goo

電話にご注意ください

今日、事務所で仕事をしていたところ、水道設備の○○です、と言って電話がかかってきました。

「明日午後3時からお宅の排水管の点検と掃除をしますがご在宅ですか」というものでした。

会社からかけていると言っているのに、表示された電話番号は携帯電話の番号です。
会社の名前を聞き直し、かけている人の名前も聞き出し、水道部に電話番号とともに伝えておきました。
水道部のHPにも「悪質業者にご注意を!」というページがあります。どうぞご注意ください。

さて、つい先日は自宅に変な電話がありました。

「古いのでもよいので、履いていない靴はありませんか?引き取ります」という電話です。
会社の名前は名乗りませんし、そういう時は私も「はい、いけぶちです」とは言いません。

黙っていると
「(うちの)お近くのおうちの方が靴を出してくれまして、古い靴でしたが600円になりました。
ですので、そちらに(うちに)行きますので、靴を出してください」
というのです。

そこで変だなぁと思ったのは、自宅の電話番号は電話帳に掲載していませんので、ランダムにかけていると思うのですが、であれば、うちの近所と言ってもうちの住所もわからないのだから、どこが近所かもわからないはずです。

「うちの名前も住所もわからないのに、なぜご近所のことがわかるんですか?」と言うと黙ってしまったので、ガチャンと電話を切りました。

変な電話が続いたので、気持ちが悪いです。

ぜひ、みなさんもご注意ください。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 5月14日(日)の... 5月15日(月)の... »
?
?