goo

雨水レベルアップ事業視察

今日の午後は、下水道部の事業である雨水レベルアップ事業の工事現場の視察でした。

当初、下水道部からお話があり、建設委員会として視察に行くことを検討したのですが、委員会としての視察はできなかったので、委員有志+委員外議員有志で視察することにしました。

心配していた雨も視察中はなく、市役所から往復バスで移動することになっていましたが、市役所に来るよりもご自宅から自転車で移動する方が都合が良いという人もいましたので、現地集合の方もあり、ということにしました。

現場について、現場事務所で、雨水レベルアップ事業そのものに関する説明を聞き、今回の縦穴を掘り進むアーバンリング工法についての説明ビデオを観たのち、現場の見学、質疑応答ということで、1時間ほどで視察は終わりました。

縦穴は約34メートル掘りますが、現在は約22メートル掘り進んでいるとのことでした。
全て掘り終った後は、ちょうどコップの底をつくるように、セメントを流し込んで、底部分を作り、周りの整備をして、この部分から横穴をシールド工法で掘っていきます。
中の島公園の縦穴から、片山方面まで掘り進んでいきます。

視察の終わりには、「次はまた横穴の視察をさせてくださいね」と伝えて、帰ってきました。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 5月9日(火)の... 5月10日(水)の... »
?
?