました。

私も、議会の委員会審査や特別委員会での協議検討の時にホワイトボードを使ってみたいなぁ
なんて思っていて、前に議会改革特別委員会があったときは、その準備会で使ったり、
100条委員会のときも、フルにホワイトボードを使って、耳で聞くだけでなく目で見て、認識を共有しながら話し合いました。

議会もぜひ進化していきたいです。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 6月29日(木)の... 6月30日(金)の... »
?
?