goo

質問 終わりました

議会質問が終わり、さすがに少しほっとしています。
(あがり症ではないでしょう、と言われますが、結構、プレッシャーかかっています)



今日10人が質問する中で最後でしたので、遅くなるかなぁ~と思っていましたが
結構、個人質問の前半の方々がトントンと進みましたので、私の質問は午後3時半過ぎのスタートでした。

質問のみの時間が15分間しかないので、質問原稿の文字数でいうと漢字交じりだと4500文字前後かな?と思っていましたが、なんと私が書いた質問原稿は、最初は6000文字を超え、文章を削っても今朝の時点で5900文字でしたので、どうしたものかと思いつつ、質問に入りました。

裏の話をしますと、
1)もし時間が足らなくなった時に、最後まで質問できない可能性があるので
最後の質問の答弁予定者である部長さんに、最後まで質問できなかったらごめんね、とあいさつしました。

2)質問原稿を印刷して、まだ端折れる箇所がないか、推敲し、たとえ1行、たとえ1文節でも省略することにしました。

3)質問原稿は11ページあったので、5分で4ページ見当として質問するけれど。
もし、その時間内に質問できない場合は、2回目の質問として考えている原稿(2か所)は最後に回す予定とする

4)質問を始める前に、15分間しかないので、早口になるけれどごめんなさいとお詫びから始めました。

5)質問しながら、残りのページ数と残り時間の表示とにらめっこ。
 3)で考えた後に回す文章は一つは時間内に入れ込めたので、もう一つは時間があったら質問することにしました。

6)最後まで質問したところで質問時間が50数秒残っていたので、先に戻って後に回したもう一つの質問をしました。

ということで、15分間の質問時間を最大限有効に使うために、頭の回転クルクルしながら発言しました。
ので、終わった途端、グッタリしました。

やっぱり、20分の質問時間と15分だと大違いですねぇ~。
質問時間、20分ほしいです。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 3月5日(日)の... 3月6日(月)の... »
?
?