goo

JIAMでの研修2日目

今日は、フィンランド大使館の方から、フィンランドの子育て政策なども含め、フィンランドの紹介をしていただきました。

そのあとは、日本でのネウボラの先進事例として、津山市と浦安市の事例報告をお聞きしました。

浦安市では、フィンランドの子育てパッケージと同じように、生まれた子どものためにマミーズバッグ、肌着、赤ちゃんの服などをセットで配布しているそうです。

そのあとは、再び高橋先生にネウボラの理念や、「子育て世代包括支援センター業務ガイドライン」についてなど講義をしていただきました。

15時半過ぎからはグループに分かれ、現状と課題、そして解決策について、協議して明日の発表のレジメを作成しました。

レジメのデータを提出する期限の19時ぎりぎりに何とか出来上がり、グループのみんなで夕食を一緒にいただきました。

明日は、グループ発表と、他のグループ発表に対する質問をします。

予算さえあれば、人さえいれば、何とかなることも多いですが、
予算が限られ、人も増やすのが困難な現状では知恵を絞るしかありません。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月15日(水)... 11月16日(木)... »
?
?