goo

議会運営委員会 傍聴は結局できず

今日の午後は議会運営委員会でした。
いつもの定例会前や最中のに開催する委員会ではなく、
この時期と夏に開催する委員会では、議会運営上検討しなければならないことについて
集中して検討するために開かれます。

傍聴しようと思って、朝から予定はしていたのですが、
銀行や郵便局に行っているうちに時間が思った以上にかかってしまい
結局、市役所についたときはすでに委員会が開かれていて、ほかにもしなければならない仕事があったので結局、傍聴はあきらめました。

委員会が終わってから議会事務局の職員さんが今日の委員会で決まったことなど説明に来てくださいました。

主なものとして(というか、今、覚えているものとして)
1)本会議質問時間については、継続して検討するため
2月定例会も一人当たり15分でやってみる

2)議会アドバイザーを設置する。
先日、ご講演いただいた田口先生にまずアドバイザーになっていただく

3)本会議開催時の保育の事前申し込みが、1週間前となっているので
3日前に短縮し、申し込みやすくする

4)本会議質問、質疑の発言通告は、提案説明の次の日までとする

5)本会議での討論をする議員は、原則、前日までに賛否とともに討論することを議長に伝える

6)委員会の行政視察報告書をWEBにアップするに際し、報告書の様式案が提案会派から出された。
付け加えたほうがよい項目など意見が出たので、継続して検討する

ぐらいかな?今覚えているのは。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 1月24日(火)の... 1月25日(水)の... »
?
?